頭皮の炎症、痛み、脂漏性湿疹の疑いについて

person20代/男性 -

10月末にヘアカラーをしたあとの抜け毛と頭皮の赤み、炎症、痒み、痛み、フケが過去になくひどかったので、12月に受診しました。頭頂部を中心に手で髪を抑えると頭皮が結構痛みます。軽く見てアンテベート単体を処方され(脂漏性湿疹とは言われなかった)、1日1回もしくは2回1週間ほど使用、使用中は頭皮の痛みが軽減され、抜け毛も減りました。赤みは多少ましになった程度。が、ある程度治まったところで症状が一進一退になったので10日ほどで自己判断で使用をやめました。脂漏性湿疹を疑っていたので真菌治療にステロイドのみ使用の問題と、ステロイドの副作用も考え、様子見して症状がまた悪化すれば再度受診しようくらいに考え、実験的にやめてみました。結果、症状は悪化しつつあります。また、よく皮膚科の先生方も皮膚に異常があるときは極力何も使用しないほうが良いと言われるので、シャンプーなしのお湯洗髪も取り入れて刺激をなくしてみたのですが、私にはあまりあっていないようでした。ちなみにシャンプーは2年ほどアミノ酸系の低刺激を使っています。
質問はこれは脂漏性湿疹の疑いはありますでしょうか? また、処方薬はローションタイプで塗りやすいようにはなっていますが、髪は割と長い方なので塗りにくく、正直塗れているのか不明。片手に伸ばし、もう片方の手で髪をかきあげてつけるようにしていますが塗り方はこれでもいいですか? 頭皮に直接はつけにくいのですが、、  また、コラージュフルフルやニゾラール、ニゾールシャンプーなどが市販、個人輸入などで入手可能となっていますが、皮膚科で処方するシャンプーなどは存在しないのでしょうか? 必要であれば処方薬も使い治したいと思っていますが、塗りにくさの問題もありシャンプーも併用していきたいです。次回受診までの準備等をかねて、ご回答を頂ければ助かります、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師