中絶

中絶に関する医療相談が満載!! 中絶手術から中絶による後遺症まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

中絶についての医師Q&A

Q

中期中絶後から体調がおかしいです

3週間前に中期中絶をしました 2週間ほど出血があり、いまは茶オリが続いてますが、胸に違和感があったり、膣内がムズムズしたり、尿が白っぽく濁ったりします、産婦人科に相談していいのか迷っています。 (10代/女性)

10代/女性
Q

IUSの装着について

先月避妊具の脱落で、アフターピルを飲んだ経緯がありました。 その後、出血があり、病院のすすめと主人と相談して、コンドーム、基礎体温に併用して他にも避妊する事にしました。 選択肢は、低用量ピル、IUS、パイプカットなのですが、子どもはもういるので、身体的経済的にもIUSにしようかと思っています。 付けるのは痛くない、すぐ装着できると病院に言われましたが、以前初期の稽留流産の手術の経験があり、前処置がびっくりする程痛かったので、付けるのが不安ですが、流産手術の前処置のように痛いものでしょうか? また以前検診で少し子宮が前かがみだと言われた事があるのですが、器具を装着出来なかったり、出血が続く事はありますか? 少し不安になって来たのでよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

中絶手術の前処置後ですが、手術を中止したいです

現在妊娠7週です。 明日の朝、赤ちゃんの中絶手術の予定で、本日18:00に前処置としてラミナリアを挿入しました。 帰宅し、やっぱり産みたい,この子を堕したくないという気持ちが強くなり、中絶を中止したいです。もともと決心がつかないままの前処置でした... 痛みが強く我慢できなかった時のために、ラミナリアが自分でも抜けるようになっています(外に出ているガーゼを引っ張るとラミナリアが抜ける仕組みです)。 今、抜いたら、赤ちゃんは無事でしょうか。 また、一度開いた子宮口は戻らないのでしょうか。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アフターピル服用と低用量ピルについて。

低用量ピルを服用して1年以上です。 前のシートのとき油断してて3日忘れや飲み遅れが多くて、その休薬期間中に避妊失敗したのでアフターピルを貰いました。 アフターピルをもらった日に出血があったので これアフターピル要らないんじゃ‥と思ったけど医師に従って服用しました。 その出血はその日だけでした。 そしてアフターピルによる出血を待たずにピルの休薬期間が終わったら通常通り新シート服用してしまってるんですが、アフターピル服用1週間後にまた一度だけの出血がありました。 これは避妊成功なんでしょうか?(汗) かかりつけの医師が早口でいつも急いでて説明が無いのでよくわからないです‥ (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠10週目今日の夕方に大量出血と伴に塊が出ました

初めまして。 私は妊娠10週目ですが、事情があり近々中絶手術を受ける予定でした。 そんな中、4日前から出血がダラダラと始まり茶色からピンク、鮮血に徐々に変わってきました。 中絶する身でしたので、出血はひたすら耐えた方が良いと自己判断してしまい、今日の朝から徐々に出血が増え、夕方に腹痛とともに大量出血、レバー状の血、スルッと血ではない物が出てきそうな気がしてティシュで抑えると、ピンポン玉くらいの大きさとお寿司のシャリ(例えが悪くてすみません)位の物がくっついていて、まるで赤ちゃんの形にみえました。 明らかに血の塊では無かったです 率直にこれは胎嚢なのでしょうか?違う場合はどんな理由が考えられますか? 先週中絶を決めたのですが、その時医師に、出血した形跡あるけど出血してませんか?と言われましたがその時は出血していませんでした。 今日は病院が休みで電話も出来ず、明日病院に行く予定ですが気になってしまい質問させて頂きました。 仮に赤ちゃんが無事な場合 この様な状態で手術は可能なのでしょうか。 まだ出血と腹痛があります。 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

中絶後2週間経過hcg2500

11/1に7週で中絶手術をしました(吸引) 3日後から出血が増え茶色のおりものになったと思ったら赤くなりまた茶色のおりものになり昨日からは今のところ出血がおさまってます。 妊娠中から子宮左側に痛みがあり中絶手術後もときどき痛みます。 14日目の昨日採血でhcgがまだ2500もあると言われました。 エコーにより子宮内には若干残っていると言われました。 (卵巣は腫れておらず卵管も異常があるようには見えない) しかし生理で出てくるレベルだと。 手術後8日目からピルを服用しています(トリキュラー) なので12月2日くらいに生理が起こる予定なので経過観察とのことです。 hcgは20日再度採血することになりました。 中絶前にhcgは測っていません。子宮に胎嚢も見えました。 双子で片方が子宮外妊娠ということはありますか? 絨毛か何か組織が残っているから2500という値なのでしょうか? 大量出血や緊急性はありますか? 回答お待ちしてます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

中絶薬について

現在アメリカ在住中。 妊娠初期なのですが、金銭的の事情により中絶を考えています。 薬での中絶を勧められ、日本では取り扱われいないとのことなので、副作用リスクが気になり迷っています。 将来、妊娠も希望しております。 少しでもいいので、中絶薬について教えて頂けますと幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

重症筋無力症です。妊娠5週目で中絶希望です。

重症筋無力症になり5年経ちます。 体調は安定していて、なんとか仕事も出来る状態です。 先日妊娠5週目である事がわかり、44歳という年齢もあり中絶を希望しています。 主治医の先生もいる、病院の婦人科で受診しましたが、お腹の子が育ってないので流産するかもしれないと言われました。 中絶手術するにしても麻酔をかけることが心配です。 先生には、2週間後まで経過観察と言われています。 今後どのように処置を取っていくのかがわからないし不安です。 12週までには中絶手術しないといけないとも聞いています。 これからどのような経過と処置を取っていくものなのでしょうか? 普段の生活で何か気をつけることはありますか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妊娠検査薬の尿に血が混ざっても大丈夫?

妊娠の心配をしていたのですが、 無事に生理らしい出血が始まりました。 一応、妊娠検査薬を再度使ってみたのですが、検査薬に使う尿に血が混じっていても検査薬は、正常に判定されますでしょうか? (最終性行為は8月末) 検査結果は陰性でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下腹部の痛みと臭い

2週間前に6週で中絶をしました。1週間くらい経って出血があるのですが、臭いが梅干しみたいな臭いがします。あと、座った時に子宮らへんが痛むのですが何か病気にかかってるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する