初期中絶後の1ヶ月以上続く出血・検査薬反応について

person30代/女性 -

苦渋の決断で先月2月13日に双子(DD)を9w6dで初期中絶(MVA)しました。
術後、少量の出血が止まらず今朝妊娠検査薬を試すとうっすら陽性反応がでました。

術後2週間の検診では、出血が続いていたものの一瞬エコーを見ただけで問題ないとのことでした。
その後も出血は続き、3/6に一日中下腹部痛・生理4日目くらいの出血で心配になり3/8に近医(手術とは別病院)を受診したところ、まだ血液が残っているので月末までは出血が続くかな、と言われました。受診の際には出血は茶色いおりもの状でしたが再度子宮収縮剤を10日分処方され服用4日目に3cmほどの組織のようなものも出ました。飲み終わりが近くなる頃には出血も治りましたが飲み切り後から再度出血しはじめました(少量の鮮血)
出血が見られなかった時に避妊なしの行為をしています(3/13,18,20)

本日も少量鮮血の出血があり検査薬の反応も心配で先程手術してもらった病院に行きましたが
・病院での妊娠反応(尿)は陰性
・エコー(血流も?)を見て明らかな遺残はなし(内膜は4.3mmほど)
・出血はホルモンバランスの乱れ?
・プラバノールを12日間処方、飲み終えて1週間後くらいに出血、その後1ヶ月ほどで生理が来るはずとのことでした

本日改めて問診されることもなく「出血が続いているので何か残ってるとかないのか?」と聞いたところ
「何かとは?通常、手術ではおおまかなものだけを取ってあとは自然排出を待ちますから」としか言われず不信感を抱いています。

妊娠検査薬で薄く反応・少量の鮮血が出ている状態でプラバノールを飲んで問題ないでしょうか?
胎盤遺残等の心配はしなくて良いでしょうか?
時間をおいてもう一度検査薬をして反応が出るかを確かめてから服用する(もしくは近医を受診して服用してokか改めて確認する)ほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師