腹壁破裂と口唇裂、耳介低位があった胎児について

person乳幼児/女性 -

先月、超音波検査にて、14週の胎児が
「臍帯ヘルニア」「心臓も普通ではない感じがする」という所見を受け、
残念ですが今回は中期中絶を選択しました。

つい先日16週で処置が終わりましたが、
出てきた赤ちゃんは実際に見ると、
臍帯ヘルニアではなく「腹壁破裂」でした。
目で見える範囲だけでも腹壁破裂の他に、両側口唇裂や耳介低位が見られました。

担当医に最終的な見解として、「この子は内臓が出ているし、産まれてきたとしても予後はかなり厳しかった」と言われました。

しかし、調べる限りでは腹壁破裂は、他の合併症や染色体異常との関連性は低いと記してあるものが多く、手術をすれば予後は良いと書いてあります。

今回は腹壁破裂だけではなく、口唇裂や耳介低位、超音波検査の段階で心臓の異常も疑われていたので、
何か大元の原因に大病が潜んでいたのだろうと思いますが、
もしかしたら…中絶を選択しなければ…助かった命だったら…と考えてしまいます。

担当医に「総合的に出ている障害を踏まえて、どんな病気の可能性があったのでしょうか」
と聞いても、
「だから腹壁破裂は腹壁破裂だよ」
としか答えてもらえず、
結局何の原因が考えられたのか、全くわからず、
もう何もかも遅いのはわかっていながらも、モヤモヤが止まりません。

また、次の妊娠に影響するものの可能性もあるのかしら…というのも不安です。

「腹壁破裂」「両側口唇裂」「耳介低位」「なんらかの心疾患疑い」
これらを踏まえて、総合的にどのような原因が考えられるでしょうか?
染色体異常の可能性が高そうでしょうか?
これ!と断定するのは無理なのは承知しているので、可能性がある原因を複数でも挙げていただきたいです。

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師