アルコール・薬物依存

様々な依存症に関する医療相談が満載!! カフェインやアルコールの依存症や依存症の克服方法に関する疑問や悩みについて医師が回答!!

アルコール・薬物依存についての医師Q&A

Q

ベンゾジアゼピン系薬物の減薬方法のアドバイス

前回ベンゾジアゼピン系薬物の禁断症状に苦しんでいる事を書いた者です。30年間減薬専門医を探しましたがやはり日本では不可能に近いと感じています。現在自分で情報を集め、色々慎重に減薬をしています。前回までは朝起きてから3時間おきにゾルピデムを20mm服用していましたが、現在は医師に出して欲しい薬を出してもらえるように努力して話し方も事前に考えて朝起きてからまずメイラックスを1mmとゾルピデム5mmに10mmを服用して何とか一週間経ちます。今後寝る前のフルニトラゼパムを水溶液タイトレーション等で(色はかなり気になるのですが)僅かな減薬をしてみるのは良いでしょうか。アドバイスお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ベンゾジアゼピン離脱方法に悩む

ロラゼパム身体依存が明らかになり、常用量(朝昼晩夜0.5mg×4=2mg)に戻して離脱症状がでないように減薬です。連用期間は25年以上、離脱症状は睡眠後半悪化と筋肉収縮による痛みしびれです。仕事はできない、自殺ばかり考えるなどかなりしんどい離脱症状を経験したのでアシュトンマニュアル通りに慎重にやるつもりです。主治医やこのサイトの先生の意見を参考にジアゼパム置換をやってみようと決心して、1日目の夜をロラゼパム半分をジアゼパムに置換したらいきなり夜眠れず怖くなりました。やっぱり置換せず、少しずつ減薬したほうがいいのでしょうか。なやんでいます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

断酒して2週間経ちました

アルコール依存性の可能性が高いと主治医から言われて、断酒して2週間が経ちました。 アルコール依存性に関する本を何冊か読んだのですが、アルコールを飲みたい波は最初の1週間が過ぎたら、あとは大丈夫と書いてあったりまた1ヶ月後に波がやってきたりと書いてあったりまちまちです。 断酒してから1週間は辛かったのですが、2週間目は結構穏やかに過ごせました。 また1ヶ月後に波はやって来るのでしょうか? 不安で仕方がないです。 傾向を教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

レグテクトの処方について

アルコール依存性です。3年程前に、アルコール依存性の専門の病院に通いました。レグテクトを処方され、良く効いて、通院しなくてもよくなりましたが、この頃またお酒の量が増えて来て、やめたくてもやめられません。ですが、前に行ってた病院はかなり症状のある人と座談会などにも参加しなくてはならず、もう行きたくありません。一般的な心療内科でレグテクトは出してもらえるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

30年服用した向精神薬の減薬

30年ほど前から精神科の薬を服用しています。きっかけは家族で口論になり私が一番うるさかったと母が思い、(多分)母のイライラが原因で、救急車を呼ばれ、母が『この子が暴れて困っている』と言ったところ、精神科に連れて行かれた、と言うところです。それがいきなり説明無しに点滴で眠らせられ、その後医師からはデパス0.5mmを寝る前に1錠処方され、医師の説明が『安全性が高いから安心して下さい。』と言うのを疑う事なく信じて服用しました。2、3年経ち、いつもの薬では眠れなくなり、医師に相談したところ、1mmに増えました。それからは、医師の処方量が効かなくなり種類も増え、平成27年4月には薬が切れると全身がバラバラになるような耐え難い禁断症状が出るようになったため、病院を10件以上掛け持ちし、1日にマイスリー10mm×10錠、デパス1mm×50錠、フルニトラゼパム2mm×16錠、ベルソムラ15mm×2、リタリン10mm×6錠…その他抗うつ剤、抗てんかん薬等数えられないほどの薬をお酒で服用していました。これ以上服用したら死んでしまう、と思い、平成27年4月末に一気に全ての薬をやめたところ、意識が朦朧として歩けなくなり、意識不明のまま救急車で運ばれました。約1週間で意識が戻り、3週間で退院し、主治医と相談するように言われました。ところが主治医は薬を減らす事に興味がなく、私の話には怒るだけでしたので、自分で情報を集め、1年ほどかけて、お酒と抗うつ剤、抗てんかん薬の全てをやめました。現在はソラナックス0.4mm×4錠、マイスリー5mm×18錠、フルニトラゼパム1mm×4錠、ベルソムラ20mm×1錠まで減薬しましたが、まだまだ薬がないと当たり前の生活が出来ない日があります。この先後遺症等が酷く残らないように減薬するにはどうしたら良いでしょうか。是非アドバイスをお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アルコール依存症の今後

70歳の父親のアルコール依存症について。 恐らく6年間、またはそれ以上になると思いますが飲酒しない日はありません。 私の知る限り35年以上前からアルコール依存症で何度か入院もしています。 10年間断酒、また飲酒、糖尿病発症を期にまた断酒、そしてまた6年程前から飲酒を始めました。 食欲はあるのか食事は不規則ですがしっかり摂っているようです。 糖尿病の治療はやめてしまいました。 昔からですが、妄想のような作り話のようなことをよく言います。 このような状態で、今後どのようになる可能性がありますか? また、これといって目に見えて健康状態が悪化している様子もありませんがやはり健康ではないですよね? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

アルコール依存性

アルコール依存性断酒7ヶ月目に入りました。 仕事場には私がアルコール依存性との事を伝えてます。7ヶ月たってもいきなりの吐き気や頭痛になやまされます。仕事場にはこの病気の理解はしてもらってません。それは当然です何故なら私もまだまだわかっていないからです。管理職には毎日通院を証明できる物を見せたり、今私が分かる限りの知識を説明しようとしても聞き入れてもらえないのがやはり現実です。。 何度か離脱症状の酷さで仕事を休んでしまったり、勉強会を受ける為に有給を使いたいと訴えたりしますが、休んだ次の日に管理職でもない正職員(私はパートです)から、「病気の進行状況はどうなんですか?一体私たちはこれから貴方にどう接したらいいのですか?障害者手帳でも出して持ってきてくれたらわかりやすいのに」と言われ私のいてる前で聞こえるように、管理職でもない職員2人で、「もしかして病気の目処がつかないとかじゃないですか」と明らかに嫌味のようにきこえてきました。確かにアルコール依存性は周りに害を与える病気と講習会でも習い、インターネットでも書かれています。現に急な休暇を取るのは害の一つでもあるかもしれません。 でも、イライラからその職員2人に「完治がない病気です。ただ回復はあります。これからどのように私に接したらいいのか、私がこれからどうなるのかは(飲酒するか)は医師でもわからないです、医師がそう言ってました。」ときつく言ってしまいました。正直管理職でもない人に迷惑をかけているとはいえそこまで病気の個人情報を言わなければならないのでしょうか?普通、管理職でもない人が直接本人に聞いてくる事でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

本日から、兄がおかしい、せん妄

お世話になります。兄の様子がおかしく質問させて頂きます。9月20日~10月4日まで、低カリウム血症と末期腎不全で入院していました。治療は、栄養剤とカリウムの点滴治療で、退院時には、カリウム3.5クレアチニン1.38にて退院しました。クレアチニンは、これ以上は良くならないと言う事でした。元々アルコール依存症があり、入院中離脱症状があり、幻覚(軽い)幻聴(軽い)見当障害つよい、イライラ等とありました。退院時には、少しおかしいな?位で気になる程の症状ではありませんでした。しかし、本日急激に見当障害が、酷くなって、薬の飲み方も分からない、携帯をペットボトルのお茶と思い口に当てたり、テーブルを布団と言ったり、明らかにおかしくなっています。これは、離脱症状が続いているのか、又は違う精神疾患があらわれたのか?対処に困っています。お酒は9月20日~本日まで、禁酒しております。 宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

リクシアナとアルコール

心房細動治療によりリクシアナを服用しております。カテーテルアブレーションは6月に行いました。 以前よりアルコールが大好きで毎晩晩酌は欠かせず、飲み会などの場では周囲より酒に強いこともあり、取りまとめ役や介抱役をしておりました。 しかし最近、めっぽう酒に弱くなった気がします。以前と変わらないようなペースで飲酒しているにもかかわらず、ここ最近は頻繁に記憶をなくします。だからといってベロンベロンになっているのではなく、まあとにかく楽しそうにしているそうで、解散するときや移動するときなどは酔った様子が見られない程しっかりと歩いているようです。 その兆候が見られるようになったのがリクシアナの服用開始後からとなっており、リクシアナにより酒が効きやすくなっているのではないかと疑っております。 実際そういった効果を発することは考えられるのでしょうか? ちなみに服薬は朝食後です。 血液がサラサラになっているおかげで血中アルコールが素早く脳に運ばれるせいでしょうか。 アブレーションしたとはいえ上記にような状態になるまで飲み続けることはよくないことは承知しておりますが、どうかご回答ください。毎回記憶喪失となれば飲み会が怖くなってしまいます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

アルコール依存性

アルコール依存性です。 7ヶ月断酒できました。その感、主治医に陽性転移中(恋愛感情)です。大分落ち着いた様に感じますが、主治医のアルコール依存講習(大人数)を受けようか迷ってます。。受けると余計恋愛感情が高まりそうです。何かアドバイス頂きたいです。 (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する