アルコール依存

アルコール依存について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

アルコール依存についての医師Q&A

Q

アルコール依存症?

70を超えた両親の話です。父が母に暴言を吐き続けます。怒鳴ったり、夜中に起こして怒り出したり、毎日繰り返します。そして、みんなが幸せにならなければいけないといいます。言っていることとやっていることが矛盾していて、見ていて、母が可哀想で私が辛くなり、母を家から、私の家に連れてきました。こんなことは今に始まったことではありません。私が10歳の頃から、暴力もふるっています。私も灰皿を投げられたり、お酒をかけられたりしていました。けなされることもありました。それが最近どんどんひどくなってきました。多分アルコール依存症も関係しているのではないかと思います。昼からお酒を飲んでおり、少しでも嫌なことがあると、母に当たります。本当に困っています。対策はありますか?この相談は弁護士にだと思いますが、正直離婚してほしいです。メンタルの限界です。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

アルコールに関して

現在無職で暇なこともありすぐアルコールに走ってしまいます。 アルコール依存は治るのでしょうか。 昼間から酒飲んで何してるんやろうって思ってしまいます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

レグテクトの処方について

アルコール依存性です。3年程前に、アルコール依存性の専門の病院に通いました。レグテクトを処方され、良く効いて、通院しなくてもよくなりましたが、この頃またお酒の量が増えて来て、やめたくてもやめられません。ですが、前に行ってた病院はかなり症状のある人と座談会などにも参加しなくてはならず、もう行きたくありません。一般的な心療内科でレグテクトは出してもらえるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

アルコール依存症の今後

70歳の父親のアルコール依存症について。 恐らく6年間、またはそれ以上になると思いますが飲酒しない日はありません。 私の知る限り35年以上前からアルコール依存症で何度か入院もしています。 10年間断酒、また飲酒、糖尿病発症を期にまた断酒、そしてまた6年程前から飲酒を始めました。 食欲はあるのか食事は不規則ですがしっかり摂っているようです。 糖尿病の治療はやめてしまいました。 昔からですが、妄想のような作り話のようなことをよく言います。 このような状態で、今後どのようになる可能性がありますか? また、これといって目に見えて健康状態が悪化している様子もありませんがやはり健康ではないですよね? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

アルコール依存

アルコール依存症がひどいです。 今も飲みすぎて気分悪くてベッドに横になってても気分悪いです。 どうすればおさまりますか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

アルコール依存症の人を一人ぼっちにして大丈夫?

アルコール依存症の父62歳のことです。5月から入院し、一時は認知症も疑われていましたが、アルコール依存症専門の病院に転院してからみるみるうちに回復し、もうすぐ退院です。 しかし、退院してからすぐ仕事、とはいかないので、父を一人ぼっちにしてしまうことがあると思います。 アルコール依存症の人を一人ぼっちにしても良いのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

アンコール依存症 連続飲酒

同居している彼氏が、アルコール依存症で、いわゆる1ヶ月一~二回くらい山飲みをします。 現在、連続飲酒中で既に6日目。これまでは3日間くらいで体調崩しやめていましたが、今回は止める気配がありません。 会社も無断欠勤となっており、恐らく解雇になるかと思います。 とりあえず、今回は連絡飲酒をストップさせたいのですが、何か方法はないのでしょうか? 敢えて、大量に飲酒させて止めさせようかとも思うのですが、、 (40代/男性)

40代/男性
Q

アルコール性健忘症の進行速度について

主人が、アルコール性健忘症と診断されました 昔から、たくさん強いお酒をストレートで飲んでいて、アルコール依存症でした (現在は飲んでいません) 脳の萎縮も進んでいるようです アルコール性健忘症は、このまま進行していくのでしょうか? それとも、軽い認知症状のまま、長生きしますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

アルコール離脱症候群の治療にGABAサプリは有効?

(質問)アルコール離脱症候群にGABAサプリは有効ですか?過去~現在の経緯は以下の通りです。いま飲んでいるリーゼはアルコール併用で両方の依存を高めてしまうと聞いたので、他の薬かサプリで代用できないか考えてます。 29歳から、アルコール起因で、覚醒時に精神的な発作(不安、悪夢、決まった光景が頭に浮かぶ)、睡眠時にてんかん様けいれん大発作(2年間に4回)が起こるようになりました。その他、大量飲酒により暴れて物を壊すなど迷惑をかけたことが過去6年間で3回あります。 学生時代は6年ほどほぼ毎日飲んでおり、うち1~2年はバーのバイトをやっていたので常識の範囲を超えて飲んでいました。 社会人になってからもよく飲む方でしたが、2年前に初めてけいれん発作を起こしてからは、週末と飲み会のある時だけ、ただ多く(ビール350換算で10缶ほど)飲むときもあり、そのときは冒頭のような症状が出ます。 てんかん専門医にかかっていますが、脳波にスパイクが少し認められたものの、抗てんかん薬ではなく、抗不安薬(メイラックス→リーゼ)をもらって飲んでいます。最近はかなり酒を制限しているので、リーゼを減薬しつつ、GABAチョコで不安感が和らぐので併用しています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

血圧下降、SPO2下降

アルコール依存症です。こう酒剤を服用しているにも関わらずアルコールを呑んでしまい、血圧が極端に下がり、SPO2も低いです。どの様に対応すればよいでしょう (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する