30代息子、アルコール依存症の服薬について
person30代/男性 -
30代息子既婚者です。20代前半より飲酒を始めると酩酊するまで飲んでしまい量のコントロールができません。飲酒が原因で仕事に支障をきたしたりしたことはなく、妻の実家では勧められても飲まずにいることも出来るそうです。ただ、飲酒が原因で妻との約束を破ったりすることがあり夫婦関係に亀裂が生じてきたので本人の意思で断酒のため医療機関を受診しました。
質問は、受診後処方されたお薬のことです。
セリンクロ錠10mg,ジアゼパム錠2mg「アメル」を1日1回10日分
息子は受診前から40日ほど断酒をしており特に禁断症状などは出ておらず、飲酒したいというような気持ちも今はないそうです。ただ仕事上の接待で飲酒を断れるのか不安はあるそうです。このような状態でも依存性や耐性のあるジアゼパムを服用したほうがよいのでしょうか。主治医の先生のご判断には従うつもりですが、他の先生のご意見も伺いたく質問させていただきました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





