うつ、躁うつの症状

うつに関する医療相談が満載!! 産後うつや抗うつ剤の副作用に関する疑問や悩みについて医師が回答!!

うつ、躁うつの症状についての医師Q&A

Q

精神的苦痛。倒れてもおかしくないです

以前にも、投稿しました。 家族構成 旦那 47才 私40才 長女小学1年生、長男1才半です。 旦那は、運送業の自営です。私は、その手伝いです。元々ADHDと鬱病があります。障害者年金ももらってます。旦那は、全く子供達を見てくれず、私が仕事(事務、経理 )、家事、育児をしてます。2回シェルターにお世話になった事もあります。「頼むから帰ってきてくれ!付き合った当時に戻るから‼」って言われて戻りました。でも、精神的にボロボロになり、もう無理!と伝えても、「もっと気楽に、肩の力抜いたら?」とか言われて、失語症になり「もう本当に限界です。離婚して下さい。」と頭を下げたら「またか、お前はすぐ逃げる‼もう少しって所で、壊すのか?仕事は、そんなに甘くない‼」って。でも、旦那がやりきれない仕事を押し付けて、仕事を増やしているのは、誰が見てもわかります。病院で行政を利用した方が良い‼って言われましたが、行政に相談すら行けない程、毎日慌ただしく過ぎます。仕事以外の話をしたくない。顔も見たくない。食欲不振です。いつ倒れるかわかりません。生きる事を諦めるしかないと思ってます。家出もしたくても資金が全くありません。毎日、不眠症で、寝れず悩んでます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

認知症でしょうか?鬱病でしょうか?

87歳になる祖父のことです。年始に祖母を亡くして、それから祖父はふさぎ込むようになってしまい、もともと腎不全で、全身浮腫んでしまい、呼吸困難になるくらいだったため、入院して二ヶ月くらい経ちます。最近は、夜中に泣きわめいたり、携帯で警察に電話してしまったり、耳が遠いのもあり、看護師さんに意地悪されていると感じてしまっているようです。ご飯も食べたことを忘れているのか、食べていないと言い張ります。少し前までは自分の足で売店でおにぎりやお菓子等、かなりの量を昔から食べるので、今はうまく歩けず、買いに行けないので、お腹が空くようです。ここはどこだ?とも言うことがあり、やはり帰りたい帰りたいと喚きますが、少しするとおかしかったなと冷静になることもあり、今はリフレックスを服用しております。 眠いけど、夜中に眠れなくて困っているようです。 なかなか自分の老いを理解できない部分と妻を亡くした悲しさと閉鎖的な病院生活にどんどん狂ったようになっていきます。 これは認知症なのでしょうか?また鬱病なのでしょうか? 処方を見ていると主治医の先生は鬱病と判断しているようですが。。。 何か力になれることはないのでしょうか? 家族も毎日泣きわめいた夜中に呼び出しがあるので参ってしまっています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

憂鬱な気分が消えない

一年以上前から精神科に通院しています。 薬も飲んでいますが、なかなかよくはなりません。 憂鬱感が続いています。 頭が重い感じもします。 仕事中にお腹の具合が悪くなることもあったので主治医に伝えたところ漢方を処方してもらいなんとかおさまってます。 経済的な事情もあり、そろそろ通院は 打ち切ろうかと考えています。 毎回、5分あるかないかの診察に意味はあるのかなと思ってきました。 薬もあまり効いてないように思います。 職場でのことが原因でもあるので転職活動をしてみましたが、なかなかうまくいかずかえって症状が悪化してしまいました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

メンタル

教員をしています。今年で担任8年目です。 毎年がむしゃらに頑張っています。子供達が大好きだし、この仕事が好きです。 今年度も始まりました。私は、周りから仕事ができると思われていて、誰とでも仲良く何でも大丈夫だと思われがちです。 今年一緒に組んだ隣のクラスの先生は学年主任なのですが、喜怒哀楽が激しくみんなに嫌われています。 仲良くさせてもらえて、分からないことは丁寧に教えてくれるのですが。。。 大げさに話す話し方、喜怒哀楽の激しさ、楽しい時も怒っている時も大きな声で話す方です。数週間一緒にいて疲れてしまいました。。こんなに疲れて仕事に行きたくない年は初めてです。 どうしたらよいでしょうか?心療内科に行った方がいいのかなと思い相談させて頂きました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

家事が出来ない

週3日、9時〜17時で仕事をしています。 仕事のある日は、家に帰ると何も出来ません。 何とか明日着る洋服を洗濯するのが精一杯で、ご飯は全く作れません。 仕事のない日は部屋の片付けに取り掛かるのですが、いくら片付けても結局、片付けられません。 休みの日でもご飯を作れない事がほとんどです。 体のだるさが半端じゃないのです。 もともとは今以上に仕事もしていて、家事も全てきちんと出来ていました。 この2年ぐらい『ご飯が作れない』『部屋が片付けられない』『洗濯物を貯めてしまう』といった感じで、とにかく家事全般が出来なくなりました。 今まで仕事しながら家事もきちんと出来てたし、今でも全てきちんとこなしたいと思ってるのに、出来ません。 弁当ばかりで子供にも申し訳ないです。 でもどうしても体が動きません。 歳のせいなのか、怠けてるだけなのか、 今で出来ていた事が出来なくなり、自分にイライラするし、家事が出来ない事にストレスを感じます。 何なんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

「脅迫観念」を和らげるには?

30代男性、昨年夏から鬱症状が出て、昨年末に軽い鬱病と診断されパキシル等を服薬中です。症状はだいぶ落ち着いてきていると感じています。 心療内科の先生に「脅迫観念が強い」と言われました。具体例としては、筋トレ、ダイエットを始めるとガリガリになるまで止められない。気を緩めるとどんどん食べて太ってしまう。そしてそれが嫌でまたガリガリに。鬱症状が出る以前から、このような傾向がありました。食べる適切な量、何を食べたらいいか分からなくなり、毎日リンゴを食べないといけないとか、野菜を煮たものばかりを食べたり。自分の見た目が気になります。筋トレをして格好良い身体にはなりたいのですが、やりすぎてしまう極端な傾向を治したいです。 どうしたら良いでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

鬱状態に突入ですか?アドバイスお願いします。

お世話になります。2月に頸椎後縦靭帯骨化症と診断され、また2月末でほぼ一年頑張った仕事が終わり、3月4日に転倒して全身に初めて味わった痛みになりました。痛みに耐えながらも仕事や家庭のことをしなければいけない状態ではありますが、痛みに耐えきれないのと家族の理解が得られないことで不安定になり、何をするのも投げ出したい気持ちになってしまいました。しかし転倒のための痛みは落ち着きましたが、手首足首の痛みはとれずで保護のために湿布して包帯を巻いて保護しているために仲間からイヤミを言われるようになりました。仕事をするときは痛みがあっても耐えて診断前と同じようにしているつもりです。また家族は今までできたことだから大丈夫と思っています。一時期すべて投げやりになり心療内科の通院も止めようと思ってしまいましたが、心療内科の主治医が色々ホローしてくださり今は通院できるようになりました。しかし後縦靭帯骨化症のためなのか最近痛みが強まり、また夜中に覚醒するようになっています。夜中に覚醒すると考えることは悪いことばかり。おまけに仕事に向かう途中も行きたくない。みんなに迷惑をかけてしまうなら辞めた方が良いのではです。会社からは無理のない程度でもいいから続けて欲しいと言われますが、実際に関わる仕事仲間の言動がとてもストレスになっています。しかし我が家は私が仕事をしなければいけない状態なのです。前向きに考えようと思いたいですがどうしてもマイナス思考になり、これから何をどうしたら良いかわからなくなっています。 鬱状態に突入しかけているのかもとは思いますが、何かアドバイスいただけたら幸いです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

どのくらいで薬の服用をしなくてもいいか。

4年前から心療内科にかかり今はサインバルタ20を毎日夜2錠服用してます。 最初の頃は飲み忘れるとふらふらしたりぼーっとしたり心臓がドキドキしてましたが今は飲み忘れたりしてもほどんど症状が出なくなりました。 あとどのくらいで薬をやめれますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

下の娘が気がかりで。

いつも大変お世話になっております。 私【母親】と娘2人おります。上は高校生で広汎性発達障害があります。下は中学生で健常者です。上の子は寮生活で平日は寮で、週末は時々家に帰ってきます。(今家におります)昨日もひと荒れありましたが、上の子のイライラ(負の感情)に触発されすぐケンカになります。心配なのは…下の子の現状です。最近機嫌が悪いことが多く不安定です。 昨日の夜も(身体の緊張がとれない…)と訴えてきました。前にも頭痛がするとか、気持ち悪いとか言っていて…うつ状態になってきているのかなと心配です。 先にこちらの先生に(ニコニコどっしりと、快活な生活を…)と教えて頂き実践してはおりますが、なかなか…。 下のこは鬱になったりしないでしょうか。ご助言お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

うつ病の人への関わり方

鬱の旦那について。 機嫌が悪くなると暴言を吐きます。機嫌が悪くなる時は私が自分の思ってることを伝えたことが旦那にとって不利な状態になってしまう時に多いです。 旦那を責めたいわけではなく、わたしはこう思うよというふうに伝えてはいるのですが、突然機嫌が悪くなり自分の殻にこもってしまいます。 話しかけても、こんなに理解してもらえないとは思わなかったとかもう信じられない、我慢の限界、性格が悪いとか散々言われてしまいそのあとは無視されます。 これは鬱だからなんでしょうか? 最近は何が本音で何が病気がそうさせているのかわかりません。 2人で幸せになろうと頑張っていてもこういうことが続くと心が折れてしまいそうになります。 どういう関わり方をすればうまくいくんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する