うつ病

うつ病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

うつ病についての医師Q&A

Q

やる気が全くわきません

パニック発作持ちの39才です。これまでもうつ病、自律神経失調症、適応障害などにかかってきました。今も仕事に適応障害を起こして休職中です。担当医の診断書には不安障害、うつ状態。でした。抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を処方されています。 休職することで仕事にたいする心の不調は改善しましたが、1つだけ問題があります。とにかくやる気が出ない。なにをしても楽しくないことです。なので寝てるとき以外は、部屋のベットで横になり「暇だなぁ~でもなにもやる気がないなぁ~」と思いながら毎日を送っています。もうそんな状態が2ヶ月以上たっています。これは病気の1症状なのでしょうか?いつか治る見こみはあるのでしょうか?それともずっとこのままで、この症状と付き合って生きていかねばならないのでしょうか?回答をよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

この何週間で悪夢を見たり夜何度も目が覚めたします!

僕は躁鬱と統合なんですけど昨日の夕食後と寝る前を飲んでいません!薬を飲んで十数年経つんですけど症状が良くならいですし太ったり呂律が回らないとか疲れやすくてやる気も出ません!色んな病院に通院したんですけど良くなりません!今考えてるのは漢方で症状を良くしたいって思ってます!漢方だけで症状は良くなりますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

精神科の薬について

母親の精神科の薬について。 10年前の診断は躁鬱病でした。 転勤の関係で主治医が変わり、その主治医になってからだんだん良くなってきました。 その主治医が『躁鬱病じゃない気がするけど、最初の先生が躁鬱って診断したなら躁鬱なんだろうなぁ』って感じみたいです。 今の主治医とは相性がよく、たくさん話も聞いてくれるし何でも話せるそうです。 母親は幼い頃虐待されていたり、親戚に預けられていたり両親からの愛情を受けておらずPTSDはあるみたいなのですが。 寂しいという感情がすごく大きいです。 転勤しているので年に数回しか会えないのですが今回会った時が1番普通というか、寝っぱなしじゃないし家で映画も集中して見れたんです。 アルコールの量もかなり減っていました。 なので薬が何に対しての処方か知りたいので教えて下さい。 お薬手帳には気分を落ち着かせる、不安や緊張を和らげるという言葉が多かったです。 薬… 炭酸リチウム錠アメル200mg ロラゼパム錠1mg「サワイ」 クエチアピン錠25mg「FFP」 ファモチジンOD錠20mg「トーワ」 朝夕食後 フルニトラゼパム錠2 1mg「JG」 クエチアピン錠100m 1g「FFP」 就寝前 セルトラリン錠50mg「トーワ」 夕食後 ブロチゾラムOD錠0.25mg「サワイ」 眠れないとき です。 去年はアメルの所がリーマスだっただけで、その他の薬の容量も変わってません。 また、この病気に対しての接し方など教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

判断能力の低下、不安感

無事退院してから前よりは感情の起伏が激しくなくなりました。 しかし、ここ何週間は常に元気で買い物をしたりうろちょろ出かけたり無意味に借金して遊びたいなーと思ったり、持っているのにお金が無いから仕事にいかなきゃと騒いだりしていました。 ですが、ここ何日か自分が分離していくような感覚で、 簡単な判断(いつ仕事に出るか等)ができなくなったり、急に泣き出したり(その時は太ったことでした)、 こんなに醜い体だと外に出れないと落ち込んだりしています。 家からどこか消えてしまいたいと思ってもいます。 家族はみんなにお世話になってるんだからみんなの事を考えて行動しろ、と言いますがどうしたらマシになるのか分かりません。 今はリストカットはしたくないですが、ODはしたいです。 生理前はいつも欝が酷くなるのですが、今週は、初めて通院がない週なのですが油断すると泣いてしまう精神状態なので 先生も、何かあったら来てねと言ってくれてはいますが、本当に行ってもいいのか、行った方が良いのか自分でもよく分かりません。 このまま耐えればいいきもしますし、辛い気もします。 念の為行った方が良いでしょうか? そんな判断もできないのでよろしければアドバイスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の飲み合わせに関して

長年、鬱、不眠を患っています 先程、パニック発作が出そうだったのでデパスを飲みました 現在、頭痛がひどく、SG顆粒があるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

エビリファイの使いすぎで鬱になったりしますか?

エビリファイが効きすぎて逆に鬱になったりなんてあるんでしょうか? 躁を治すためにエビリファイ24mgを9日間使っていた男です 3日目あたりからやけにダルくしんどくなって1日中ベットで寝っ転がってるだけの日もありました 効きすぎて逆に鬱っぽくなってしまったのでしょうか? また、常に眠く過眠も酷くなり睡眠時間が激増しました 昨日から15mgに減薬しましたが、減薬の効果(?)が出てくれるのはいつぐらいになるでしょうかね? (10代/男性)

10代/男性
Q

イフェクサーで手足がビクッ セロトニン症候群?

鬱病治療中で、6日前よりイフェクサーの量が225ミリになりました。 ここ3日程、寝付きに手足がビクッと痙攣して(ミオクローヌス?)起きてしまい、寝不足です。 血圧と脈拍の上昇もあるのですが、これはセロトニン症候群でしょうか? 精神面は落ち着いています。 このまま、イフェクサーの内服を続けても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

鬱病で不安でなりません。

初期の鬱病と診断されました。2週間の休職後 仕事に復帰し、二ヶ月が経ちました。就寝前にロラゼパム0.5を1錠を飲んでいます。 緊張や不安はかなり軽減したのですが、時々、どうしようもなく逃げ出したくなったり仕事に行きたくない日もあります。上司からの嫌味な言葉に辛くなるときもあります。回復するには時間がかかるのは承知してはおりますが、やはり不安でなりません。薬に頼らず不安を取り除くことは出来ないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

何もやる気がおきません。

今の仕事について1年になります。仕事は仕方なく行ってなんとか行っていますが、ミスをしないようにと常に緊張しており、終わると疲れて家に帰ってまた家事をするのがしんどいです。仕事前の1人で時間が2時間程度ありますが、家事をやらなくちゃと思っても身体が動かず、何も考えたくもないのでテレビのバラエティ番組を見て、少しでも笑って気を紛らわせています。これは病気なんでしょうか。春先に心療内科を受診しましたが、こちらの話を聞いてくれず、手元の紙にチェックを入れながら、鬱だからすぐに仕事を辞めるようにと言われて、嫌な気持ちで帰ってきました。主人は職場で人間関係がうまくいかないのはやり直すのは難しいから辞めてもいいと言ってくれてますが、人が足りなく辞めにくいことと、嫌な噂が立つのが嫌で辞めにくく、今現在に至ります。職場では人と話せません。介護の仕事ですが、話せないのは同じスタッフにだけで、利用者さんには普通に会話できます。私はストレスが溜まると外に発信できなくなるようで、家の中でも主人に対してよくそうなります。子供とは普通に接しますが、精神的に落ち着かないときは、子供に暴言を吐き、泣かせます。自分が嫌で嫌でたまりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心療内科行き? やる気にならない

何もやる気になりせん。一年ぐらい無職の生活をしていました、半年ぐらいして仕事を探すつもりだったのですが~ 探すのさえ面倒と思ってしまいます。人と会うことも面倒と思ってしまいます。食欲もありません この状態放置しないで心療内科行ってみてもらった方が働けるようになりますか? 頭が働かず何にもやる気になりません 先生方宜しくお願いします (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する