イフェクサーの断薬について
person40代/女性 -
うつ病で今年の7月からイフェクサー37.5の服用を開始しました。75に増やしましたが、ほぼ寝たきり。眠気とだるさが強くほぼ寝たきりとなり、自宅で動いただけで全力疾走後のような頻脈と動悸がでて、37.5に戻した経緯があります。
今月に入りイライラ感が強くなり、イフェクサー断薬し、感情調整薬を服用することになりました。イフェクサーを1回飲み忘れたときに、半日で強いめまいに見舞われで寝込んだことがあり、離脱症状の心配について相談しましたが、そのために感情調整薬(バルプロ酸)を飲むのだと言われ、離脱症状についての説明はありませんでした。
断薬後半日から強い離脱症状が始まり、四つ這いで移動するレベル。強烈な頭痛。軽い吐き気と下痢が続きました。翌日、伝って歩けるくらいに改善しましたが、めまいと、目を動かした際に頭の中でシャンシャンとなる症状、強い頭痛は続いていました。4日我慢しましたが、タクシーで受診しました。
主治医の説明
・37.5が最小なので、37.5で離脱症状が出る人はほとんどいない。あなたは、薬に反応が出過ぎる
・イフェクサーの断薬で離脱症状が出る場合、隔日服用がセオリー
・当日のバイタル BP155/97、P110
緊張と不安のせいだろう
ここまで我慢したのだからもうイフェクサーは飲みたくないとはっきり伝えました。
・対処療法としてめまい止めを処方
・体内の薬を抜くために、水をよく飲むように。
と言われました。
今回の説明も自身としては正直納得はいっていません。
この説明は一般的なのでしょうか。
うつ病となり3年になりますが、思わしい改善は見られていません。セカンドオピニオンも検討した方がいいでしょうか。
アドバイスいただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





