産後うつ 薬の服用について
person30代/女性 -
8月下旬に出産し、9月に入ってから強い憂鬱感や絶望感を感じるようになりました。
精神科を受診したところ、産後うつと診断され、エスシタロプラム10mgを処方されました。
当時、「強い憂鬱感を今すぐどうにかしたい」と相談したところ、ロラゼパム0.5mgも追加で処方されました。
ロラゼパムは、
・最初の2週間は1日3回
・次の2週間は1日2回
・その後は断薬
という指示でした。
その後、精神的にはかなり回復し、たまに気分の浮き沈みはあるものの、以前のように日常生活を送れる程度まで良くなりました。
ところが、ロラゼパムを完全にやめてから2日ほど経った頃から、強い憂鬱感、不安感、頭痛、動悸などが出てきました。
「耐えられそうにない」と感じるほどの苦痛だったため、断薬3日目に手元に残っていたロラゼパム0.5mgを2回服用しました。
4日目も症状がつらく、なかなかロラゼパムが効いている感じがしなかったため、3回服用してしまいました。
その後、ネットで調べていて、ロラゼパムには離脱症状があることを知りました。
本日、精神科の受診日だったため、これまでの経過と、断薬後に症状が出たことについて相談しました。
しかし、主治医からは「1か月を超えて服用しているわけではないので、離脱症状はまず考えにくい」と言われました。
また、
「依存性のある薬なので、やめるなら今のタイミングで、不安に耐えるしかない」
「もしくは、依存する可能性を覚悟した上で飲み続けるなら処方する」
という説明を受けました。
その場ではどうするか決めきれなかったため、ひとまずロラゼパムを処方してもらいました。
現在は、
・エスシタロプラム10mg
・ロラゼパム0.5mgを1日2回
・レキサルティ1mg
を処方されています。
レキサルティは、今後ロラゼパムをやめていくための土台のような目的で処方されたと説明を受けています。
私自身、ロラゼパムを永久に飲み続けたいわけではなく、いずれは断薬したいと思っています。
そこで、以下の点についてお聞きしたいです。
•ロラゼパムをやめて2日ほど経ってから強い憂鬱感、不安感、頭痛、動悸が出てきたのは、ロラゼパムの離脱症状だった可能性はあるのでしょうか?
それとも、産後うつ自体がまだ十分に改善しておらず、元々の症状が再び出てきた可能性の方が高いのでしょうか?
•このような状況の場合、ロラゼパムは頑張って断薬した方がよいのでしょうか?
現在もまだ不安感があり、またあの強い憂鬱感が戻ってくるのではないかという怖さがあります。
•ひとまず現在のようにロラゼパムを1日2回飲み続けて、精神状態を安定させてから、改めて少しずつ減らしていくという方法は一般的なのでしょうか?
•もしロラゼパムをある程度長期間服用することになった場合でも、適切に減薬すれば、最終的には断薬することは可能なのでしょうか?
•産後うつを経験した場合でも、治療を続けていけば、いつかはエスシタロプラムやロラゼパムなどの薬をすべてやめて、薬を飲んでいなかった頃のような元の自分に戻ることはできるのでしょうか?
現在、薬をやめることへの不安と、薬を飲み続けることへの不安の両方があります。
憂鬱感不安感が強く、もうこのまま元に戻れないのでは無いかと不安で
こんなに辛いなら、、とよからぬことまで考えてしまいます。
また、お酒にも頼ってしまっており、ほぼ毎晩飲酒をしてしまっています、、
ご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





