不眠・眠れない

不眠・眠れないについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

不眠・眠れないについての医師Q&A

Q

1週間前から刺すのような頭痛・体だるい・熱っぽい

1週間前から頭すごく痛くて、熱っぽいけど、 熱がない 体がだるい 疲れやすい ずっと寝込む 一番辛いのは頭痛いです。歩くだけでも痛い 自律神経のバランス崩れてるなのでしょうか? 元々うつ病で苦しんで精神科に通ったことがあります。 不眠症もたまになっています。 特に整理の前には肌荒れでうつ病になりそうで悲しくなることが多くでずっと眠くて疲れやすいので、ホルモンバランス崩れてるのでしょうか? 結局、今の頭痛は何が原因でしょうか? 最近、うつはないので、うつ病ではないと思いますが、PMSなのか自律神経なのか知りたいです。 それとも全部どうじになれるでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血液検査からの鉄分不足の判断

16歳のうつ病を患う息子のことです。うつ改善のため糖質制限生活2か月が経過してますが、現在も不安感が強く、診療病院に通っています。鉄分不足化と思い血液検査をして、フェリチン137.8と問題なしと医師から伝えられました。しかし再度検査の中身を見て、不飽和鉄結合能334 ,MCV 82.5,MCH28.3  素人の考えですが、この数字で鉄分欠乏の可能性は無いでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

この何週間で悪夢を見たり夜何度も目が覚めたします!

僕は躁鬱と統合なんですけど昨日の夕食後と寝る前を飲んでいません!薬を飲んで十数年経つんですけど症状が良くならいですし太ったり呂律が回らないとか疲れやすくてやる気も出ません!色んな病院に通院したんですけど良くなりません!今考えてるのは漢方で症状を良くしたいって思ってます!漢方だけで症状は良くなりますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

薬od

精神科に通っているのですが ODをしたい気持ちが毎日あり今もあります。手元に レジデル25mgが43錠、デパケン100mgが14錠、ロゼレム8mgが14錠、 レクサプロ10mgが14錠、 モサプリドクエン酸塩錠5mgが14錠、リスペリドン内服液1mlが14包、ロルカム8mgが30錠、カロナール300mgが20錠あります。 一度に飲んだら楽になれますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

精神不安定

だいぶ前から気分の浮き沈みが激しくて 感情もコントロールできなくなった時期があって一旦落ち着いたのですが、最近また似たような感じになる頻度が高くなってきました。もう何もする気にもなれなくなったり、いきなり泣き出したり 自分の存在価値すら考えてしまうようになりました。ご飯も全然食べなくなり 夜もあまり眠れません。吐き気や頭痛といった体調不良も毎日のようにあります。仕事でストレスを抱えてるせいの気もするのですが、周りから鬱にならないか心配されます。病院行ったほうがいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

精神的におかしくなってる

この一ヶ月気分落ち込んだり、イライラしたり、泣いたり、夜はあまり寝れない、睡眠不足です (40代/女性)

40代/女性
Q

レンドルミン0.25とロヒプノール離脱症状

ロヒプノール10日 レンドルミン0.25を3日 薬を飲んでいません。 昨日精神科の先生にも薬を飲んでいない話をしました。 精神科には行きたく無い話しました。 そしたら薬は飲まなくても大丈夫と言われやっと3日たちました。 日中眠くなるとあれこれ考えてしまいます。 離脱症状をロヒプノールよりレンドルミンの方が酷いと思います。 間違えですか? 精神科には12年行ってました。 精神科の先生との信用は全く有りません 精神科の先生のご回答宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

精神科の薬について

母親の精神科の薬について。 10年前の診断は躁鬱病でした。 転勤の関係で主治医が変わり、その主治医になってからだんだん良くなってきました。 その主治医が『躁鬱病じゃない気がするけど、最初の先生が躁鬱って診断したなら躁鬱なんだろうなぁ』って感じみたいです。 今の主治医とは相性がよく、たくさん話も聞いてくれるし何でも話せるそうです。 母親は幼い頃虐待されていたり、親戚に預けられていたり両親からの愛情を受けておらずPTSDはあるみたいなのですが。 寂しいという感情がすごく大きいです。 転勤しているので年に数回しか会えないのですが今回会った時が1番普通というか、寝っぱなしじゃないし家で映画も集中して見れたんです。 アルコールの量もかなり減っていました。 なので薬が何に対しての処方か知りたいので教えて下さい。 お薬手帳には気分を落ち着かせる、不安や緊張を和らげるという言葉が多かったです。 薬… 炭酸リチウム錠アメル200mg ロラゼパム錠1mg「サワイ」 クエチアピン錠25mg「FFP」 ファモチジンOD錠20mg「トーワ」 朝夕食後 フルニトラゼパム錠2 1mg「JG」 クエチアピン錠100m 1g「FFP」 就寝前 セルトラリン錠50mg「トーワ」 夕食後 ブロチゾラムOD錠0.25mg「サワイ」 眠れないとき です。 去年はアメルの所がリーマスだっただけで、その他の薬の容量も変わってません。 また、この病気に対しての接し方など教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

薬の飲み合わせに関して

長年、鬱、不眠を患っています 先程、パニック発作が出そうだったのでデパスを飲みました 現在、頭痛がひどく、SG顆粒があるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

鬱病で不安でなりません。

初期の鬱病と診断されました。2週間の休職後 仕事に復帰し、二ヶ月が経ちました。就寝前にロラゼパム0.5を1錠を飲んでいます。 緊張や不安はかなり軽減したのですが、時々、どうしようもなく逃げ出したくなったり仕事に行きたくない日もあります。上司からの嫌味な言葉に辛くなるときもあります。回復するには時間がかかるのは承知してはおりますが、やはり不安でなりません。薬に頼らず不安を取り除くことは出来ないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する