セルトラニン25mgを五回で中断(薬剤師と相談)したその後について。
person70代以上/男性 -
不安神経症で、いろんな薬を試しても効き目がなく、侵入思考が起こり不安も強くなり、先週月曜日からセルトラニン25mgに薬を変更、金曜日まで五回飲みました。ただ、不眠が続き、胸が苦しく血圧も一時200近くになるとき(救急で診察、心臓に問題なし)もあり、食欲もなくなるなど、余りにも副作用が強く、薬剤師に連絡をとり相談、服薬を見合わせました。(主治医は休みで連絡とれず)
その後、残っているロラレラゼパム0.5を寝る2時間位前に頓服としてのみ、寝る前デビエゴ2.5とエクソピクロン1を飲み、何とか眠りは浅いものの眠れている状況です。今火曜日、朝起きて、熟睡間はなく、体はダルク、熱感もあります。頓服も一回だけでは、効き目も弱くなっているようです。主治医の診察は、来週月曜日。それまで、頓服と睡眠薬ですごさざるを得ないと思います。
このような中、服薬等で注意すべきこと、今まだセルトラニンの副作用が続いているとしたらいつぐらいまで続く可能性があるか、来週、主治医に経過を報告し、主治医と相談すべきこと、例えば、(再度セルトラニンを続けるとしたら続け方、あるいはそれに代わる薬等)についてご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





