その他うつの病気・症状

その他うつの病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

その他うつの病気・症状についての医師Q&A

Q

自律神経失調症

毎日不安に襲われ、肩こり、首こり、胸の痛み、偏頭痛、めまい、ムカつき、だるさ、倦怠感など何か症状がでます。フルボキサミンマレイン酸塩錠25mgとアルプラゾラム錠0.4mgは症状が辛い時のみ1年ほど前から飲んでいます。1か月前からはツムラの16番と125番を朝晩毎日飲んでます。でもココ最近の天気も悪く、天候にも左右され、このまま死んでしまうのではないかと言うぐらいしんどくなることが多々あります。これぐらいで死んだりはしないですよね?心療内科に行ったり、整体行ったり、カイロに行ったりしますが、さほど改善しません。私はずっとこのままなのでしょうか?治ることはあるんでしょうか?毎日辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

今の自分と将来の自分

最近は将来のことについて悩んでいることがあります。軽いとは思いますが少し潔癖症の症状があると思います。決まったドアのドアノブを触れないのと歯磨きの仕方がちょっと気持ち悪く長いぐらいで便座に座れない、中古品を触れない、タオルを使いまわし出来ないなどそんな事はありません。 今は技術が発達しすぎて人があまりいらない時代ですよね?掃除とかでもルンバみたいなロボット掃除機で出来ます。ですが、食事やお風呂、歯磨きなどは自分でやらないと行けません。潔癖症な私にいい人なんて見つかるのでしょうか? 不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

世間で言う「普通」とは何ですか

生きるって何ですか? 普通って何ですか? 親戚に人としてダメだ、親の失敗作だと言われてまで生きていないとダメですか? 子どもの頃の記憶はあまりありませんが、虐待やいじめなどに合うことはなく、所謂いい子として見られていたと思います。学校の通知書にそのようなことが書かれていました。ですが、他人に対して自分の意見も言えず、その当時、自分のことが嫌いで漠然と「死にたい、生きていたくない」と思い続け、今も漠然とした気持ちは残っていて、昔していたリストカットをしたくなる気持ちを抑えることが多々あります。今も自分が嫌いです。 今の仕事では、仕事内容を監視されているような感覚を持ち、こちらの都合を無視した電話が平日・休日関係なく電話が掛かってきたりします。仕事を続けたいと思えなくなりました。むしろ辞める理由ばかりを探しています。 1ヶ月ほど前から、時々鳴っていない携帯の着信音が聞こえてきたり、頭痛や耳鳴り、食後の胃痛、突如発症した腰痛(猫背が原因になっていると整形外科医に言われました)、倦怠感、寝て起きても疲れが取れないなど、日頃の運動不足も影響しているのだと思いますが、体調不良が続いています。 インターネットのストレスチェックをやってみると高ストレス状態でした。他にも母がうつ病で自ら命を絶っているので「うつ病」や「アスペルガー症候群」「ADHD」などをチェックすると医療機関に行くことを進められます。病院で何を話せばいいのか分からず、病院に行っても素直になれないので、きっとまた体調不良で病院に行ったときと同じように「異常なし」と言われるのだろうなと思い行く気になれません。 そして、つい先日、上記のようなことを親戚から言われてしまい生きている意味があるのだろうかと強く思うようになりました。 どうしたら良いのか分かりません。気分の浮き沈みについて行けなくなっています。助けてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

神経症に近いと言われました。

神経症が良くなるような薬は、ありますか?ちなみに今ロフラゼプ酸エチル1mgを飲んでます。なかなかよくならないです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

何度も突然襲ってくる不安

5~6年前にうつ病と診断され、通院してましたが、今年声が聞こえてきたり、人混みに行くと自分の事を言われてる様な感じがすると言う症状が出て、統合失調症と診断され、内服治療中です。しかし、ここ1カ月前から、下からこみ上げて来るような不安と動悸が襲ってきます。これは今、内服してる薬が合ってないんでしょうか?それとも違う病気なんでしょうか?内服薬は セルシン2ミリ、朝夕 セロクエル、ハルシオン、エバミール、デパス就寝前 コントミン頓服薬です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

二種類の漢方薬を飲みたい

ピルの副作用で、浮腫みが酷くて さいれいとうという漢方薬を貰いました が、最近鬱っぽくずっと生理前のような感じで、時々喉が締め付けられるような感じもします。 これも副作用かもしれませんが… で、半夏厚朴湯という漢方薬を見つけ、 精神的にも楽になるなら飲んでみたいのですが、既にお医者さんから他の漢方薬を貰っているのですが、飲んでも大丈夫ですか? 最近鬱っぽくて…っていう勇気が出ず 担当の医師に伝えそびれてしまいました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

仕事が出来なくなってくる。

2年前から双極性障害って診断されました。ですが今年に入ってから仕事になると症状が酷くなりました。酷い落ち込む。憂鬱で仕方ない。集中力が無くなる。放心状態。3時間の週5日のバイトすら休みがちに。家でも寝込む事も。食欲もなく。気に入らない母親は無料で住んでるんだから仕事しろよ!とか給料持ってきたら「もっと持ってきなよ。」って言われます。もちろん親に伝えてます。これって双極性障害なんですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

鬱、境界例人格障害の疑い

今年入社してから先輩の態度がキツく、ストレスを感じています。中学ころから鬱や境界例人格障害などの疑いを持っていたのですが、仕事をしてからいつも死ぬことを考えたりしています。これは鬱なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

うつ病で悩んでいますが。父の叱咤激励というより怒鳴

父の怒鳴りで悩んでいます。私はうつ病(統合失調感情障害)です。病気のため無職ですが母の介護をしています。また担当医の勧めで就労支援センターにも通っています。 父はもう半年も行っているので、じりじりして、私に就職はどうなっているのかいつも怒鳴ります。私ほかにも痛風、高血圧、慢性胃炎で通院しています。昨日 また 父がきれてしまい、各病院についていて、「怒鳴りつけてやる」といいました。私すっかりつかれました。先生には前もって父が行く前に成り行きを話しておいた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。  (50代/男性)

50代/男性
Q

子供がいない夫婦

私も妻も48歳、結婚20年ですが子供はいません。 結婚後しばらくして妻が不妊治療を受けていましたが(私は異常なし)治療の影響とは別で、妻がてんかん、脳腫瘍にかかり、開頭手術後、てんかんや副作用もなく治り、念のためてんかん予防の薬は現在も飲み続けています。 このことで不妊治療も中止して、ずっと過ごしていたのですが、7月に私が骨折して、だいぶ良くなりましたがまだ歩行が遅い状態のなか、ここ1か月前から、子供がいなくて淋しい、家での会話が妻とだけ、将来妻が亡くなれば一人ぼっち、私が入院しても誰もお見舞いにこない、家なら孤独死、などということが、朝起きてすぐ、仕事で単車乗ってる時、リラックスしている時、焦っている時、家への帰り道など、あらゆる時に思ってしまいます。 思ったら悲しくなり、しばらくすると消えますが、思う回数が多いのでつらいです。 たかが骨折でこれでは、この先大病でもしたらどうなるのか心配です。 妻とはずっと仲は良いです。妻はテレビを見て大笑いしますが、私はずっと笑えていません。 私は趣味もなくできず、子供と遊んだりすることを夢見ていたような人間です。 心療内科に行っても子供ができないですし、よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する