双極性障害と心血管疾患について
person60代/男性 -
今年、1月末に職場で人と話しているうちに、あることがきっかけで涙が止まらなくなりました。
その後、症状は治ったものの、保健師から心療内科の受診を勧められ、3月末から通院しています。
心療内科では軽躁状態にあると言われており、自分の症状から言ってもその通りだと思います。
そこで、質問があります。
軽躁状態にあるということは、双極性障害II型に該当すると思われます。
双極性障害のリスクを調べると、自殺などの他に、突然死として心血管疾患が挙げられています。
私の場合は、ほとんどうつ状態になることがないため、自殺のリスクは少ないと思いますが、高血圧の治療もしているため、心血管疾患のリスクはあるかもしれないと考えています。
ネットで調べたところでは、心血管疾患となる原因はよく分からないなどの記述があります。そこで、以下の2点について、お尋ねしたいと思います。
本当に原因は分かっていないのか?
心血管疾患になる人の頻度はどの程度あるのか?
実は、毎晩、睡眠薬を飲んで寝る際に、単身赴任で一人住まいであることから、夜中に突然発作が起きて、翌日には目覚めることがないのではないかと不安になっています。
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





