産後うつ

産後うつについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

産後うつについての医師Q&A

Q

心療内科にかかった方が良いですか?いまの生活が辛い

心療内科にかかった方が良いでしょうか…? 先月引っ越しをして学生アパートの前の家に住むようになりました。引っ越しをする前からアパートの前は嫌だったのですが、家庭の事情で住まざるを得ませんでした。住んでまだ一月も経っていないのですが、裏のアパートの人目が気になって仕方ありません。アパートには50人くらいすんでいます。 裏のアパートの住人に自分たちの会話を聞かれているのではないか、窓から見られているのではないか、など家にいても落ち着かず焦燥感にかられます。主人と子供がお風呂にないっているときお風呂が嫌いで泣きわめく子供の声が大きく、外に行ってどの程度響いているのかなど、何度も確認しに外に出たり、リビングの声がどの程度聞こえているのかも何度も確かめようとして外に出てしまいます。外でも子供の声が漏れている事が気になり、そのため子供にはなるべく大きな声を出さないように叱ってしまいます。光が外に漏れるのも怖いような気がしてできるだけ暗くしてしまいたかったり、窓のない家に住みたいと思うようになってしまいました。 産後2ヶ月という状況、一人で引っ越しをしなければいけなかったり、忙しさもありました。 自分が異常な行動をしているということも何となく分かっては居るのですがやめられません。 食欲もなく子供に辛く当たってしまい、このまま思い詰めてしまうことが怖いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産後鬱気味で当帰芍薬散

2人目産後2ヶ月です。 もともと不安症ですが産後さらに酷くなって来てます。 上の子も手がかりいっぱいいっぱいなうえに子供の時、受けたか受けてないのかも思い出せないCT検査で何か体に影響がないか永遠と悩んだりしてます... 以前、産婦人科でもらった当帰芍薬散がたくさんあるのですが授乳中も飲んで大丈夫でしょうか?? 旦那も実母もかなりのポジティブ思考&気合いで頑張れタイプで精神科へは行かせて貰えません。 預けられず、2歳と0歳児を連れて精神科へは行けそうもないので、鬱っぽさに効いて授乳中も飲めるなら飲みたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

やる気がある時ない時の差が激しい。

29歳、第2子妊娠中、13週です。 普段はフルタイム勤務です。 これまで「さぼる」思考とは無縁で過ごしてきたのですが、第1子妊娠中から何かと自分に甘くなり、産前産後を過ごし、産後うつになり、仕事復帰するも、「さぼる」ことが増えました。 普段からやる気のある時ない時の差が激しく、その気になると寝る間も惜しんでトコトンやりますが、だるいしんどい何もしたくない。となると、何もできません。顔を洗って歯を磨いて、着替えるのも面倒くさいです。 ホルモンバランスの波?かなぁと思っていたのですが、現在妊娠中で、生理があるわけでもないのにこんなことが起こるのでしょうか。 ただのサボり癖、なまけ癖、薬があるわけでもないし、病気でもなんでもないのにここに相談してしまって申し訳ないのですが...医学的?に解決策があればとすがる思いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

姉妹の名前が似ているのが気になり鬱になった者です

以前姉妹の名前の響きが似ていると気づいたことをきっかけに、気にしすぎるあまり体調を崩したと投稿したものです。 病院でうつ状態と診断されました。 先生に沢山不安なことを聞いた日の夜、二ヶ月ぶりに気分がよく前の自分に戻った気がしました。 次の日からまた不安感と恐怖で動けなくなりました。 不安感は治療をしても名前が気にならなくならなかったらどうしよう→夫が許してくれない→子育て出来なくなってします のループです。 先生は治療をして正常な判断が出来るようになってから名前が気になったらその時考えましょうと言っていますが、改名なんて無理に近いですし、夫が許させないですし、ダメだったらどうしようという不安感と、夫がすべて受け入れてくれないとう孤独感があります。 まだ名前を考えては動悸がする毎日です。 薬はジェイゾロフト25を三日前から夕食後に1錠飲みはじめました。 治療で名前が気にならず、元気に母親できるようになりたいです。なれる望みをもてますか? やはり原因の名前をどうにかしないとむずかしいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の前でパニック、自傷行為してしまう

1歳児の母親です。夫婦喧嘩で夫の言葉で、子供の前でパニックになってしまいます。私が病み上がり、寝不足からの夜泣きでも夜間授乳しないといけず私が不機嫌で、なんで変わってくれない、と夫と深夜に喧嘩になり、自分の体力も限界の中色々傷つくことを言われ(自分は働いてるから授乳は当然、自分は授乳できない等)、結局全部私が悪いんだろう。。。と頭を壁や床に何回もぶつけて自傷行為をしてしまいました。すると夫は、子供の前でパニックになるなんて虐待だ!と叫び、余計に私が自分を責めて自分で自分を殴って、たんこぶだらけになりました。子供は、聞いたことない怯えた声で、泣いて、自傷行為をしてる私に怯えてました。私のそばによってきて泣いてました。この前も夫の言葉でパニックになって叫び、子供を怯えさせてしまいました。もうこんなことやめたくて努力してるのに一週間か二週間に一度こうなります。子供が可哀想すぎます。私と日中いるときは私は子供に怒りません。パニックにもなりません。でも夫に追い詰められると、精神的に虐待してしまいます。辛いです。私は虐待なんてするつもりないのに、私が壊れると虐待になります。私はすでに強迫性障害、うつ病でクリニックにも行ってますが、最近行けてません。服薬は授乳でしてません。自分は限界まで頑張ってるのに、それでも子供を傷つけて、私は母親失格です。離婚して、子供は父親が育てたほうが子供のためかとも思えてきます。でも子供のことを大事にしてるつもりです。愛してるつもりです。子供も私のことが大好きです。でも子供に私が壊れるのをこれ以上見せたくありません。なぜ自分がこんなに不安定な人間なのか解決法も分かりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

5ヶ月睡眠時間が3時間ほど。

自分が産後うつなのか、育児ノイローゼなのかわかりません。。産後6ヶ月間睡眠時間3時間ほどです。初めは、産んですごく可愛い、愛してるっておもってました。けれど、産後3ヶ月頃からこの子がいなければ寝れるとか、この子を川に突き落としたら、車に投げ入れたら気持ちが楽になるのかなって。。。自分の子供ではないと思わないと今日、明日、明後日。。生きていけるのでないかな。。って。赤ちゃんも二人で望んだ命なのにこんな気持ちが沸くのか悔しいです。私の場合、精神科ですか?婦人科ですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬の併用がいいのでしょうか?

高血圧と診断され、まだ、30代だからと、朝一回だけのむ、軽いくすりを処方されました!元々自律神経失調症を、もっており、産後再発してしまい、精神的にすぐに、不安になってしまい、人の目もきになり、ストレスもたまり、動悸も横になると、しだします!心療内科に近々行こうと思いますが、血圧の薬と、安定剤は、一緒に、飲んでいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の不調について質問です

産後2週間ほどで不安で嫌なことが頭から離れず不眠になりました。子どもは寝ているのに眠れないのです。 体の疲れもマックスでした。 病院に行きとりあえず眠れたらとソラナックスをもらいました。 その後もうまく体の疲れが取れずこの子との未来が見えなくて不安で不安でたまりませんでした。 もう一度病院に行きソラナックスとレクサプロをもらいました。 レクサプロはほてりで余計眠れず2日で主治医の指示のもとやめてソラナックスで様子をみるようにしました。 それから10日ほど夜のミルクは母にしてもらい元気になり外にも出かけたり笑えたりもしました。そしてまた子どもを夜みるようになり1ヶ月。夜中起きたら思うように眠れなくなり一睡もできない日がありいろんな不安が大きくなりました。 そしてまた母に夜見てもらいグッドミンとソラナックスを夜飲んで寝ています。 不安感や嫌な場面を想像したりするのが消えません。睡眠薬で寝ているので体は元気になりましたが子どもを夜みるようになって睡眠不足になるとまた不安がひどくなるんじゃないかと思います。 いまは外出したり笑ったりはできますが、頭がぼーっとして脳が痺れてるような感じ、手足のざわざわ感不安な気持ちなど消えません。 これは産後うつですか? このまま様子みても大丈夫ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

以前子供の名前が呼べなく投稿。精神科の薬について。

以前下の子の名前を呼ぶのにどもってしまう。というタイトルで投稿したものです。 少し発音にはなれたものの、まだ不安感に教われたりします。 周囲には頼れる実家や友人がいない環境で、自分が倒れたら子供たちがどうなるのかそれも不安になります。 夫は最初は気にしすぎなだけし仕事が忙しい時期で相手にしてくれず、孤独でしたが、最近はちゃんと話し合うようになりました。 でも不安感など理解はできないとは言っています。 ひどくなるようなら出産した産婦人科に相談して必要なら精神科に回してもらおうかと思いましたが、(総合病院です) 授乳中だと薬に頼るのは難しいでしょうか。 カウンセリングのみで治療は可能ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

緊急 ストレスによる胸の痛み

主人のことで相談です。人に指摘されると今まで大丈夫だったのに胸が痛いと言います。昨日は会社で吐いてしまったそうです。今日、私が、夫の帰りが遅いと怒ったら、ごめん、と何度も言った後、胸が引っ張られるように痛いとうずくまってしまいました。その時目が虚ろで様子が明らかにおかしいんです。本人は、少し調子が悪いだけ、と言います。でもメンタルヘルスをこわしたのではと心配です。産後、一年前から私が鬱と強迫性障害にかかり、夫はずっとストレス状態で、でも家事育児一生懸命協力してくれました。最近、クリニック、ベビーシッター使いながら育児してますが、親元も遠く、私はずっと毎日ギリギリの状態で、気分は赤ちゃんのサンドバッグになりながら育児してる気分です。いくら泣かれても我慢我慢です。それが耐えられず夫に当たってしまいます。両親共倒れになりそうです。そんな矢先、夫の海外駐在が決まりそうで、夫の仕事もめちゃくちゃ忙しく、今週私がひどいパニックを起こしました。私は仕事復帰したいし、言葉もわからないところで育児は無理です。鬱、強迫性障害も外国で悪化したら怖いです。私の母に来てもらうつもりですがまだわかりません。思えばそこから夫の様子が特に変になっています。 (30代/男性)

30代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する