頭がキャパオーバーですが立ち止まってはいられません。

person50代/女性 -

母子家庭で22歳の重度の知的障がいの息子と暮らしております。27歳の娘もいますが2年前に同棲の末、結婚しました。

娘が家を出てから息子と2人の生活は大変でしたがここ半年ほどで、ようやく娘が居ない生活の流れや息子のルーティンも出来上がっていました。

所が娘が酷いモラハラを受け続けていたらしく半月ほど前に妊娠中の身体で逃げて来ました。

離婚をする決意は直ぐにできましたが赤ちゃんは元気なのに中絶したら殺してしまう事になると言って悩んでいたので、私だけの意見ではなく近しい親戚2名や私のメンタルClinicのカウンセラーさんや弁護士さんに相談しました。その結果自分の意思で赤ちゃんを中期中絶する事に決め先週15週で1人で頑張って出産しました。

明日火葬です。その後埋葬や離婚調停が待ち構えております。

普段経験しない事の連続で私は娘に寄り添いつつも、息子はなんでまたお姉ちゃんがずっとおるのか?嬉しい変化でも知的障がいの方はしんどいので色んな問題行動が増えています。

私は娘が逃げて戻っきたのは良かったと思っていますが働きながら傷付いて怯えている娘へかける言葉を選んで配慮したりするのは親として当然なんですが、それと同時に息子の問題行動に冷静に対応しなければいけず凄くイライラします。

鬱病で1年半ほど休職していた時期があり寛解状態ですがメンタルClinicには定期的に通院しています。

どう心がければ親子さんにん前を向いて穏やかに過ごせるでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師