双極性障害、複雑性PTSD、境界性パーソナリティ障害について
person30代/女性 -
30歳女です。
22歳の時に双極性障害と診断され、そこから5年ほどは年に1回入院していましたが、ここ数年入院せず(現在小学2年生の息子が年少になった時から寂しがるようになったため)通院しながら服薬治療しています。
現在の主治医はずっと信頼している主治医で去年10月から車で4時間ほどかけて診察を受けに行っています。やはりとても信頼できる主治医なのですが、現在も不安定になっており、いつか双極性障害は落ち着くのか、他にも複雑性PTSDや境界性パーソナリティ障害と診断されているのですがそちらも落ち着くのか、未来に希望が見えないです。
近々診察を受ける際に居宅介護を受けたい旨を相談しようと思ってます。息子と二人で暮らしていて、家も荒れており、ご飯もまともに作れず、息子に対しての罪悪感のみ溜まっていきます。息子が「かあちゃん大好き」と言ってくれることですごく救われています。
ただ、やはり普通の家庭のように片付いた家でないこと、外食が多いことが気になります。
いつか双極性障害は良くなるのか、息子にとって良い母親になれるのか、そればかり考えてしまいます。
私が患っている疾患(双極性障害、複雑性PTSD、境界性パーソナリティ障害)はいつか良くなるのでしょうか。薬を飲んでもしんどいままです。将来に希望をもって日々過ごしてもいいのでしょうか。
乱文すみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





