双極性障害ではなくてうつ病
person30代/男性 -
15年以上うつ病と言われて、1年前に双極性障害と診断され、それまでの抗うつ剤ではなく気分安定薬などを服用しております。
薬はリチウム800mg、オランザピン5mg、ラツーダ40mg、ラモトリギン100mg
しかしうつがまったく良くなりません。
先生のいう、双極性障害の理由となった躁エピソードも
もしかしたらADHDの影響があってのものではないかと思っております。(ADHD傾向と診断されたことがあります)
今の薬が効きにくいことからも、
私は双極性障害ではなく、
うつ病にADHDが併発されてるのではないかと思い始めております。
いかがでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





