高校1年の息子、レキサルティの処方について

person10代/男性 -

高校1年生の息子ですが、1年前位から無気力、イライラ、親に対しての暴言がひどく、
心療内科を受診しました。

問診や採血や心理テストを行い、レキサルティ0.5mgと抑肝散加陳皮半夏エキスを処方してもらいました。
レキサルティを飲んだ次の日にイライラが無くなったと話してくれました。
これだけ効き目があると気になる点が出てきました。
以下についてご教示いただければと存じます。
・2週間分処方してもらいましたが、飲み切ったらそのままやめても問題ないでしょうか。
・運動部に入っておりますが、運動をしても大丈夫でしょうか。
・レキサルティは依存性がないと病院の先生に伺いましたが、すぐにやめられるものなのでしょうか。
・薬が効いているということは薬を手放せなくなる印象がありますが、いつかは治るものなのでしょうか。

高校生に抗精神薬を服用することがとても抵抗があり、また、依存性が高い印象がありとても気になっております。

専門家のご意見をいただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師