18歳の娘(ASD)の双極症の気分の波について
person10代/女性 -
18歳の娘の気分の波について気になることがあるので質問しました。
娘は、ASDがベースにあって、それにより双極症(2型)と解離症の症状が出ていると、主治医から言われています。
この双極症の気分の波ですが、1週間の軽躁があり、その後3週間の抑うつが来て、また軽躁になるという周期の波が、結構正確なリズムで発生して、数日のズレはありますが、おおよそ、気分の切り替わりの時期が予想できます。
双極症の本や、インターネットを見ても、この正確な周期についての記載は見つけることができなかったのですが、最近、ASDの本に、PMDD(月経前不快気分障害)とASDの相互作用によって、ASDの特性が強く出るという記述を見て、娘の状態に当てはまっているのではないかと気になっています。
本を読んでから、この2ヵ月の様子を見る限りでは、軽躁の時は、生理になっているようで、抑うつの時は、生理ではないようです。
ただ、軽躁か、抑うつの状態しかなく、いわゆる普通の状態というのはありません。
この気分の波の周期は、1年前ぐらいから強く見られます。娘は、現在、精神科に入院して約2年たちましたので、入院中に強くなった状況です。この頃から、病院からは、双極症2型と診断されるようになりました。
質問としては、双極症の気分の周期が予測できるほど正確になることがあるのか?それとも、ASD+PMDDの症状が強く出ると双極症に見えることがあるのか?
一般論で、結構ですのでご教示を、お願いします。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





