ブレインフォグで1日3〜4時間しか集中できません。休職すべきでしょうか?

person40代/女性 -

現在、うつ病で心療内科に通院し、服薬治療を受けています。

最近は疲労感やブレインフォグが強く、リモートですが仕事に集中できるのは1日3〜4時間程度です。睡眠障害も続いており、仕事を終えると疲れ切ってしまい休日もほとんど休養に費やしています。何のための人生かと思います。

管理職なので、業務上のストレスも強く、回復が追いついていないと感じています。

主治医に休職を相談したところ、診断書はいつでも書けるとのことでしたが、休職の必要性について明確な医学的見解は得られませんでした。なるべく引っ張って季節の良い時に休職した方が良いようなことも仰られてましたが、引っ張ってる間に消耗してしまいそうです。

このような状態において、仕事を続けるよりも、一定期間休職して療養する方が望ましいのでしょうか?それとも、仕事を続けながら治療を継続した方が良いのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師