「10年以上、レキソタン5mg飲用。1月からワイパックス0.5mgに変更。体調寝た...」の追加相談

person40代/男性 -

前回のご相談後、経過のご報告と質問です。
まず、前回は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

前回ご相談以降、6月19日から自分の判断でロラゼパ0.5mg(朝昼晩)からジアゼパム5mg(朝昼晩)に変更しました。
その結果、変更前にあった強い耳鳴り、肩こり、筋肉の過緊張、動悸、不安感、めまい、胃の不快感、眼精疲労などの身体症状が、明らかに改善しました。
本日(8月14日)、セカンドオピニオンを受診し、「長期のベンゾジアゼピン系薬剤の依存性だ」と言われました。
しかし、その先生からは「ジアゼパムよりワイパックスの方が効果が長い」との説明があり、そちらへの変更を勧められました。
ただ、文献やアシュトンマニュアルなどの資料を調べたところ、ジアゼパムの方が半減期が長く、効果時間も長いと明確に記載されています。
実際に、ジアゼパムに変更してから身体症状はかなり改善しています。
そこでお伺いしたいのですが、ジアゼパムとワイパックスの薬理的な違いや作用時間の根拠について教えていただきたいです。ワイパックスに戻して、再び寝たきり状態や強い身体症状に戻ってしまうのは避けたいと考えています。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

10年以上、レキソタン5mg飲用。1月からワイパックス0.5mgに変更。体調寝たきり。薬のせいか?

person 40代/男性 -

抗不安薬のレキソタン自体は14年ぐらい飲んでいました。その時は、飲めば良くなるものと思って適当に飲んでました。6年前に胃の切除をしました。その時に同病院の精神科に変更しました。(最近、薬手帳を見ると、6年前(令和元年)はレキソタン2mgだったのが、知らない間に令和5年にレキソタン5mgになっていました。去年の12月に主治医から説明も無く、レキソタン5mgからワイパックス0.5mgに変更されました。その時から手の震え、不安がではじめて、3月には肩こり、めまい、筋肉の過緊張による様々な症状、動悸、不安、痺れ、耳鳴り、胃の不快感、眼精疲労などなど色々な症状がではじめて、現在もかなり苦しいです。主治医に抗不安薬をなぜ変えたのかを質問したら、強い薬にしたとのこと。なぜ強い薬にしたのか説明も無く、未だに不明。
現在も体調は悪く、今週の木曜日の診察では、鬱転したと主治医からのお話がありましたが、人生でこんなに苦しいのは初めてで、薬を変えてから体調がおかしくなったので、不安でしょうがないのと、今まで正直、双極性障害2型の自覚もなく、家族や両親も分からないとのことで6年前まで普通に仕事しておりました。
なので今回のこの苦しさは、はじめの経験で
死ぬぐらいきついのですが、抗不安薬のせいであるならば、今の病院ではなく、もっと信頼できる病院に行きたいとも考えてますが、病院自体に不信感もあり、盛岡で信頼出来る病院も知りたいと思い、相談しました。

person_outlineタテさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師