うつ病回復期の性行為について
person40代/女性 -
40後半女性です。20歳頃から不安障害でジアゼパムを頓服でもらっており、1年半程前に、長年の仕事の多忙が原因か希死念慮が起こり、病院で、うつ病と診断され自宅療養中です。現在パロキセチン、ジアゼパム、眠剤のゾルピデム、悪夢障害のリボトリールを処方されています。現在、回復期にある感じですが、夫と性行為も数年、私がする気持ちがなく拒否していましたが、回復期になって性行為が気持ち良いと気づき、毎日のように行為をしています。半年以上そのような感じで、前より寝られるようになりました。ただ、性行為ができずオーガズムに達しないとその日は眠れなくなって寝られません(自慰ではオーガズムは中々感じられません。うつ病の薬を飲んでからそうなった気がします。)
夫にも関わる話で、眠れない事で困っています。
そもそもうつ病中に性行為をする事は良いのかということと、しないと寝られないというのは良くない状態なのか、教えていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





