メンタル・うつ(鬱)(2012年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

アルコール飲酒について

こんばんは。パニック障害の治療で今はレクサプロ半錠を夕食後に処方されています。主治医からは飲酒はNGと言われており、普段は飲まないようにしてるのですが、今日の夕食時に日本酒をおちょこ二杯程度飲んでしまいました。こういう場合レクサプロは飲まない方がいいのか数時間あければ飲んでもいいものでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

パキシル減薬

軽いパニックと診断され、パキシルを飲んでいます。 10ミリを3ヵ月位、10と5を交互に3ヶ月、その後5ミリを1年服用しました。これといって副作用もなく、調子もだいぶよいのですが、今度は5ミリを1日おきに1ヶ月飲んで、大丈夫なら終了ということになりました。 1年半くらい服用してきたので、やめるときが多少不安です。減薬の仕方としては、普通でしょうか。 (40代 男性)

40代/男性
Q

イライラについて

昨年から激しいイライラとちょっとしたことでの激昂があり、 心療内科を受診しました。 軽いものの、うつ病と診断されました。 様々な薬を試しましたが、現在はベタマック50mgを朝昼晩、 寝る前にレキソタン2mg、アモバン10mgを1錠ずつ飲んでいます。 ベタマックのおかげで、イライラする回数は減りましたが、 悲しさや孤独感を感じることが多くなってきました。 元気を出したいと思っています。 パキシルは以前飲んでいましたが、効き目がなくなってきたのと、 副作用で現在の薬に変えました。 次回かかりつけの先生に相談する前に、予備知識として 先生方のご意見を伺いたいと思っております。 ポジティブ思考かつ元気になることを助けてくれる薬を教えてください。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

喉がつっかえ感

29歳ですが23歳から喉がつっかえ感と呼吸の仕方が分からなくなります。たまに激しい不安感がきます 時々唾液が飲み込めなくなるときがあります。床が白色や蛍光灯がある場合、軽いめまいと息苦しさが襲ってきます。またご飯食べる時が喉に意識がいって辛いです。また脇から汗が出ます。 原因と治療法を教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸痛、息苦しさが取れません

改めて質問させて下さい。 パニック障害と診断され、約10年ちょっとになります。 ここ数日、息苦しさがずっと取れません。 発作も何年もありませんでしたが、ある場所をきっかけに、たまに出る様になりました。 今はソラナックス0.4を頓服で飲んでいますが、 息苦しさが全く取れません、、 無意識に過呼吸になってる感じです。 投薬治療はしてませんが、つい先日橋本病と診断を受けました。 息苦しさが取れる方法等、ないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

いつまで薬にたよらなくちゃいけないか…

あたしは過呼吸、パニック障害といわれ、かれこれ十年以上、続いてます! 薬も1日も、怠らず飲んでます しかし、いつも急に不安におそわれ、いてもたってもおれずに、こわくなることがあります。 現在パキシル、アゾリタン6粒のんでます。 その日によって!体調よいときもあります しかし、毎日しんどくて、気力なくて。バツイチ子供二人なんですが、上は大学、下は高校二年、経済的にも、破滅状態です。さらに一週間前に、息子バイトの、帰りに、事故して、おおけがし、息子はバイクであちらはタクシーです。結局こっちが悪いということで、相手方、こちらがわ、全てこちらがなおさなくちゃいけなくなるみたいで! (30代/女性)

30代/女性
Q

教えてください

最近、右手小指が吊ったり、握ったりひらいたときに、小指だけ曲がらないことがあって、整形外科を受診したら、肘部管症候群と診断されました。痛みがあったら 湿布で冷やすとかしてもかまわないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

yasut先生

先生 今日で今年終わるね。来年は残業も少なくなるからストレスも溜めない様に自分の時間作ってのんびりするんだ。自分の時間があると落ち着くんだよ(^.^)。休養と同じ意味があるのかな? (30代/女性)

30代/女性
Q

頓服薬

昼12時に頓服薬のレキソタンを飲んだのですが、今、発作を起こしてレキソタン1錠飲んでも大丈夫ですか? 首あたりが痺れてきて、めまいがして辛いてです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鬱病。

精神科の先生お願いします。 鬱病になって一年も経っても治りません。 低気圧の日や、 嫌な出来事があると鬱が酷くなってしまいます。 今アモキサンとセパゾンを呑んでます。 レクサプロを飲んだ事がありましたが、副作用で飲めなくなりました。 外出も辛いです。 酷い時は、布団から出られません。 私に合うお薬が見つかれば、鬱は、治りますか? それから解決出来ないストレスもあります。 解決出来ないストレスがあっても鬱は、治りますか? 苦しいです。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する