メンタル・うつ(鬱)(2010年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

投薬による不眠について

友人が心療内科で軽いうつ病との診断を受け、 1日1錠、薬(薬の名前は分かりませんが抗うつ剤だそうです)を飲むように言われ、飲んだところ、 1日目の夜から眠れなくなったそうです。 2日だけ飲み、やめたそうですが、やめてから 2日たっても不眠は続いているそうです。 こんなことってあるのでしょうか?副作用にしては 長すぎると思うのですが、合わない薬だと有り得ますか。それとも精神的なものでしょうか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

動悸 呼吸の乱れ

前回も質問したんですが 緊張したときやストレスがかかったときに動悸や呼吸が乱れます 自律訓練法と呼吸法 どっちが効果ありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

只今精神病棟に入院中の者です。鬱でしょうか?

回答の程よろしくお願い致します。 僕は只今精神科で自殺行為をする恐れがある事とパニック障害と全般性不安障害と診断されて入院を始めた者です。 しかし、入院中朝昼夜ずっと心臓がバクバクしていて何か精神的な物で落ち着かずこの前朝昼からお腹をくだして、夜になると心臓がいつもより多くバクバクしてノロウイルスにかかったかの様な嘔吐だけを何回もして熱もありました。 その時は点滴を2袋してもらい眠剤を飲み寝ました。 急に心臓が異常にバクバクしだしたのは外泊許可をもらって外泊に行く寸前に病棟にいると急に起こりました。 これはノロウイルスだったのでしょうか?パニック障害でしょうか? 後それからその時の事が忘れられなくて食欲もあまりなく食べたら吐くのが怖くなり最近食事を遠慮がちになりました。 また、医師から君は普段から落ち着かない性格なの?と聞かれました。理由は僕は普段から咳や物音が怖くてその恐怖心を静めるためよく高校から咳払いをしていて落ちつかせていたのですが、最近では咳払いをしても上手くできずやっても不安が取れなくて恐怖に陥ります。大丈夫だという自己暗示もダメなタイプです。どうすれば気にならなくなるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

お願いします

ドグマチールとセパゾンはどんなお薬ですか (20代/男性)

20代/男性
Q

先生方へ

私の精神的身体的の苦しみはいつ楽になりますか…… お腹に赤ちゃんがいるとき誰にも相談できない程追い詰められていました… その様な状況になってしまった私を職場の上司から 「何が気にいらないんだ。休みの日でも仕事を覚える為に病院へ来なきゃだめだ。スタッフのみんなに仕事を覚えたいからこういう機会があったら休みの日でも電話を下さいと言ったのか?」等仕事上でも 罵られ酷いパワーハラスメントを受け続け始めていました。上司、は勿論職場の誰もが、劇的に暗くなってしまった私の異変には当然気づいていました。 「何か悩みがあるのか 身体は大丈夫か」等の言葉は勿論一度もありませんでした……… 私は職場のイジメにも必死で耐え我慢してきました…… 私は口ごたえ一つせず理不尽な事を言われ続けても必死で必死で耐えました………………こんな残酷な事があり…慢性的に人間関係がうまくいかなくなります… (30代/女性)

30代/女性
Q

ジプレキサ

ジプレキサに依存性はありますか?また、これに替わる薬はありますか? 宜しくお願い致します。

Q

和漢箋(憂鬱、不安に)飲んでも大丈夫でしょうか?

今年10月に出産し妊娠中にパニックが酷くなり来年1月中旬に心療内科を予約しています。 今1人になるとパニックになるかもとゅう不安がおそってきてどうしようもなくなったり家族全員が家からいなくなる日は前の日から不安でしょうがありません。 車も1人では2分以内とかの近場しか行けません(>_<) 予約までまだまだ先なんで昨日薬局で和漢箋(憂鬱、不安に…)と言うのを買ってきました。 気休め程度にと思って飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみにパニックとは言われていたんですが今までは薬なしでも全然大丈夫でした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リーマスをやめたいのですが

2ヶ月前から仕事のストレスで不眠と、食欲不振になり、体調を崩し、4週間前に神経科を受診しました。 リーマス200(朝夕1錠)、ジェイゾロフト75、ベンザリン5、デジレル25を処方していただきました。 最初の3週間は特に副作用もなく、体調も回復傾向でした。 5日くらい前から、嘔吐、下痢がひどく、手の震え、筋肉の強張りの症状が出ています。また、日中、眠くても眠ることが出来ません。 本来ならば、主治医に至急相談したいのですが、年末年始のため相談できません。 副作用的にはリーマスが疑わしいと思うのですが、年始に受診する前にリーマスの服用を中止しても大丈夫でしょうか? (40代 男性)

40代/男性
Q

うつ病?アルツハイマー?

55歳の母親の事なんですけど、最近何か変な感じがして…。物忘れとか常に寝てるような、やる気がないような…。前は軍手を左右逆にしてたり。この時は笑って「あらぁ、逆だった」って感じで笑ってたんですけど、なんか気になってしまって。今日もずっとイビキかいて爆睡しています。小言とか言われ続けるとアルツハイマー?とかになったり何か変な感じになりますか?今年春に35年働いていた仕事をやめています。あと、冬に初孫が産まれています。何か環境の変化も関係ありますか?私の方がうつ病とかアルツハイマーになってたらどうしようとか不安で、考え込んでしまいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ROM先生へ

以前にお世話になりました。 今離脱に苦悶しています。病院は休みになり、仕事も昨日休みにしました。今日も行きたくなりません。ずっと寝ていたいです。離脱は自身の過ちにて起こりました。中止して2日後にでました。不安感、緊張感、胸部硬直です。飲み方が悪いのか、なかなか胸部硬直感が消え失せません。左の胸も重くなります。放置していて大丈夫? 自身では判断つきません。 無理なら仕方ないので無理ですけども。他の先生がお休みだからできたらお願いします! すみません。 /time/13:08(..) (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する