メンタル・うつ(鬱)(2011年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

家と外で全く性格が違います

五歳、年中の娘です。 幼稚園での様子(先生に教えて頂きました)と、家での様子が正反対なんです。 幼稚園では、片付けは誰よりも早くきっちりやる。家では全くせず、「一緒に片付けよう」と言うと泣いて怒って嫌がります。 幼稚園ではかなりおとなしく、先生の言うこともきちんと聞き、集中力も素晴らしいと言われました。家ではすぐにキレたりすねたり…やりかけたこともすぐ嫌になって放り出します。いうこともあまり聞きません。 他にもいろいろ、あまりにも様子が違うので、心配になってきました。まるで別人のようです。これは正常なのでしょうか?ストレスが溜まっているのでしょうか?このまま様子をみるべきか、何かしてやれることはないのかと悩んでいます。ちなみに年少からはじまり、年中になってからひどくなりました。 話は聞くように心がけています。幼稚園は好きだそうです。お友達もたくさんいるそうです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自分の体が過剰に心配になります

自分は体重100キロの肥満なのですが、最近になって自分の体が心配になってきました。 しかしなんだか心配になりすぎて不安に押し潰されそうになります。 糖尿を心配しましたが異常なし。 動悸がしたので心臓の病気を心配しましたが異常なし。 喉に異物感と息苦しさを覚えたので食堂がんを心配しましたが異常なし。 今度は血液検査で脂肪肝と言われたので肝炎か肝硬変。そして親戚の私よりも3歳若い女の子が脳梗塞になったので脳梗塞を心配してます。 肥満でいる事が怖くなり、最近は野菜中心の食生活に変えて、動悸が良くなったので今日からウォーキングを始めたのですが、自分が痩せるまで脳梗塞や肝硬変にならないか不安で不安でしょうがありません。 現在26歳です。 今まで乱暴な食生活をしてきた人間が今から生活を変えてももう遅いのでしょうか? 死にたくありません!死ぬのが怖いです! (20代/男性)

20代/男性
Q

以前 相談させて いただきました

実は 以前 主人が アルコールを呑むと 夜中に 粗そう して しまい 本人は全く気が付いてなく 悩んで相談させて頂きまして 精神科に掛かるのが いいと 返事を頂き 精神科に 連れていきましたが アルコールは辞めて 薬でセルシン錠 ソメリン錠 シアナマイド を 処方して貰い 飲んでいますが 仕事から帰宅すると 目がウツロに なっていて 鬱状態です。弱音を吐いたり して 以前の 元気が なくなりました。 仕事帰りに もしや アルコールを呑んでいるのか と 思いましたが シアナマイドを 服用してますから 本人も アルコール呑んだら どうなるか わかってるはずですから アルコールは 呑んでない 様に思いますが 気力が 全く無いですし 見ていられない位 鬱状態が ひどいです どうしたら いいですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

全てが雑音に聞こえる

外来で看護師をしてます。患者は3~4時間待ちで、朝8時から夜8時まで休憩なしです。1日中患者の訴えを聞いてるせいか、帰るとテレビの音がすごくストレスです。家に帰るとどんな音も聞きたくないんです。一人暮らしじゃないのでテレビがついてると、頭痛が起こり吐き気がしてきます。なんでこんなに音がウザイんでしょうか…どうしたらいいんでしょうか? 仕事以外人とコミュニケーションをとりたくないし。病院にいったほうがいいんでしょうか… (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害で悩んいます。

はじめまして。パニック障害で本当に悩んでいます。パニック発作を起こした時、薬以外で何か良い対処法が有れば、是非おしえて下さい。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心のもちよう

母親と二人暮らしです。小さい頃から、根拠のないことを強制され続け、疲れました。昨日も、「これが悪さをするから、捨てろ」と執拗に言われ、未使用の石鹸を何個も捨てさせられました。 私は、今、過呼吸に困っています。昨年、子宮筋腫、腎がん、乳腺線維腺腫の手術をし、その後、大震災、原発事故(福島県に住んでいます)と、過労で、過呼吸が頻繁になり、5ケ月仕事を休みました。やっと、職場に復帰したのですが、母親の言動に大変疲れてしまい、なかなか回復しないように感じています。 なるべく、聞き流そうとしても、しつこくて無視もできません。 どのように対応して、また、自分の気持ちをどのようにもっていけばよいのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

血の気が引く不安

11月半ばに夜突然左胸が詰まるような感じになり、同時に目がぐるぐるまわり、血の気が引き、息苦しい状態になりました。我慢できずに救急車を呼び病院に行きました。救急車の中では脈が100~120になり、血圧も低下しました。病院に到着し、心電図、血液検査、詳しくはわかりませんが上半身のCTを撮りどれも異常はありませんでした。念のため神経内科を受診してみてくださいと言われ、次の日紹介された総合病院で脳波、血液検査をしましたが異常は見つかりませんでした。医師からは自律神経が乱れたのでしょうと言われました。ストレスなど気持ちの部分が原因だと自分でも思いますが、毎日のように現在も中々言葉では説明できない体の不調を感じます。気持ちが悪くなるのと、脈が速くなる(80~90)通常は60後半。また平熱が1℃くらい下がりました。どんなことが考えられますか? また診察をまた受ける場合は何科を受診したらいいですか? ちなみに1年ほど前に緊張型頭痛と診断されています。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

精神科ROMDR先生

ROMDR先生、こんばんは。今年もあと数時間ですね。先生おはなししてくださってありがとうございました。 いま体調崩して以来こころも↓になってしまって何でもないのになきたくなります。もう書かないつもりでいたのにまけてしまいました。ごめんなさい。ときどきだけ書いていいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供への接続

統合失調感情障害になり4年が経ちます。私には11歳の娘がいますが、娘から無職でだらだらしていると言われるようになり、なぜ働かないのかとか家のことをしないのかなど聞かれます。ありのままを説明したら外で話してしまう気がして出来ません。カウンセラーに相談したら、嘘じゃない範囲で私から説明しましょうかと言われました。実際どうしたらよいのか悩んでいます。年齢的にも思春期に入るだろうし、難しい年齢だと思います。ぜひ先生方のご意見お聞かせ下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

うつになっています

昨日、から死にたくてしかたありません 後一歩で死ねるんだと思うのですが どうしたらいいでしょうか? 周りにも会いたくないので 隔離してくれる病院はありますか? お願いします教えて下さい (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する