メンタル・うつ(鬱)(2006年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

さびしい気持ち

最近、とてもさびしい気持ちがひどくて、困っています。どうすれば、この気持ちは消えるのでしょうか?

Q

放置した欝

放っておけば治る、トラウマを忘れれば治ると思って欝を7年放置していましたが治りません。最近、欝は勝手に治らないことを知りました。早期治療で治ります、などという言葉を見掛けるのですが、ここまで放置したら治療は相当難しいのでしょうか?最近はもう無気力を通り越して何の感情もなく、必要になれば相手を見ると体が勝手に笑って会話してくれたりするんですが、もしかして放置したせいで悪化してるのでしょうか?

Q

神経過敏痛について

34歳女性です。 5年前からパニック障害とウツで治療を受けています。 3年前から時々、鞭打たれたような首肩背中痛に襲われる時があり、およそ一週間続きます。 その間は、心療内科の薬を飲んでもマッサージしても温めても何をしても痛みは治まりません。 医師からは「何かのきっかけで神経が過敏になり、風が吹いただけでも痛い状態になっている」と言われましたが、何か対処法はないのでしょうか? また痛みが始まるとのた打ち回るしかなく仕事も生活もロクに出来ません。 何か痛みがなくなる方法はないでしょうか?

Q

主人の睡眠薬について

主人は長年にわたり、うつの治療を受けており、抗うつ剤を服用しています。 年末の12/22ときに、腕の痺れを訴え、別の病院に行ったりしているうちに(腕の痺れは首のヘルニアが原因のようです)、いつもの精神科に行きそびれ、薬を切らしてしまい、体調不良になりました。25日に病院へ行って診察の際に、薬が切れたときに起きた体調不良や、不安、失禁等の話をしたら、薬の調整があって、種類や量が変わりました。 ところが、調整後の薬を服用していると、朝まったく起きられなくなってしまいました。おそらく薬がいろいろ変わったことが原因だと思います。 いつもの病院は12/27からすでに年末の休みになってしまい、主治医に薬の相談もできませんでした。結局、年末は12/26、27、28と、朝起きることができず、ダルさが続き、会社を休んでしまいました。 このままでには、年始にちゃんと朝起きて出社できないのではを不安がっています。私も不安です。 主治医の病院は年始は1月9日からなので、それまでは主治医には連絡が取れません。 いけないとは思うのですが、これ以上薬のせいで朝起きられず、会社を休むわけには行きません。 主人はこれまで休職をしていました。これ以上長期休暇は取れないため、会社を辞めなくてはならなくなります。 何とかして、休み明けにちゃんと起きられるよう、休み中に調整しておきたいのです。 今服用している薬は下記のとおりです。 どれを減らせばいいのでしょうか? 朝、昼、夜 アモキサン25mg×2 セロクエル25mg ガスモチン5mg タスモリン1mg パキシル20mg セルベックス50mg テルネリン1mg メトロック10mg ペロリック10mg 寝る前 ユーロジン1mg アシノン75mg セロクエル100mg パルレオン0.25mg×2

Q

元の自分に戻りたい

薬の副作用せいか、良くなるどころか悪化した気がします。元の元気な自分には戻れない気がします。どうすれば良いですか?副作用で離人感感じ眼はおかしくなるし…。これも無責任な先生のせいと思ってしまいます。これから先どうすれば良いですか? 無職でお金もないし仕事にもつけなくて困ってます

Q

ボーダーライン

よく自分が境界性人格障害なのかと悩みます。恋人や友達、家族に対しての異常な執着やそれを受け入れられなかった時の自殺未遂。 いつも愛されていないんじゃないか、自分は誰からも愛されないという不安。そして恋人は浮気をしていると妄想。 一瞬一瞬では恋人の言葉を信じれるけれど、離れたらダメ。 最初はいい子だと思われたくて頑張るんだけど、一回崩れた所を見せてしまうと、少しの事でも「死ぬから。」ってだだをこねてしまう。 でも安易な気持ちではなく、その時は本当に死にたいって思い死のうとする。 こんな自分が辛い。

Q

ふらつき

人込みの中や店に入るとに行くと地震の中にいるように揺れを感じ気分悪くなります!ふらつきをよく感じます。 この症状が出てから夜も寝付けなかったり夜中に目が覚めたりします。 仕事のストレスや疲れひどかったのですがそれが原因でしょうか?教えて下さい

Q

誰か助けて下さい…!

とてもリアルな感覚のある夢をみたことある方いらっしゃいますかっ?私は犯される夢をこの間みたのですがとてもリアルな感覚でした…。普通感覚のある夢って現実でも似た様なことをされてる時ですよね…?尿意を感じてる時はトイレで用をたす夢だとか…。ってことは……と考えるといてもたってもいられずすごく不安なんです…。 以前こちらのサイトのお医者様に『強迫神経症』と診断されました。『妊娠を怖れる』故に発症しているものだそうです。いつも『妊娠するかも』という強迫観念に取り付かれていてとても本当に苦しいです…。 助けて下さい。少しでもよいので安心したいです…。お医者様でなくてもよろしいのでなにかコメントいただければ嬉しいですっ。

Q

頭痛と吐き気

離れて暮らす弟が3年前にウツになり、薬を服用していたものの <br /

Q

私はおかしいです。

婦人科コーナーでお世話になっている、ひぃたんです。私は現在不妊不育と子宮内膜症があり治療していますが。私は 恥ずかしながら十年来の摂食障害です。拒食と過食嘔吐をもう十年繰り返しています。原因は十年前の高校生の頃 身長154センチに対して体重が60キロあり、虐めを受けてダイエットをして 食事制限(こんにゃくしか食べない)で3か月で48キロまで落とした後から、少しの食べ物を口にしてからが私の摂食障害が始まりました。私は小学生の頃からいじめをうけていてリストカット、オーバードーズ。を繰り返していました。オーバードーズやリストカットは、結婚によりなんとか、押さえられるようになりましたが、摂食障害は治りません。1人目を出産後産後鬱になり、病院には、九年前と八年前と昨年前と半年前に 心療内科と精神科に行きましたが、いい医師に出会えず、医師に相談しても 医師はパソコンばかり眺めて 話しを聞いてくれません。病院は三回程変えましたが、皆一緒で、先月行った病院では、ドクハラ的発言を受けて、死を考えましたが、婦人科の医師の助けにより自殺はしませんでしたが。私はおかしいです。赤ちゃんを欲しいと思う反面痩せたいと思う

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する