メンタル・うつ(鬱)(2007年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

PTSDの薬の副作用?

現在PTSDで精神科を受診して1年半になります 現在服用している薬は セパゾン錠2mg1日3回 デパス錠1mg1日3回 ジェイゾロフト錠100mg夕食後 リスパダール内用液2ml1日2回朝夕 ロヒプノール錠2mg就寝前デジレル錠5mg就寝前 ベゲタミン錠A就寝前 以上の薬を毎日飲んでいます 最近全身に電気が走るようなビリビリ感や平行感覚がおかしかったり、全身のだるさ、やる気のなさで悩んでます。神経内科でMRIをとっても血液検査しても異常なしで耳鼻科でも検査して異常なしでした。 これは薬の副作用でしょうか? 全身のビリビリ感で力が入らず立てなくなって救急車で総合病院に運ばれた事も3回程あります。その時も色々検査とかして血液検査で肝機能が低下していたくらいです。 最近症状が酷くなっています。精神科の主治医にも伝えてあります。でも不安でいっぱいなんです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

いつも、ありがとうございます

なんとなく気分がすぐ れないです(=;^〜^;=)だんだん、みんなお星様になってしまって、怖くて不安で 堪らないです。ココロ/熱/脈も、落ち着かないです。眠れない日々が、続いています。何かも 放り出して消えてしまいたいです。お薬も病院からも 解放したいです。あの日に帰りたいです。この病気からも、さようならしたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

睡眠について

現在、ワイパックスとトリプタノ−ルを朝は半錠づつ、夜は1錠ずつ飲んで3ヶ月になります。気分的には大分落ち着いていますが、2週間前位から忘年会などの付き合いが始まってから夜の寝付きが悪くなり、最近は眠剤(マイスリ−を飲んでいます。)がないと12時前にねれません。眠剤を飲まないと寝るのは午前1時過ぎになってしまいます。このまま睡眠のリズムが整うまで眠剤を続けようと思いますが、問題ありますか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジPSYドクター先生

昨日の今日ですいません。ドグマチールとデパスを飲んでいたことをお伝えしていたのですが、アキネトン錠 1ミリgももらっておとといから飲んでいたそうです。薬を飲むと、体全体がムズムズして、落ち着かず、手足を動かしたりしないとじっとしていられない。という症状が出始めました。飲んで1時間くらいで出始めて、その後平均1時間くらいで治まります。その時意外は普通です。何か薬の副作用なのでしょうか?お忙しい日でしょうが、できたらお返事をお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

どうしたら気持ちは・・・

年末年始は家族と過ごす時間が長いです。 普段は夕食くらいだけれど。 朝食も昼食も夕食も・・・そして新しい年を迎えるおめでたい時間です。 わたしだけひとりでいるのはおかしいし。 外は寒い。 食事をしないのも・・なぜって 家族と一緒に過ごせて嬉しいはずなのに 普段と同じようにしているけれど・・・ 気持ちはうまくいきません。 数日間だけのこと。 仕方のないこと。 そう思えばいいのでしょうか。 どこかに行ってしまいたい・・・ (20代 女性)

20代/女性
Q

坑欝剤で副作用

鬱症状が一時期ひどくなって、安定剤だけだったのが、坑鬱剤を一〜二週間ほど飲んだ事があります。始めは副作用も出なく、活力も出て良い感じだったのですが、一週間くらいしてから、突然死しそうな胸騒ぎや、今にも痙攣が起きそうな、たまらない不安感に襲われたり、いつもと違う場所の頭痛がしたりして、坑欝剤を中止しました。中止した途端、副作用はピタリと止んだのですが、坑欝剤で副作用が出てしまう私なんかは、安定剤だけで自力で直す方法しかないでしょうか?あと、副作用の出る人と出ない人は、なにが違うのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

私はうつ病で一年位、トレドミンを飲み治っていましたが強い不安がありました。その事を言うとルボックスが出されました。全部で3錠しか飲んでいませんが、頭がせかせかして感情や考えがなくなっていました。その後、リスパダールを飲むと頭のせかせかはなくなりましたが感情、考えが戻りません。陰性症状や認知機能障害にあてはまっています。一ヶ月薬を何も飲まない時がありましたがかわりませんでした。今は分からなくなってから一年半位経ちます。非定型など飲んでいますが変わりません。また、薬を何も飲まずのほうが治らないかなて思います。何日位、何も飲まずの状態を続けたらいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

どうすれば、、、、、

もうすぐ新年を迎えるというのに憂鬱でしかたありません。とにかく肩凝りがひどいし、気持ちも沈んでいます。今夜は苦手な親類に会いに行く用事があるのですがどうしても行きたくありません。親類達の顔を思い出すだけでも吐き気がします。色々思い悩んでいるうちに辛くて泣いてしまいました。どうしても頭がモンモンとして気持ちの切替えができません。何だか体もだるくて熱も出てきてしまい、登校拒否の子供のようです。自分をごまかして何とか明るく振る舞えればいいのですが、頑張れるエネルギーがないみたいで (30代/女性)

30代/女性
Q

不安症再発直りますか?

39才主婦です。22才頃、過度なストレスとプレッシャーで、まる五日間一睡も出来ず、朝方全身痙攣を起こし救急車で運ばれました。それ以来、パニックや過呼吸、八年ほど薬依存の日々が続きました。が、妊娠を機に、ピタリと薬から縁が切れてくれたのもつかの間。二人目産後から、ショックな事があるごとに不眠症状が出て、安定剤が手放せ無くなりました。今は、デパスとソラナックスを自分で加減しながら一日三錠から六錠飲んでいます。不安が多く、これから薬が増える事があっても永遠に減る事はありそうにないです。健康上にどれほど影響しますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

リタリンからペモリンへ

リタリンが処方外になり、べタナミンを処方して頂いたのですが、肝機能検査を服用前に一度行ってみようと思いますが、どれくらいの間隔で受ければいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する