メンタル・うつ(鬱)(2014年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

胸が痛いです

私は、5年前に動悸、頻脈が続き、循環器科で24時間ホルターをやり、st低下があり狭心症かもしれないと言われて、セカンドオピニオンで、結果を見てもらったところ、狭心症とは、このくらいでは、言わないから、心療内科を進められて、パニック障害と診断され、1年半通院、投薬で改善しましたが、仕事に復帰し、ストレスから、また似たような症状が出ました。リーゼを頓服で飲んでいますが、どうしても、急にくる胸ズキッっと鋭い痛みが気になります。何度も循環器科で心電図とってもらいst低下はいつも波形にあるから、これは私の波形だから気にしないように言われます。背中が痛かったり、みぞおちが痛いとすぐに狭心症と結びつけてしまいます。やはり、循環器科の先生の言うように狭心症でなく、パニック障害のための痛みでしょうか?ただテレビ見てるだけでも胸ズキッとなって何秒という長さでも怖いです、 (30代/女性)

30代/女性
Q

リュウケイジュツカントウと風邪薬

最近疲れや不安で動悸を感じることが頻繁にあり、以前処方してもらったリュウケイジュツカントウを飲んだりしています。 今日も年末の忙しさと、夕飯時に少しだけお酒を飲んでしまったのにその後市販の風邪薬を飲んでしまった事を不安に思う気持ちから、またドキドキが始まってしまいました。 リュウケイジュツカントウは漢方なので、市販の風邪薬を飲んだ後で服用しても大丈夫ですか? また、風邪薬とお酒はあまり気にしなくて大丈夫ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

チック症?

現在8才の息子の事で相談したいです。 1週間ほど前から、大きくため息?深呼吸?のような仕草をします。 私の双子の姉が小学生の時に同じ症状でチック症と診断されました。 これは遺伝する病気なのでしょうか? 症状がどのくらい続いたら何科に受診するべきですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

不安で仕方ないです

母がせんきあんてんという病気になってしまったようなんですがその病気はどんな病気なんでしょうか? 私は精神疾患を持っているので不安になりやすい傾向があるんで母のことでも自分の事のように心配になってしまうんです母が病院なので自分と弟だけなので自分がしっかりしないといけないんですが (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の飲み合わせの確認

前日にランソプラゾール胃薬 フェログラデュメット貧血薬 チラーヂン甲状腺薬 ジェイゾロフト、デパス、ペラプリン。当日朝に デパス ペラプリン、市販薬のアネロン「ニスキャップ」酔い止め薬。前日の薬は1日飲まなくでも平気です。当日朝の薬は電車で初詣行くから飲みたいです。パニック障害持ち。大丈夫ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

腹痛

過敏性腸症候群 になっているものですが 最近なんかしんどかったり イライラしたり 気分が沈んだり 悲しかったりします。 お腹いたいような感じしたり どうしたらいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の相談

軽いうつ病でデパス0.5mg一日2回飲んで2か月ほどたちますが体重が-5Kg減と体がだるくすぐ息切れしてしまいます。症状を伝えても薬を変えてくれないのですがこの症状はデパスのせいでしょうか?又くこのような症状の出ないデパスに代わる薬はないのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

精神病と大学受験

統合失調症とパニック障害を患っているものですが、これから大学を出たいと思っています 二つの病を持っていると無理でしょうか (30代/男性)

30代/男性
Q

勉強にどうしてもとりかかれません

ADHD診断済みの29歳男性です。 プログラミングを勉強する職業訓練校に通っていますが、 授業の復習に取りかかれません。やらなきゃいけないというのは 十分わかっているのですが、なぜかできません。 学校は普通に卒業できそうなのですが、 自分の体たらくでは就職できるかどうか不安です。 あまりADHDのせいにしたくはないのですが、どうすれば いいのでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

眠りにつきやすくする方法は?

眠れない原因はなんなのか。眠くはなるのですが布団にはいると目が冴えます。マイスリーを飲んでも寝れるだろうかと不安になり目が冴えます。目だけでもつぶって休もうと努力しますが。毎日だるくて家事もままなりません。 テレビなどで不眠の特集などしていると見て試すのですが効果はなく。精神科で薬が増えていくばかりです。 くたくたになるまで疲れきってしまおうか、とも思いますが眠れない日が続くせいか風邪をひきやすくなりました。 眠りにつきやすくするには、どうすればよいですか? (30代/女性)

30代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する