メンタル・うつ(鬱)(2013年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

不安で仕方がありません

わたしはかなりの不安しょうがあります。あとおうと恐怖しょうがあります。精神科にかかっています。普段からきもちわるくてねむれないひがおおくなります。夜はこわくてしかたありません。普段はあまりかんがえないんですがいまお正月休みで病院がやってないとかんがえだしたら気持ち悪くなってきました。緊張感からだとおもいます。なうぜりんをのんだりしてまぎらわしてはいるんですがこんな毎日からぬけだせることはできるんでしょうか?不安でしかたありません。具合わるくなったらどうしょう。つて毎日かんがえてしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ほほえむカメさん先生…お願いいたします…

眠り薬飲んで寝ているけど…週に何回か…飲んでから 1時間過ぎてようやく眠れて…ひと安心するけど…効果が薄れてきているのかな…と不安になる…お薬のおかげで3時間から4時間は眠れているから大丈夫ですよね?休みの日はゴロゴロして6時間以上、過ごせているし… (30代/女性)

30代/女性
Q

抗不安薬と抗うつ剤の違い

私はずっとソラナックスを服用していました。このソラナックスという薬は抗不安薬に分類されると思うのですが、なかなか症状が改善しないためジェイゾロフトも処方されました。ジェイゾロフトは抗うつ剤に分類されると思うのですが違いをできるだけ詳しく教えてください。 特に抗うつ剤に対しては依存してしまうかもとか離脱症状が出たらと思うと飲むのをためらってしまいます。安心して飲むためにも詳しく教えてください。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

重度の嘔吐恐怖症です

重度の嘔吐恐怖症で、この前突然の吐き気に襲われてから胃痛と喉の異物感が取れません。今も唾液を飲み込むのが辛くて、口にティッシュを詰め込んでいます。少しでも気持ち悪いなと思ったら胃酸があがってくるのでさっき急いでガストールを買いましたがどうもあまり効果を感じられません。ナウゼリンも追加して服用しましたが落ち着きません。つらいです。精神科にかかるほうがよろしいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

夜になると不安感が強く出る

パニック症と不眠症で、1年ぐらいサインバルタを服用しています。今は20ミリにして減薬しているところなんですが、1週間前から首から肩まわりが張りだし、夜寝ようとして横になると、息苦しさと不安感が出てきて寝るのが怖いです。しばらく40ミリに戻せば、おさまるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

職場で…

上司の機嫌に左右されます。ここ1ケ月くらい機嫌が悪くまたか…と思う日々です… 時々、メンタルが弱くなり疲れてうつ病みたくなります…何か対処法はないでしょうか?気にしない事が一番なのは分かっていますが…その気にしないことももう疲れました… (30代/女性)

30代/女性
Q

食べることが怖い。

物心ついた頃から吐くことが凄く恐怖で、人が吐いているのもダメ、もちろん自分が吐く事、気持ち悪くなることは凄く怖いです。ここ何日が少し胃が痛く、物を食べることが怖いです。また何か食べたら胃が痛くなって吐きそうになっちゃうのかとか、もしかしたら、吐いてしまうかもしれないと思うと怖くて食事が出来ません。今日も朝朝食を食べようとしたら急に胃痛がおこり、食べれなくなりました。昨日から旅行に行っていてバイキングだったので、食べないと怪しまれてしまうので、取りすぎてお腹いっぱいになっちゃったと家族には誤魔化しましたが、腹痛が起きること、気持ちが悪くなることが怖くて仕方ありません。これは心の病気なんでしょうか❓ (20代/女性)

20代/女性
Q

うつ病。

3月に友人のコネで友人が働く会社に転職が決まっていて、会社を退職しました。 退職して入社まで待っていたんですが景気悪化を理由に採用が取り消しになりました。 本当に自分は馬鹿だ。人を信じて退職して、元の会社の社長、同僚には引き止められたのに。という後悔、転職歴も多くもう就職出来ない。と後悔をしてうつ病になりました。 症状は日常的な頭痛。前はウィンタースポーツが好きだったのに興味すらない。 目の周りの違和感。 人と会話してても、うまく会話が出来ない。パッと記憶が出ないんです。自信もなくなってしまって、コップに水を入れらたれただけで嬉しくて泣いてしまいました。 少し動いただけで凄い疲労感を感じます。 通院はしていてサインバルタ、ジェイゾロフトを服用しています。 ですが全く症状が改善しません。本当に、うつ病は治るのでしょうか。 また働けるようになるんでしょうか。 もう将来に希望が持てません。 薬意外に改善できることがありましたら教えて下さい。今は27歳です。 結婚を予定していた彼女にも見放されてしまいそうです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

デパケン中止したほうがいいですか

昨日から頭痛があり、カロナール300を服用したのですが、なかなかすぐ効きません。 たまに頭痛があったので、脳外科で検査を受けましたが、特に異常ありませんでした。 去年の9月からデパケンr錠100を朝夕1錠ずつと、レキソタン2を朝夕1錠ずつ服用してますが、頭痛は今飲んでいる薬と関係していますか? デパケンは飲まないほうがいいのかなと思っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

晴れない心

私は現在52才です。 現在、不安神経症で心療内科に通っています。 49才にまず不眠症になりました。 50才で閉経し、それと同じくらいに息子が大学を卒業しすぐ結婚しました。 その頃から急激に体調が悪化し食欲不振、吐き気、目眩、耳鳴り、不安感、色々な症状が出てつらい時期を過ごしました。 今はその頃よりも体調はだいぶよくなりわりと動けるようにはなっています。 ただいまだに息子が結婚してしまったことが寂しく、近所で息子の同級生が帰省してるのを見たりすると寂しい気持ちです。 息子は3年目の医師で年末年始も当直や病棟の勤務があり長い休みがとれないので、遠いこともあり帰省できません。 (外科でオンコールもあります。) 結婚してまだ1才の子供がいることもあり余計です。 何ごともプラス志向になれない自分がいます。 そんな自分にも嫌気がさします。 今飲んでいる薬はアモキサン、メイラックス、ユーパンを寝る前に飲んでいます。 今は睡眠薬のエバミールはほとんど飲まずに眠れています。 今の悩みはいまだに息子のことが頭にあること、何で早くに結婚しちゃったのかと思ってしまうこと、寂しさ…よくわからないけれど あまり楽しめません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する