メンタル・うつ(鬱)(2008年)

メンタル・うつ(鬱)、統合失調症や自律神経失調症に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

メンタル・うつ(鬱)についての医師Q&A

Q

産後うつでしょうか?

産後8ヶ月弱です。 ここ1ヶ月くらい眠いのに眠れない状態が続いています。眠れないため、これからのことなど将来のことを考えると動悸、軽い息切れ、のぼせ感があります。ここ1週間くらいは短時間ですが過呼吸みたいに上手く呼吸ができなくなります。 でも子育てには満足していて子供が可愛くて可愛くて仕方ないくらいです。 ただ、ここに引っ越してきて1年しかたっておらず友達もいなくて辛いというのは感じてます。この地域に住む人と会話をすると方言で何を言っているのかわからず大変苦痛ですし最近は会話をする気にもなりません。 それなのに、これから何十年とここに住まないといけないと思うと涙が出てきます。 昼間も子供の相手以外、なにもする気がおきません。 夜間の過呼吸みたいなのはお医者さまにみてもらったほうがいいのでしょうか?子育てに不満や不安がなくても産後うつになったりするのでしょうか? ながながと申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

強迫障害に詳しい先生お願いします

うつ病歴10年で今年8月から強迫障害がでて確認行為がひどいです。ルボックス飲んでますがあまり効果ありません。ある本に帯状束切断術というのがあり、脳の神経線維に小さい切れ目をつけると、強迫観念・強迫行動が減少するみたいです。そんなのあるんですか?強迫障害に適した治療法を教えて下さい。今の主治医は強迫障害に詳しくありません (30代/男性)

30代/男性
Q

死にたいと考えてしまいます

子供3人と夫婦5人で暮らしています。夫婦仲は今 最悪で離婚したいと考えています 理由はいろいろですが悪いのは旦那だと私は思っています。でも旦那は全部お前が悪いと一方的 夫婦生活を拒否したらそれも責められ 子供達は私の言うことはききたくないけどパパはイヤ 職場でも責任を押しつけられることが多く 実家に話してももう少し我慢とか離婚して子供育てられるの?と言われ1人で静かに考える場所もなくどうしていいのかわからず死にたい衝動にかられます 精神科に通うことも試みてみましたが行く時間がなくまだいけません 私やっぱりおかしいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

処方された薬について

不眠、不安からの強迫観念等あり 二週間前に初めて受診しました。欝と言われ 三種類(ミラドール、デパス、リーゼ)の不安和らげる薬頂き飲んでいます。二回目の診察で不眠の薬増やしてもらいました。でも 薬飲用してる時は 効いてる感じありますが 飲まないとどうなるんだろう? また このまま飲み続けないといけなくなるのでは?と不安になります。 薬の依存性なんかは無いもんなんでしょうか? どうか 教えて下さい (40代/男性)

40代/男性
Q

眠気について

年の瀬にすいませんが、ある資格を取得するためになれない勉強をしていますが、睡魔が襲って、身が入りません。なんとががんばって2時くらにまでやるものの、翌日は11時すぎに睡魔が襲い、気がつくと寝てしまったのが多々あります。平均睡眠時間6時間はとって、昼の休憩で30分の仮眠はとているのですが…、気の持ちようですか?よい方法があれば教えて下さい? (40代 男性)

40代/男性
Q

30歳の夫が…

30歳の夫が睡眠中ぴくつきます。 毎日必ず足や手がぴくっとし、ひどい時は目が覚めてしまうようです。 昼間睡魔に襲われるようなことはないと言っていますが心配です。 受診を勧めたほうが良いのでしょうか?

Q

食べ物に依存しているのでしょうか?

イライラしたり、何かあると私は直ぐに、食に走ります。 お腹がいっぱいで苦しい時でも、食べていると安心する・落ち着く気がするのです。 別に生理的に食べ物が欲しいわけではないにもかかわらず、食べていないといられなくなってしまいます。 こんな私はやはり、食べ物に依存しているのでしょうか? この傾向は中学の受験の時から始まり、理由ははっきり覚えていないのですが、何か精神的にいっぱいいっぱいだった時、お菓子か何かを泣きながら吐きそうになるまで食べていた様な記憶があります。 それからずっとその傾向が強いです。 気持ちが落ち着いている時、モチベーションを高く持てている時は割りと大丈夫なのですが。 ただ現在ずっとやっていたクラシックバレエを7年ぶりに1年前位から再開しました。 怪我をしたりでレッスンに行けなかったりも今年はしたのですが、来年はもっと頑張りたいと思っています。 その為、ダイエットをする事を切実に考えています。 私の意思が弱いだけだと言われてしまうと思いますが、私が食べる事で落ち着く・安心するこれを、辞めたいです。 高校生の時に自律神経失調症の診断を受け、二年前の秋には全般性不安障害の診断を受けています。 これに関係があるのでしょうか?現在は通院してはいないのですが、以前主治医の先生から女性は食に走る傾向が強いと起きしました。先生自身は、別に悪いことじゃないしとはおっしゃっていましたが、私は気にしていますダイエットをしたい今、悩んでいます。何か、良い方法がありますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

過食

1人でいる時には、食欲をコントロールできるのですが、帰省で実家に帰ると、気が弛むのか、所狭しと並ぶ食事を見て、動けなくなるほど食べてしまいます。これも、過食症の一種でしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

心の問題でしょうか?

1週間ほど前から血痰、首凝り、肩凝り、めまい、吐き気、耳の痛み、頭が重い、めまいのせいで食欲もありません。 首にもぁっと気持ち悪い感覚があり頭がいつもふわふわしています。 いろいろ検査していて脳のMRIに首のレントゲンを撮り異常なしでした。脳外科の先生に緊張性頭痛?で肩凝ってると言われました。適度な運動と家でゆっくりしてくださいと言われました 血痰では喉のファイバースコープに肺のレントゲン。 痰の細胞検査は半年前にしたのでしてません。 もうこれ以上検査する必要はありますか? あまりの首のだるさと頭の重い辛さに普通に生活することに疲れてしまいます。寝るときも睡眠薬を飲まないと辛くてねむれません。 1日でも元気な自分に戻りたいのですが。 (20代/女性)

20代/女性
Q

兄の家庭内暴力について

私は他県で生活をしているのですが、実家では兄と母と祖母の3人で生活しています。年明けに30歳になるのですが、高校を卒業してから就職してもすぐやめてしまい、この5年くらいは仕事をしてません。毎日、昼過ぎてから起き、友達と遊びにいったりテレビを見たりして1日が終わります。3年前ぐらいからちょっと気にくわないことがあると祖母や母に暴力を振るったり物を投げたりします。私も今日、その現場を見て聞いていたよりも酷い状態でしたので相談させて頂きました。話をしようとしても母や祖母が言うことを聞かないから悪いとか、私が実家を離れたのが悪いとかまともな話しになりません。一度市役所に相談した様ですが兄本人が行かないとダメだと言われた様です。赤ちゃんの時に高熱が出た後遺症で少し言葉が聞きづらいところがあり、いじめにもあったりしていたので対人関係が苦手なところもあります。そのせいで甘やかされていたのもあり、どんどん自分都合のことばかり言う様になったように感じます。できれば病院などに相談したいのですがどこにしたらいいかもわかりません。今後の兄への対応策といい病院や施設などがあれば教えて頂ければと思います。 (20代/男性)

20代/男性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する