兄の家庭内暴力について
person20代/男性 -
私は他県で生活をしているのですが、実家では兄と母と祖母の3人で生活しています。年明けに30歳になるのですが、高校を卒業してから就職してもすぐやめてしまい、この5年くらいは仕事をしてません。毎日、昼過ぎてから起き、友達と遊びにいったりテレビを見たりして1日が終わります。3年前ぐらいからちょっと気にくわないことがあると祖母や母に暴力を振るったり物を投げたりします。私も今日、その現場を見て聞いていたよりも酷い状態でしたので相談させて頂きました。話をしようとしても母や祖母が言うことを聞かないから悪いとか、私が実家を離れたのが悪いとかまともな話しになりません。一度市役所に相談した様ですが兄本人が行かないとダメだと言われた様です。赤ちゃんの時に高熱が出た後遺症で少し言葉が聞きづらいところがあり、いじめにもあったりしていたので対人関係が苦手なところもあります。そのせいで甘やかされていたのもあり、どんどん自分都合のことばかり言う様になったように感じます。できれば病院などに相談したいのですがどこにしたらいいかもわかりません。今後の兄への対応策といい病院や施設などがあれば教えて頂ければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





