脳の病気・症状

脳梗塞・脳卒中に関する医療相談が満載!! 前兆、予防方法から後遺症まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

脳の病気・症状についての医師Q&A

Q

脳内出血の可能性

今日の寝起きに、頭を締め付けられら様な痛さがありました。少しの間動けなくなるようなじんじんと痺れている様な感じです。 ここ何日かそのような痛さがあります。 日中もいろんな場所が痛かったりします。慢性的に頭痛もあります。 今年の7月に、MRI,MRAを脳外科で撮り、異常は指摘されていません。 ただ、少し前に子供に頭突きをされました。 脳内出血している可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

3歳娘のラトケ嚢胞。見間違えはない?

3歳11ヶ月の娘についてです。 ここでも度々同じことを質問しているのですが、大丈夫、と思ってもふと不安が湧き出てしまい、繰り返し質問してしまい申し訳ありません。 娘にはラトケ嚢胞があります。 特に症状はなく、体のわりに頭が大きいから念のために1歳ちょうどの時に撮ったMRIで発覚しました。 場所は下垂体前葉後葉の中間部。米粒状でとても小さく内容物ははっきり見えないけどおそらく水であろう、とのこと。 1歳11ヶ月の時に2度目のMRI。 大きさは1度目よりもわずかにだけど小さくなっているとのこと。 サイズ変化としては5mm→3mmくらいだったはずです。 石灰化はなく周りとの関係も明瞭であり、内容物は均一でやはり水だと思う、とのこと。 小児医療センターで検査をしていて画像はダブルチェックしてくれています。 治療対象になることはまずない、とのことでMRIを撮ることが難しい年齢にも入るからということで次は6歳以降に自分で予約入れて来てね、とのことでした。 今のところ何も症状はありません。 尿崩症や視野欠損を感じることも、癲癇や頭痛や吐き気などもないです。 ネットを見ていると様々情報やいろいろな病気の闘病ブログが出て来て、悪い方へ考えてしまったりブログと重ね合わせてしまったりして不安が消えません。 脳に限らず嚢胞や腫瘍は組織検査をしなくては確定診断出来ないことはわかっています。 が、ラトケ嚢胞を見間違えることはありませんか? ご存知の先生もいらっしゃるかと思いますが他ごとでも私自身すごくすごく不安症で…。 ラトケ嚢胞が見つかったことに対し、不安に思ったり悲観的になる必要はありませんか? 他の病気の心配が消えるといつもまたぐるりと元に戻ってラトケ嚢胞のことに頭がいってしまいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

てんかん発作の前兆の後の痙攣発作を防ぐには

いつもお世話になっております 約四年前、脳内出血をして、症候性全般発作を起こすようになりました。。前兆はあります。。今、ラミクタールでコントロールしています。一年と五ヶ月発作は起きていません。今度、友人と2泊3日で遊びにいこうと話をしていますが、発作が起きてしまうのが怖いです。お尋ねしたいのが○薬の飲み忘れ、寝不足以外で気を付けることはありますか?○痙攣が起こる前兆があった後に、気を失う痙攣発作を防ぐ方法はありますか? お返事よろしくお願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

記憶力の低下 吐き気 嘔吐 痙攣 眠気 月経不順

この度もよろしくお願いします。 下垂体機能低下症の疑いは、ホルモンは一応正常値で大丈夫でした。 しかし、体調不良の理由が分からなかったので、その医師に「この体調不良はどこからきているのでしょうか?」と聞きましたら、「脳からじゃない?脳になんらか損傷しているのかもね」と、鼻で笑いながら言われてしまいました。 下記に書いた症状で特にひどいのは、記憶力の低下と手足の痙攣、吃音、ひどい眠気、月経不順、吐き気と嘔吐、あとはしいて言えば体重の異常増加です。 症状 物忘れ、記憶力の異常な低下(元々は記憶力が長けていた) 吃音、言語障害 つねにだるい 手足の痙攣 筋力の低下 いくら寝ても眠気がある(睡眠障害) 月経異常、不順(今年はまだ2度しかきていない) きちんとした食生活をしているのに体重増加が著しい(2年で20キロほど太った) 最近は食べたら戻してしまうこともある 睡眠時間は12時間あっても眠い(睡眠時間16時間くらい) など 脳の病気で月経不順などありえるのでしょうか? なにかおかしいのでしょうか? 予測できる病名などありましたら、回答お願いします。 脳神経外科に明日行く予定ですが、不安で仕方ないです。。 回答お待ちしております。 (20代/女性)

20代/女性
Q

椎骨動脈解離の経過観察

一カ月前に首に激痛があり、めまいが2回ほどあったので脳神経外科を受診し、未破裂椎骨動脈解離と診断されました。一週間ほど安静にするため入院し、より詳しく血管の状態を見るためカテーテル検査を受け、脳梗塞もくも膜下出血にもなってないとのことでしたので先月末に退院しました。 一週間自宅で過ごし、今は仕事も復帰しています。毎日血圧も測っております。たまに少し首が痛いことがありますが、痛み止めの薬は退院してから2回しか飲んでいません。 今月末に経過観察の外来の予定ですが、悪くなってないかなど考えてしまい不安です。外傷による解離の場合、経過観察で正常な血管に戻るのでしょうか? 普段の血圧は100以下だったり低めですが、興奮や緊張、将来出産などの問題はないですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

血管はもとに戻るか。出産できるか。

一カ月前に首に激痛があり、めまいが2回ほどあったので脳神経外科を受診し、未破裂椎骨動脈解離と診断されました。一週間ほど安静にするため入院し、より詳しく血管の状態を見るためカテーテル検査を受け、脳梗塞もくも膜下出血にもなってないとのことでしたので先月末に退院しました。 一週間自宅で過ごし、今は仕事も復帰しています。毎日血圧も測っております。たまに少し首が痛いことがありますが、痛み止めの薬は退院してから2回しか飲んでいません。 今月末に経過観察の外来の予定ですが、悪くなってないかなど考えてしまい不安です。外傷による解離の場合、経過観察で正常な血管に戻るのでしょうか? 普段の血圧は100以下だったり低めですが、興奮や緊張、将来出産などしても大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

脳動脈瘤

後交通動脈に動脈瘤が見つかりました、三ミリです。血圧などは正常ですが、破裂のリスクは高いのでしょうか? 子供が欲しいと考えていますが、出産は可能でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

どうしたらいいですか

頭の後頭部にたんこぶ3つできて触ると痛いですけど徐々に大きくなってます どうしたらいいですか (30代/男性)

30代/男性
Q

起床時に身体が傾くような感覚

寝起きに身体が傾いていくような感覚があります。 二週間前に一度あり、今朝もありました。 歩くと左に引っ張られる感じです。 意識しないとよろけそうになりました。 回転する目眩はありません。 現在はあまり感じませんが、座ってると左側に違和感を感じます。 真っ直ぐ立ってフラフラする感じはないです。 考えられる病気は何かありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左腕の握力がなく、触られている感覚が鈍い。

最近めまいがするので日曜日に脳神経外科を受診しました。頭全体のスキャンをし、特に脳梗塞や三半規管に異常はないとのことでめまいを止める注射を打ってもらいました。ところが昨日の朝から左手に力が入らず、今は肘から手までの間が触られている感覚が鈍くますます力が入らない状態です。一時的なものなのかますます悪くなるのか心配です。アドバイスよろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する