脳腫瘍

脳腫瘍について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

脳腫瘍についての医師Q&A

Q

MRIで右の小脳にくっきり影が、血管芽腫?

先日視界がグラっと歪んだ感じがしてクリニックでMRIを受けました。その際しろくぼんやり右の小脳に影がでたので大きな病院の神経内科を紹介されて造影で再度MRIを受けました。 水頭症らしき影が約40mmほど広がっていて中心に10mmほどの核みたいな影がくっきりでていたので今度は脳神経外科を紹介されて受診しました。 その外科の先生は何とか芽腫っていったのを覚えています、多分血管芽腫だったのだろうと思います。 それで、その先生が言うには治療はしませんと。。。 一年後に再度MRIをやりましょうとのことです。そんなもんなんですか? 四肢に麻痺や嘔吐などの症状はありませんが常に右の首筋あたりからどんより不快感を感じているような状態です。(肩こりかな?)ってな感じです。 やっぱり、少し不安でしたので相談させていただきました、よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

下垂体腺腫の再発について

下垂体腺腫の手術をしました。良性だったのですが、腫瘍が再発する可能性はどのくらいありますか? また、手術してから車酔いがひどいのですが、関係はあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ムカムカ感

ムカムカ仕方ありません。 1週間前に1時間半の列で、酔ってしまいました。しばらくは気持ち悪かったです。それから5日後にまた1時間半の列車にのり酔ってしまいました。目がまわるというよりムカムカしてる感じです。 最後の列車から2日経ちますが、まだ酔ってる感じのムカムカさがあります。 ただ、もともと逆流症がありたまにムカムカするので、原因がわかりません。今日耳鼻科に行きましたが、耳は大丈夫そうです。今は、ムカムカする。肩がこる。眠気、吐気です。脳かとも思ったのですが、別のことで今年MRIをしましたがその時、異常は言われなかったです。 それでも脳ってことはありますか?やはり逆流症のせいでしようか? (30代/女性)

30代/女性
Q

応急処置はありますか?

今日仕事中気づいたのですが、左耳の後ろから2〜3センチの頭蓋骨が陥没していました。頭痛はありません。 耳と陥没は関係ないかもしれませんが、 去年真珠腫性中耳炎で左耳手術しています。経過観察で通院していましたが、聴力が良くならず、伝音難聴で今年4月に再度手術しました。 近所に24時間対応の病院がなく、心配でご相談しました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妹が頭を打撲してしまいました。

質問させて頂きます。 本日の昼過ぎに自宅の電球を交換した時に家族が負傷しまして…。 電球のカバー部分がガラス素材になってまして、私がそれを外した際に横で立っていた妹の頭に落下してしまいました。 今のところ吐き気やめまいはないですが、内出血してないか心配です。 脳神経外科に診てもらった方が良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

脳の脂肪腫

お世話になります。49歳の兄の事で、お伺いしたいです。35年前の中学生の時に、てんかんで倒れました。最近、兄が手足に力が入らず、痺れ、立ち上がりにくいと言っています。兄の話しでは、わかりづらく、神戸の地震で当時のカルテもなくなってしまっています。先日、私と母で主治医に会いにいきました。かなり大きな脂肪腫であり、全部は取っていない。病気自体は、珍しいものではない。頭蓋骨をとめている物の種類がワカラナイので、MRIを撮るのは、リスクがあり、様子見の状態との事でした。そもそも、やはり当時の手術は必要だったのですか?薬では無理やったのですか?なにぶん、兄は障害を持つ事になり、理解も余り出来ず、当時は私も子供でしたので母の話しだけを聞いていました。脳に変化があった可能性は、ありますか?その場合、身体にどんな変化があるでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

首の違和感

最近右の首の動脈が触れるあたりから、右耳の奥が痛いような違和感があります。腫瘍や小体腫瘍など、考えてしまいます。 また、今日耳鼻科にいくと、首あたりをグリグリ揉まれただけで、エコーなどの検査はありませんでした。首の凝りの薬をだしておくから様子見てと言われたのですが、安心していいのですか? 数日前に、頭部造影剤MRIを受けていますが、頸部の腫瘍などは指摘されていません。エコーか、MRIをうけるべきですか?何科を受診すればいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

顳顬に痛みがでた理由 左腕の少ししびれ

今日左側の顳顬が痛みがでて調べて見たら脳梗塞の疑いがあるな〜と思いました!20歳なのですが血圧が高く糖尿の可能性もあるんです!生活習慣から治したいのとどのような運動がいいですか? 左腕が少ししびれる感じがします! (20代/男性)

20代/男性
Q

今日顳顬左側が痛みがありずっと痛い訳ではないが不安

今20歳なのですが運動不足もあり血圧が高くていろいろ不安で今日顳顬左側が痛かったので調べて見たら脳梗塞の疑いがあるな〜って思ってしまいました! もしそうなら入院をしてしまうのか通院で大丈夫なのか治療法が聞いて見たいです。少し左腕がしびれる感じがします (20代/男性)

20代/男性
Q

プロラクチノーマと就労について。

生理不順・母乳が出る症状があり、9月ごろ病院に行ったところプロラクチノーマと診断されました。週に2回カバサールの服用を始めましたが、吐き気・軽い動悸・口内炎・疲れやすい等などの副作用があり、業務に支障をきたしているため現在休職しています。 最近はやっと薬に慣れてきましたが、服用した次の日は吐き気とだるさで思うように体が動かない状態です。 そろそろ復職したいと考えているのですが、特殊な営業職で普段は出ずっぱり、運転は1日5時間くらい…注文や事務作業もあるため集中力と体力が必要な仕事のため、復帰出来るかどうが不安に思っています。 上司からは治してから復帰してくれと言われていますが、すぐ治る病気ではないため、今後について悩んでいます。 そこで質問なのですが、プロラクチノーマでカバサールの副作用がある方は、仕事と治療はどのように両立されているのでしょうか。 また、さらに副作用が軽くなるまで休職していた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する