神経の病気

神経の病気に関する医療相談が満載!! 自律神経失調症から不安神経症まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

神経の病気についての医師Q&A

Q

陰部の原因不明の痛みについて教えてください。

母(69歳)なのですが、数年前より陰部左側の猛烈な痛みに悩まされています。 本人がいうには陰部左側の血管が痛いとのことです。 婦人科、泌尿器科に行きましたが異常なし。 大きな病院にも行きましたが、どこにも異常なし。 そこで、ペインクリニックに行きブロック注射をしてもらいました。 しばらくよかったように思えたのですが、注射を繰り返すうちに下肢にしびれもきて痛みもおさまらないのでそれもダメでした。 その次に針治療に行き、馬尾神経?のあたりを治療してもらいましたがしばらくしてまた痛みがきたようです。 痛みは陰部左側の血管から針でつつかれているような痛みだとのことです。 もう何科に行けばいいのかわからず本人も痛みが強いため非常にまいっています。 どの病気の可能性があるのでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

唾液や、痰が溢れる、脱力、瞼が下がる

以前から何回かありましたが、今日の昼前から喉が詰まる感じがあり、いつもより力が入りにくい感じはありました。だんだん唾液の量が増えてきて、痰の量も増え自分で出せないし飲み込めない状態になりうがいをしているような状態になり呼吸困難みたいになり、手足の力が抜けて頭も自分で支えられなくなり、動けなくなったので救急車を呼んでもらいました。救急車で搬送中~病院へ着いてから頻回に何回も吸引してくれましたがすぐに痰と唾液が溢れる感じでした。胸CTは異常ないと言われました。多分一時間後くらいから唾液や痰の量が減り、力は抜けてるけど少しなら動かせる様になりました。脱力で自力で座れず頭も支えられない状態でしたが、呼吸は何とか落ち着いたので親に抱えられ帰宅しました。帰宅してから判明したのですが、床にマイテラーゼが落ちていて今日の朝は飲めていなかったかもしれません。                                 帰宅してマイテラーゼを3回に分けて合計20ミリグラムを飲んだら夜に自力で階段を上れる様になりました。                 2年前から、瞼が下がったり、立ち上がれなくなったり、力が入りにくい、食事がむせたりが昼前辺りからあり、試しに飲んだら改善したのでマイテラーゼを毎食後飲んでいます。マイテラーゼは、重症筋無力症かもと診断した病院で25ミリグラムを3回に分けて飲んでましたが、大きな病院で抗体や筋電図で異常がないため心因性と言われて、5ミリグラムまで減らしたら、午前中も自力で動けなくなり、何とかお願いして15ミリグラムまで増やしてくれましたが、やはり25ミリグラムを飲んでた様には動けないし午後から階段を上れなかったり、瞼が下がったり脱力してきます。        質問ですが、心因性で吸引を頻回にしないと溢れる程の唾液や、痰が出る事はありますか?    (40代/女性)

40代/女性
Q

今日の午後から右手の指先と右足の爪先が痺れます。

手足のしびれについて。 今日の午後から右手の指先と右足の爪先に時おり痺れを感じます。3時半と23時に2回、ピリピリではなく、気付くとちょっと指先の感覚が鈍くなっているという状態です。右半身と言うよりは、手足とも指先(特に人差し指と中指)だけ感覚が鈍いのです。症状は大体20分前後で徐々に治りますが、何か病気の可能性はありますでしょうか?また、受診の際は何科に行くべきでしょうか? こちらは関係ないかもしれませんが、3日ほど前から左目の下がピクピクと痙攣しています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

しびれ

昨日ぐらいから、左の足の親指が歩くとビリビリとしびれたようになり感覚が触るとあまりありません! 左の足の付け根が痛くだるい感じもあるんですが神経を圧迫してるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

めまいについて

めまいについて 最近、気温が低くなって、めまいが出てきました。 おでこと鼻のあたりが血が抜ける様な感覚で一日に何回も出てきます。 夏場はなかったのですが、ここ数年おきます。 現在、狭心症と徐脈(平均45くらい)小脳性運動失調症の病気がついており、このうちのどれかなのか、別の病気なのか分かりません。 前に、軽い蓄膿症を数回なった事がありますが、今回は匂いの違和感ありません。 ただ、めまいや頭痛があるときは、たまに胸のあたりが軽くですが苦しくなります。 神経内科なのか循環器なのか、また別のところにあるのか分からない感じです。 昨日、日中あたりから体がすこし熱くなる感じが出てから、めまいの症状が頻発に出る様になりました。 熱は36.5度でない状態です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

笑いシワ

こんばんは。18歳の女子です。笑う時にできるシワの位置が、左右で違うのですが衰えてるのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

突然片麻痺で原因不明の後に神経鞘腫と診断

右首筋に神経鞘腫があると診断されました。経緯は数日前に突然右半身の片麻痺になり脳外科へ→3日検査入院し麻痺は原因不明で首に造影MRIの結果2cmの腫瘍がありガンセンターへ紹介状→ガンセンター受診→触診とエコーでした。切ってもいいけど神経切るから後は知らないよ、とりあえず経過観察と言われたのに念のため違うやり方で造影MRIをするらしく不安です。 右首が素人でも腫れてるのが分かり、押すと痛く、たまに痺れます。チックだと思っていた右目の瞬きも以前より増えたのと、寒い日に冷えると右手だけ他の部位より異常に温度が違うのも気になり医師に相談しましたが、ウチはガンセンターだから知らない関係ないと…。 文章が下手ですみません。 現在、念のため仕事を休ませて頂いているのですが、麻痺も原因不明で脳梗塞の後もない、とは言え問題ない事を証明しないと、また周りに迷惑かけてしまうのと、何科に行けば良いのかも曖昧にされ不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高血圧治療中。昨日から右頰あたりに痺れがでました。

2年前から高血圧の治療をしています。 昨日、立って仕事中に急に気分が悪くなり、暫くすると気分は回復しましたが、その後右頰や瞼のあたりに違和感(歯医者の麻酔がきれかかっているような感覚)があるのに気付きました。 酷くなることはないのですが、今も違和感は続いています。気分が悪くなってからあと、凄く眠いです。見た目にはあまりわからないので、自分の気にし過ぎでしょうか。病院へかかるべきか迷っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

採血時の神経損傷の可能性について

昨日朝、6歳の男の子が、左腕のひじの内側あたりに針を刺して採血検査をしましたが、本人によると今までアレルギー関連で数々の採血をされてきたが、その時の痛みが尋常でなかったらしく、その後も腫れ・青みが見られ、腕の外側・側面も手首の少し手前までにかけて広範囲に強い痛みを感じている状態が続いています。神経を傷つけてしまったのではないかと心配しています。 以前母親である私自身も出産時の点滴の際に神経を傷つけられてしまい、以後2年間にわたりひじ周辺に広範囲に痛みが残り、荷物を持つ時など支障がありましたが、受診しても授乳中で薬も服用できないし、日にち薬しかない、と言われ、神経は一日に1mm再生するから、といわれるだけでした。 息子の話だと、針を刺した時からすごく痛かったと言っており、それでも我慢してこらえたそうです。今回、息子の場合は私の時より広範囲に痛みがあるらしく、心配しています。幼稚園や遊びの中でも、体操や鉄棒など腕を使う場面も多く、今後数年痛みが残ったらと心配しています。どのようにしたら少しでも良くなれるでしょうか。病院側には痛みを伝えましたが、針を抜くときに看護師が強く抑えすぎてしまったからと説明されました。今日は祝日でもあり、またかなり遠方なため、再受診するのもこちらが負担、ということで、明日近所の小児科を受診することになりました。多分埒は明かないように思いますが…神経内科か整形外科で飲み薬をもらうとか、湿布で冷やすとか、そういう対処療法になりますでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ジストニア

今年の2月から、歩行時に右足のつま先が着地する時、つま先がバレリーナのトー立ちの様に突っ張るようになりました。 3年間、スルピリドを服用していましたので、その副作用による遅延性ジストニアと診断されました。治療法を求めて行った総合病院神経内科では、筋電図が正常だからジストニアではないと診断。 又違う病院ではジストニアではない、神経伝導速度が遅いとの結果から、末梢神経障害と診断されました。 複数の病院を受診してそれぞれ違う診断されて頭が混乱し、不安感が強くなり総合病院精神科を受診したところ、薬剤性ジストニアもあるが、症状が出る2ヶ月前に受けた精神的ダメージからの心因的もの等が複合的に重なって、足の症状となって出ている、と言われました。 お聞きしたいのは、このジストニア様症状は今後増悪していくものなのかどうか 教えて頂きたいのです。 (60代/女性)

60代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する