摂食障害

摂食障害について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

摂食障害についての医師Q&A

Q

約2か月右手足の痺れ、唾の飲み込みづらさが続く

原因不明で困っています。1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。何か良くない病気なのではないかと感じこちらで相談させていただきます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

3週間ほど前からの体調不良など

前にも投稿した内容の続きです。 2週間、3週間ほど前から食べ物を食べた時に吐き気がしあまり食欲もわかず少し食べただけでも吐いてしまいそうな吐き気に毎度襲われています。そして、以前は平熱35.7度くらいだったのが最近は1度ほどあがった36度後半になっています 熱だけ見るとそうでもないのですが体感で体がすごく熱く感じます。 それと、立ちくらみのような症状が前よりひどく続いています 座っている状態から立ってもおきます 朝はそのまま起きて倒れてしまうくらいです。 このような内容を前にも投稿し内科にいった方がよいとのアドバイスをいただき行ったのですが行った際採血をしているときに倒れて救急車で運ばれました。 その次の日に神経内科の方で見てもらったのですがどこにも異常はない 採血の際に血圧が一気に下がったためなったのだろうと言われたのですがその後も上記の体調不良が続いています。 どうしたらいいのでしょうか… 風邪なのかと思い風邪薬を飲んでも効かず 神経内科の先生にはなんともないと言われたからなんともないのかと自分でもどうしたらいいのかわからないでいます…。精神的な病気だったりするのでしょうか… (10代/女性)

10代/女性
Q

パキンソ病

一週間前にも相談しましたが神経内科の先生の紹介で関西医大のRI検査受けました注射を打つて3時間後に検査受けました人から聞いたのですがパキンソ病わ10年後にわ寝たきりになると聞きましたこの先歩けないとか仕事もできなくなることが心配です今わ手が軽く震えたり硬直、脱力感、指先のしびれ、足がつまずいたり、最近ヨダレもよくでます、よくなる薬や治療があるでしょうか心配いらなくていいんでしょうか (50代/男性)

50代/男性
Q

ALSの疑い。飲み込みにくい、喋りにくい、呂律が回

ALSについてお聞きしたいです。3週間ほど前から手にしびれを感じそれと同時期に唾の飲み込みにくさを感じました…それから足の裏が痺れはじめ脱力を感じ右腕も左腕に比べて早く疲労感を感じる様になりました。ここ4日間はさらに嚥下障害による唾の飲み込みにくさ、食事の飲み込みにくさ、喋りにくさ、呂律が回らない感じ、そして息苦しさを感じ脳に酸素が足りていない様に感じます。最初はヒステリー球かと思い漢方などを飲んで見ましたが効果はなしさらにすぐにお腹がいっぱいになり食事も美味しく感じなくなってしまいました、またあくびの反発や吐き気、ゲップ等ALSに出る症状も出ています…2日前に神経内科に行った時にはここまでひどくなかったのですがもう一回行くべきでしょうか??またALSの可能性はかなり高いと思いますか??添付画像は現在の舌です。先端が萎縮してる様に感じています (20代/男性)

20代/男性
Q

五十肩

まことにすみません、1年半前に突然右腕に痛みが走り整形外科でMRIをとって五十肩と言われたのですそのため注射リハビリして来ましたがいまだによくならず箸を持つてうまく食べれません字もうまく書けませんそれに腕が脱力感硬直しています神経内科で今日みてもらいましたボウタミン検査をしますかと言われました少しパキンソ病の疑いがあるかもわかりませんと言われましたよくなるんですか寝たきりになりませんか検査費用わ高額と言われましたいくらいりますか (50代/男性)

50代/男性
Q

ベーチェットの症状と線筋痛症状で痛みにたえられない

神経ベーチェットで、前頭葉側面血流低下、脳萎縮、腸管ベーチェット回腸部に潰瘍、レミケードマックス投与、メトレキサートマックス、コルヒチン投与、また、線筋痛症も判明した。サインバルタ、リリカ、トレンドミン、イフォクサーsr37.5すべて、蕁麻疹の為中止。身体が痛くて動けないし、精神的ストレスも負担、生きている意味がわからないり (40代/女性)

40代/女性
Q

電磁波過敏症と言われている症状に似ています。

電磁波過敏症と言われている内容に当てはまっています。 しかし自分自身でも電磁波の影響とは言い切れ無いので、その他の病名など当てはまる病気が有れば、教えて下さい。 4月にWiFiを繋げ、タブレットを使い始めました。 数分後画面上にある皮膚部分がピリピリし始め、他の人もこんな感じで使用してるのかな⁉︎と思いながら使い続けました。更に数分後我慢出来ないほどのヒリヒリ感を感じ、使用を中止しました。手には熱さが残り数十分異常を感じました。 電磁波グッズが前に販売されていると、聞いた記憶が有ったので、電気店に聞いたら、置いてないと言われました。 タブレットが悪いのかと思い、違うタブレットを購入し、使用すると次は画面上の指が重くなった感覚がして、暫く使用を中止しました。 2週間ほどして、またタブレットを使用してから身体に異変が起き始めました。 冷蔵庫、ボイラー、炊飯器などの使用中身体に不快感を感じる様になりました。 人口の多い街の日中は胸に痛みを感じ始めました。 変電所付近、太陽熱発電施設のあるパーキングエリア内でも不快感を感じました。 針灸整骨院に通ったり、身体に良さそうな書物を読んだり、携帯の使用頻度も極力抑え、使用時タッチペンなど使用で、かなり改善されましたが、前からWiFiに接続してアップデートして下さい。と何度か携帯に入っていたので、WiFiに接続したら、また症状が悪化してしまいました。 電磁波で無ければ、原因はなんでしょうか? 食欲不振になり病院で、胃カメラ、血液検査し、タバコも突然吸えなくなり、肺のレントゲンでも異常は無いと言われました。 睡眠も思う様に出来なくなり、精神科で、安定剤、睡眠薬を貰い、安定剤は飲んだら余計に気分が悪くなり飲めませんでした。 長々すみません、考えられる病名は何かありますでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

倦怠感、視界の揺れ、呼吸苦

(症状) 視界が揺れる感覚、休んでも身体の疲れがとれない、呼吸が浅くなって痺れる 身体の神経がおかしくなった感じ 少し活動しただけで疲れてしまう 運転すると視界がおかしくなる、呼吸が苦しくなる 身体の筋肉痛のような痛み、違和感が一年くらいある (受けた検査) 血液検査 4回程 脳mri2回、CT1回、脳波1回 首、胸レントゲン 胸からお腹までのCT 心電図三回、胃カメラ一回 血圧、体重、尿検査、異常なし 眼科、耳鼻科、心療内科、神経内科 整形外科異常なし あらゆる検査をして、頭痛はないのに偏頭痛だとか、心療内科では、適応障害など言われましたが症状がひどくなってきて、車の運転や仕事が辛くなってきました。食欲は少しあり、少し不眠気味、 食後のお腹の凹み、身体の神経が高ぶるような感覚、身体のだるさが一年くらい続いてますが どのような病気が考えられますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

気持ちがあがらない

何日か前から毎日眠気に襲われ、睡眠を充分とってても眠く,数字とか見ても具合が悪くなり、吐き気ももようします。頭でテキパキ物が考えられず、ぼーとした感じで,気持ちもついていきません。何年か前に自律神経失調症と言われた事があり,1週間薬をのみました。この症状は何かの病気ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ここ一年前から腕が脱力感と硬直で箸を持つてもうまくつまめませんものを書くのも力がはえらず文字がいがみます腕を後ろにやると少し痛みます整形外科で採血しても異常なし頸椎症のMRI検査しましたが5年前と変わってませんたしかに頸椎症でリハビリに通ってます心配です神経内科に行ったほうがいいのか高原病やリユウマチも異常なしですこのまんま一生よくならないのか心配です (50代/男性)

50代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する