うつ病

うつ病について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

うつ病についての医師Q&A

Q

ALS でしょうか?右手足の違和感、脱力感。

ALS でしょうか?1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと神経内科で脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、右膝に力が入ってないように感じて歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・また頚椎のMRIを取り異常はありませんでした。今の所握力の低下などはありません、同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

3ヶ月前から瞼がヒリヒリしみて痛く、眼を開けている

5月頭に美容外科でエイジング治療としてのNコグという糸を顎や鼻の横あたりから左右5本ずつこめかみに向かって入れました。初めは顎のあたりが動きづらくだんだん糸が溶けてくると普通に動くようになりましたが、7月から目の周りがシバシバして瞼が重くてヒリヒリします。 9月の今までそれが続いていて辛く、7月から眼科で色々調べましたが病気はなく、点眼でもよくなりません。様子を見るように言われました。更年期の症状ということもあるでしょうか。瞼が開きづらい時もあり治るのかとても心配です。 頬の高い位置もまだこわばりが残っています。これもだんだん治ってくるのでしょうか。肝心の頬のたるみは戻ってしまっています。原因はその施術かどうかわからないのですが、もしかしたら三叉神経などを痛めてしまったのでしょうか。どこで診ていただいたら良いのかわからず、悩んで塞いでいます。助けてください、是非アドバイスをお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

39歳男性の顔のほてりと発汗

私の主人(39歳)です。食事や仕事をしている(立ち仕事)時に、顔や頭から大量の発汗があり、1人だけ暑がっています。他に気になる症状はなく、食欲や気力もあります。原因は何が考えられますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

背中の震え 痛み

身体全体の内側から震えてる感じがここ何日も止まりません。 片側だけとか手足だけとかではありません。 頭もたまに重くなったり、吐き気、不眠などもあります。 頭痛はなく背中の凝りはあります。 触らなくても痛む感じです。 仕事上ストレスがすごく溜まることがあります。 精神的にも参っていて、震えがそこからくるものなのか、脳からくるものなのか、筋肉の凝りからくるものなのか分からず何科を受診していいか迷っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ハンチントン病の遺伝について

昨年夫(24歳)と結婚をして今年の3月に女児を出産しました。 夫の母が7年ほど前に病気で亡くなったというのは夫から交際中に聞いていましたが、なんの病気かは夫は知らず、私も知らされていませんでした。 しかし、先日夫の母の話をしていた際に私が少しばかり医学的知識があり、夫が子供の時になんとなく聞いた病気の名前のニュアンスと症状からハンチントン病の可能性を感じ、夫の家族へ夫が確認を取るとハンチントン病だったと言われました。 夫の家族いわく、病院から子供へ遺伝する説明を受けていたが金銭面に厳しかったのと大丈夫だと思ったとの理由で医師から進められたが発症前検査は行わなかったと。この病気は難病で、もう夫の母が苦しんできたから夫は発症しない。夫の母を診断した医師には、発症する前でもこの遺伝子を持っていると手先が不器用だったりすると言われているけど夫は大丈夫だった。話したら気に病むと思ったから話さなかったと。遺伝の病気だから私たち(夫からみた母方祖母とおば)も不安だったんだ。と言われました。 ハンチントン病の遺伝子を持っていると発症前も手先は不器用なのでしょうか。 また、夫の祖母やおばは苦労してきたうえに遺伝の不安があったというのもわかります。ですが、夫が発症しないとは言えませんよね?発症者の子供は50%の確率で遺伝するとあり夫にも可能性がありますよね?夫だけでなく娘も遺伝のリスクありますよね?娘は検査をすることは可能ですか? 私も辛く苦しいですが、夫は自分のことだけでなく結婚したことや娘に対しても責任を感じていてとても苦しんでいます。 夫が発症前診断を受けるといい地元の病気に連絡をしましたが、できないと断られてしまいました。北海道や東北地域で検査のできるところはありますか? 沢山調べてみましたがわかりません。助けてください。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右側頭から頬にかけてのしびれ

たまになのですが、右側の頭皮から頬にかけてしびれというか、鳥肌のような感じがあります。これは何かの病気でしょうか?しびれの時間は数十秒です。 偏頭痛もあります。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脈が速く起床が難しい中学1年男子

お世話になります。中学1年生の息子について、お尋ねします。 小学校の高学年から朝起きる事が難しくなり、中学では、夏休みから登校出来なくなりました。普段脈が速く、貧血気味で、めまいもあるようです。声変わりして身長が伸びてから、心配性の様で、うつの様に考えすぎたり、こだわりすぎたり。結局何も出来ずに終わる毎日です。 朝起きる事が難しい状態等、診断書を書いてもらったら、中学校の出席日数に、関する対応は、若干でも猶予があるでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

常時後頭部から首に掛け張りと、肩のコリが激しいです

常に後頭部から首の付け根辺りに張りが続く状態です。気力が無く仕事に打ち込めず、倦怠感が強く、休日は寝ても疲れが取れません。整体に通ってますが、自立神経の不調と言われてます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

2週間前から足のピクつき

2週間前から右足の親指がピクピクするようになり親指や体がピクって動いたりピクつきがあります。後両足の膝や踵などに痛みがあり、両足がビリビリという感覚があるし、足がすごく冷え性になったりしました。後足汗と手汗が家にいるだけなのに出るようになりました。後飲みにくさや喋りにくいなどを感じます。 頻尿ぎみでもあります。 2年前に動悸や体の痛みを感じるようになり、膠原病などの血液検査をしたが異常なし。心臓エコー、ホルター心電図をして、並の不正脈があるだけでなんともないと言われ異常なし。そして気にしていなかったら、去年の10月からいきなり非回転性のめまいを発症し、市立病院の脳外科でMRIを取り異常なし。首かなと思い、個人の整形外科でストレートネックと言われました。個人の内科で血液検査をして肝臓だけ引っかかり、腹部エコーで腎臓、肝臓、膵臓を見てもらい、肝臓は脂肪によるものと言われた。そして個人の耳鼻科で耳の検査、眼振検査、血圧検査、平衡検査をして、血圧で頻脈で起立性障害が見られる、自律神経の問題だと思うと言われました。それでも腑に落ちないので個人の神経内科に行き、平衡検査を再び受けて所見してもらい脳的なものが見られないと言われました。なので心療内科で自律神経失調症と不安神経症と診断されました。漢方とロフラゼプ酸エチル錠1mを頓服で処方してもらったりして、たまにロフラゼプ酸エチル錠を飲んでるだけで心療内科には今年の6月から通ってない状態です。常に携帯で難病なのではないかと調べてしまう毎日です。調べれば調べるほど難病などの若年性パーキンソンやALSや筋ジストロフィーの症状に当てはまってしまい心配してしまいます。なんだと思われますか?よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

3日前から首の強い痛みがあり力が入りません

55歳男です。 3日前から首と頭の境目あたりに強い痛みがあり首に力が入りません。 安静時痛− 運動時痛+ 痺れ− 風呂に入ったら悪化しました。 また、ここ最近肩凝りもひどかったです。 勤務先での精神的ストレス、家庭でも20歳の娘が精神疾患で大声で暴れるため精神的、肉体的ストレスもあります。 このような症状、バックグラウンドですが緊急度の高いものでしょうか? また可能性のある疾患や機能不全等を教えてください。 (50代/男性)

50代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する