不安神経症(パニック障害)

不安神経症(パニック障害)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

不安神経症(パニック障害)についての医師Q&A

Q

一瞬の記憶の異変

先ほど、時間を聞かれ時計を見ました。 その時に15時40分だったんですが、 時計の見方が15時か16時か、一瞬分からなくなってしまいました。 時計の針が3と4の間を指してるけど、、、 15時?16時?あれ、、、となりました 何かの病気なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

神経痛?皮膚?性病?1ヶ月前から移動する痛みが続い

1ヶ月程前から、下半身を移動する痛みに悩まされています。肌に赤みや腫れ発疹などの異常はなくただ痛みだけが現れます。 現在、慢性蕁麻疹と高コレステロールと不眠症を患っていて、アレロック.クレストール.デパケン.マイスリーを服用中です。 初めは外陰部の左側と両太ももの前側がやけどのようなひりひり感から始まり、ひざ裏に痛みが5~6時間後くらいに移動してきて、次は左太もも右ふくらはぎと痛みの場所が移動します。 外陰部の痛みは、現在右側が痛む感じで尿が溜まり圧迫されてくると痛みがひどくなります。 1箇所からくる病気なのか、いくつかの原因があるのか?病院はどこにかかったらいいのか分からなくて困っています。 心療内科と整形科を営んでいる医者に聞いてみたところ乾燥からじゃないんですか?と、保湿剤を処方されただけでした。そんなに肌はカサカサしてない方だと思っていたので、なんか適当に返されただけなような気がして不安で仕方ありません。何の病気の可能性があるのか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。毎日体の痛みが本当に辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下り階段恐怖症

小学6年の時に、友達と階段でふざけっこしてから下り階段が怖くなりました。 20歳過ぎには、足がすくんで交互に下りれなくなり一段一段手すりを持ちながら下りる状態です。 体の軸がぶれて腰もひけてた状態で下ります。 階段を下っている時はとても恥ずかしくなり、余計に足が前にでません。 たかが二段の段差でも一段一段下ります。 かなりの階段恐怖症は治りますか? 上り階段は手すり無しでもスタスタ上れます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

春から続く足の軽いしびれや脱力感

5月頃から足の違和感が続いています。右足裏 の電気が走るような軽いしびれ(1日数回程度)と左足は力が入らない感じです。かといって歩けないのかと言うわけではなく、本調子で力が入らないという感じです。両足のだるさはずっと続いています。膝がだるかったり足首がだるかったりその時によって変わります。お風呂に入って血行が良くなると若干ですが症状が軽くなる気がします。また横になると同様に症状が軽くなるような気がします。その他に数年前から握力が弱くなり、手に力が入らない感じや違和感があります。特に右手です。これについては、整形外科で相談したところ胸郭出口症候群の疑いがあると言われました。その時の検査は首のMRIとレントゲンです。それに加え最近の足の違和感です。心配になりいろいろ検査をしました。3ヶ月ほど前に脳外科でMRI検査。これについては特に異常は無しと言うことです。また整形外科では腰のMRIを撮りました。これについても所見なしです。神経内科では、これに加えて首のMRIを撮りました。若干ですが神経の通り道が細くなっている部分があるとのことです。ただし非常に軽いものなので外科的な手術の対象には全くならないそうです。プロレナールを処方され飲んでいますがものすごく効果があるとは思いません。このほか血液検査も行いましたが所見はありません。(甲状腺疾患の疑いは無し。電解質異常もなし。神経伝達速度検査も行いましたが異常なし。)そこでお伺いしたいのですが首が原因で足まで違和感が出る事はあるのでしょうか。それとも自律神経が原因の症状と言う可能性もあるのでしょうか。10年前にパニック障害と診断され1日2錠ソラナックス服用しています。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

1週間位前から左胸がズキズキ痛みます。

2.3年前から強いストレスを受けると 左胸がズキズキ痛むようになりました。 痛みは少なくなっていたので気にしていませんでした。 今年5月から別居しています。ここ1週間位、毎日左胸がズキズキ痛むのですが 自律神経でしょうか? 神経科に行った方が良いのでしょうか。 痛みは毎日、痛み出すと15分位痛く痛い部分を押すともっと痛くなります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

5歳の子供が足が熱いと言い夜眠れません

5歳の子供が、夜ふとんに入る時足の裏が熱いと泣きわめき、なかなか眠ることができません。深夜2時や3時になりようやく疲れ果て寝ます。 日中も熱くなるようですが、いろいろ動いていると気が紛れてなんとかなるようです。 実は、1年前から足がムズムズすると訴えており、夜はアイスマクラを使い足につけて寝ていました。がここ1ヶ月くらいから、アイスマクラでは効かなくなりました。子供いわく、足がムズムズした時はアイスマクラで効いたけど、今はムズムズしなくて足が熱くなったからアイスマクラではもう耐えられない と言っていました。症状が悪化したのでしょうか。 二週間前に小児科でみてもらいました。 ツムラ抑肝散という漢方薬を処方されました。精神的なものだろうと言われました。が、効果があまりないようです。 どうしたらよいでしょうか。 何件か睡眠外来、精神科にも電話してみましたが、5歳の子供はみることができない、とか、わからないとか言われました。 このままでは、親の私も不眠で倒れそうです。 助けてください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

右の手のひらの感覚が鈍くなる

時々なのですが、右の手のひら全体が痺れている様な鈍い感覚があります。麻酔が効き始めた様な?感覚です。ピリピリ痛みなどはありません。 感覚が鈍い感じです。 いつも右の手かどうか記憶はないです。何が考えられますか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ボトックス注射をして生活上の心配

ジストニアの為、首などにボトックス注射をしました。 ボトックス注射をして、他の人に何か危害をあたえないか心配してしまいました。 そういう点で、ボトックス注射をして、ボトックス注射をした直後から生活上のいろいろな場面で、私が何かやってはいけないことや、気をつけなければいけないことはありますか?免疫力が少ない赤ちゃんと接する時も気にしなくて大丈夫ですか?特に何も気にしないで生活していいですか? 以前から心配の為、同じような質問を再三してすみません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

歯科治療

現在通って居る歯医者さんの悩みと自分自身の持病の事で少し聞いて欲しいのです。数年前パニック障害を発症してから、めまい過呼吸等様々な症状を抱えながら生きて来ました。今通って居る歯科で治療中凄いめまいに襲われて、治療は中断しました。それからは、歯科治療が恐怖となり主治医の先生には色々ご迷惑を掛けながら通院して居ましたが、最近特に目に余る先生の嫌がらせが有り、困惑しています。やはり面倒な患者は嫌われてしまうのでしょうか?教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

自律神経失調症でしょうか。教えてください。

30代の夫の症状について相談です。以下のような状況が1ヶ月以上続いています。本人も良くならず悩んでいます。 ・1ヶ月ほど前に酷い頭痛吐き気、過呼吸で救急へ運ばれた。 ・脳の異常がないかCTやMRI検査をしたが異常なし。 ・良くなったかと思いきやずっと肩のハリ感が取れないとのことで、だるさ、頭痛、微熱、酷い時には吐き気におそわれる。 ・不調の間、いつもより怒りっぽい。夕方調子が悪くなることが多い。 ・元々朝が弱いが相変わらず起きれず、休みの日もほとんど寝ている。 ・良い時と悪い時の差がある。 ・元々風邪を引きやすく、少し体調が悪いと寝込む。 ・子供の頃、点滴した際に怖い思いをしてから、ごくたまにパニックで過呼吸になることがあった。 日常生活、仕事に支障も出ており、心配しています。色々調べてみたら自律神経失調症じゃないかと本人にも話をしていますが、改善方法が分からない状況です。 相談としては、 ・病院は何科に行けばよいか。これまでは脳外科、整形外科、病院外では整体と鍼に行っています。 ・疑わしい病気は何とおもわれるか。 本当に困っております。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する