強迫神経症

強迫神経症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

強迫神経症についての医師Q&A

Q

バセドウ病

夜分にすいません 長い間バセドー病で 病院に通っていましたが よくならず毎回平行線で あまり自覚症状もないのでもう薬を飲むのが嫌になり現在飲んでません 一ケ月前までは プロパジール一日3錠と メルカゾールで蕁麻疹が 酷く出たため アレロックを飲んでいました バセドー病を治療途中で やめた場合 怖い恐れがあるのは 何かありますか? 関係ないかも知れませんが生理も閉経になったと 思っていたらありその後 終わらず少量ですが ずーっと出血が続いています 宜しくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

背中や腰や脇腹の痛み

常時ではないですが、痛みがあちこち飛びます1日何回か、突然胃の左側や右側や真ん中が飛び飛びに背中が痛くなったり肩や首や腰が痛くなったり脇腹が痛くなったり痛みが襲ってきます。両手が痺れたり、足裏が痺れたり、息苦しくなったり夕方に怠さや、吐きはしませんが気持ち悪くなります。10月から11月にかけて違う病院で心配性になって精密検査をしました腹部の造影CTを1回異常なし胸や腹部の単純CT2回異常なし。腹部エコー1回異常なし。腫瘍マーカー2回異常なし。肝臓や膵臓の数値も血液検査2回異常なし胃カメラ異常なし。大腸内視鏡カメラ異常なしでした。3年間痛みが有ります。去年も検査をして同じ様な結果の繰り返しです、悪い病気とか不安に感じて食欲不振や目眩や顔色を気にしたり気分が落ち込んだりです。内科や外科的以外で診察する病気ですか? (40代/男性)

40代/男性
Q

指の違和感

左足の小指から中指にかけて、むくみと言いますか、神経が半ば麻痺した感覚になってます。最近では右足の小指にも似たような症状が出ています。あと、前から右手の親指が微妙に痺れています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

右側のお尻下部分と右足すねが、凄い激痛に襲われます

最近右側のお尻下部分と右足すねが、凄い激痛に襲われます。坐骨神経痛それとも以前に腰部脊柱官挟作症でボルトが入っているせいですか? (50代/男性)

50代/男性
Q

メタノール 誤飲 失明する可能性 量

メタノールが顔面に飛んできました。 その時に口の周りに付いたものを誤って 飲んでしまいました。 失明する可能性はありますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

注射について

注射を筋肉にした時に疑問に思ったことがあるので質問します。 筋肉に薬液を注射して針を抜く時なんですが、薬液は注射の穴から少しは皮膚に染み出すんですか? それとも、針を抜くのと同時に筋肉が閉じて薬液は少しも出ないんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

全身の痺れがおさまりません。

祖母の話になりますが、 全身が痺れたような痛みに2年ほど前から悩まされ、神経内科で精査をしましたが、内蔵や脳の機能に全く問題はなく、原因不明の状態です。 その痺れは一向に良くならず、今では呼吸も苦しく(苦しいと病院に運ばれた時でもサチュレーションは健常人と同様の値だったようです)寝たきりの状態です。 病名もつかず、原因も分からないのでどうしていいか分かりません。 どんな事でもいいので、 治療の手がかりになるような情報をお持ちの先生がいらっしゃいましたら、力をお貸しください。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

クローヌス、位置覚障害からの疾患名

お世話になります。以前から質問させていただいております。 その後症状名がクローヌスと診断されました。今回お聞きしたいのは2つあります。 1.クローヌス症状から考えつく限りの疾患名を先生方の知っているだけ教えて下さい。 2.クローヌス症状から疾患名に結びつく可能性のある検査を先生方の知っているだけ教えて下さい。 クローヌス症状と位置覚障害の可能性という所まではきたのですが、疾患名に結びつきません。どうか先生方の知識から分かるだけお教え下さい。よろしくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

神経痛?皮膚?性病?1ヶ月前から移動する痛みが続い

1ヶ月程前から、下半身を移動する痛みに悩まされています。肌に赤みや腫れ発疹などの異常はなくただ痛みだけが現れます。 現在、慢性蕁麻疹と高コレステロールと不眠症を患っていて、アレロック.クレストール.デパケン.マイスリーを服用中です。 初めは外陰部の左側と両太ももの前側がやけどのようなひりひり感から始まり、ひざ裏に痛みが5~6時間後くらいに移動してきて、次は左太もも右ふくらはぎと痛みの場所が移動します。 外陰部の痛みは、現在右側が痛む感じで尿が溜まり圧迫されてくると痛みがひどくなります。 1箇所からくる病気なのか、いくつかの原因があるのか?病院はどこにかかったらいいのか分からなくて困っています。 心療内科と整形科を営んでいる医者に聞いてみたところ乾燥からじゃないんですか?と、保湿剤を処方されただけでした。そんなに肌はカサカサしてない方だと思っていたので、なんか適当に返されただけなような気がして不安で仕方ありません。何の病気の可能性があるのか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。毎日体の痛みが本当に辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5歳の子供が足が熱いと言い夜眠れません

5歳の子供が、夜ふとんに入る時足の裏が熱いと泣きわめき、なかなか眠ることができません。深夜2時や3時になりようやく疲れ果て寝ます。 日中も熱くなるようですが、いろいろ動いていると気が紛れてなんとかなるようです。 実は、1年前から足がムズムズすると訴えており、夜はアイスマクラを使い足につけて寝ていました。がここ1ヶ月くらいから、アイスマクラでは効かなくなりました。子供いわく、足がムズムズした時はアイスマクラで効いたけど、今はムズムズしなくて足が熱くなったからアイスマクラではもう耐えられない と言っていました。症状が悪化したのでしょうか。 二週間前に小児科でみてもらいました。 ツムラ抑肝散という漢方薬を処方されました。精神的なものだろうと言われました。が、効果があまりないようです。 どうしたらよいでしょうか。 何件か睡眠外来、精神科にも電話してみましたが、5歳の子供はみることができない、とか、わからないとか言われました。 このままでは、親の私も不眠で倒れそうです。 助けてください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する