自律神経失調症

自律神経失調症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

自律神経失調症についての医師Q&A

Q

1週間前から血の気が引く、吐き気、食欲不振

1週間くらい前から血の気が引く感じが常にあり、それに加えて吐き気と腹痛もあります。今日は手足が冷たくなるような感覚も出てきて食欲不振にもなっています。動いている時はあまり気にならないのですがじっとしていたり横になると具合の悪さを感じます。原因も分からず学校もあるので何とか体調を整えたいです。 (10代/女性)

10代/女性
Q

手足の動きが悪い感じがして不安です。

半年くらい前から左足と右手(指)の動きの悪さが気になっています。 症状の進行はあまりないようですが、良くもなりません。 右手をギュッと握ったあと開くときに指が突っ張ったような感じがあります。 握力は34キロもあったので低下していないと思っています。いつも気にして見ているので気にし過ぎかもしれませんが、少し指が痩せたような気がします。 左足は歩くときに右足にくらべて足が出にくい感覚があります。いつも左足を気にして歩いている感じです。時々、ふくらはぎの筋肉痛のような張りがあります。ここ最近、四肢の筋肉がピクピクと軽い痙攣のようなものが良くおこる様になりました。 1回のピクツキは2〜4回程度ですぐにおさまります。 何か筋肉の病気ではないかと毎日心配です。 特にALSが怖いです。 自律神経のバランスが悪いので自律神経失調症の症状でしょうか? どこか受診した方が良いのか、しかし日常生活に支障のない程度の症状なのでなかなか受診してもわかってもらえない気がします。 ALSが怖いです。ストレスが強いです。 また、2週間程前から右足の中指と薬指に違和感があります。指の間に何か挟まっている感じもあります。 これも何か筋肉のトラブルでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ALS でしょうか??2ヶ月前から症状が出てます。

ALS でしょうか?2ヶ月ほど前から右足の裏に痺れを感じ次に右腕に脱力感や疲労感を感じるようになりました。神経内科を受診したところ膝蓋腱反射は亢進しているが脳のMRI、血液検査に異常はなしとされ特に問題なしとされました。そこから1ヶ月たち全身にピクつきが出て来ました、肉眼でも筋肉の動きが見えるので線維束性収縮だと思います。また体重が5キロ落ちお腹の肉がダランとなって来ているように感じます、本日整形外科で頚椎のMRIを撮ったのですがストレートネックぎみだが異常はなしでした。こけたりはなく握力も左右で50キロあります、飲み込みづらさ、舌の動かしづらさも感じており食事を食べたくなくなる事も度々あります。年齢が21歳なので可能性としては低いのでしょうが症状があまりにも酷似しており毎日不安になります。先生方はどう思われますか?? (20代/男性)

20代/男性
Q

ALS でしょうか?右手足の違和感、脱力感。

ALS でしょうか?1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと神経内科で脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、右膝に力が入ってないように感じて歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・また頚椎のMRIを取り異常はありませんでした。今の所握力の低下などはありません、同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

2ヶ月ほど前から足が痙攣します

2ヶ月ほど前から主に足全体が一日に何度かぴくぴくと痙攣を起こします。歩いている間は特に気になりませんが仕事で座っている間や就寝時等、太ももや膝裏やふくらはぎなどランダムにぴくぴくします… 最初は疲れとかかな、と思っていたのであまり気にしていなかったのですが、最近は腕も少し同じようにぴくぴくするのと、気がつけば長い期間症状が続いていたので少し気になってきてしまいました。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

数ヶ月間脚のしびれ・ピクつきがつづいています

数ヶ月前より脚のピリピリとした感覚、および大腿部やふくらはぎ(稀に上腕部)の筋肉のピクつきが続いています。特に脚を組んだり、前かがみで座っていると起こりやすい気がします。腰のMRIを撮り椎間板ヘルニアではないとの診断を受けています。また脳のCT画像も異常なしです。精神的な要因の他に考えられる疾患はあるのでしょうか?顕著な筋萎縮や日常に支障が出るほどの運動障害はありませんが、筋肉のピクつきからALSも心配です。 原因不明で長期間続いておりノイローゼ気味です。また何科にかかれば良いかなどご意見いただけないでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

筋ジストロフィーや若年性パーキンソン病の疑いについ

左足全体、おしり、左腕から左指の筋肉の疲労感やいてもたってもいられない違和感が一ヶ月ほど前から続いています。痛みというよりはだるさや疲労感で心が滅入ってしまう感じです。母が60歳でパーキンソン病と診断されたことで私も若年性パーキンソン病の心配があること、また筋ジストロフィーなどの疑いがある(手を握って戻せなくなったり、階段の上り下りが出来なくなる、走れない、つま先立ちができなくなるというような症状はまだありません。)のではないかと不安でたまりません。それと同時に一ヶ月ほど前から身体全体に湿疹が出て内科を診察したところ、全身エリテマトーデスの疑いがあるということで血液検査をしましたがその心配はないとのことでした。その間も夜間に動悸で緊急病院を受診し心電図をとりましたが異常はなし。仕事でストレスはありますがとにかく最近は日中に全身がムズムズしていてもたってもいられないことが多くなってきました。長く続く様々な不調に内科の医師に相談をしましたが血液検査に異常はないのでどうしても辛い時に飲んでとリーゼ錠を処方されました。最初は自律神経が少し乱れているのかと思ったのですが左半身の筋肉のこわばりや疲労感がとても気になります。最近はなにをしても楽しめず病気の心配ばかりです。なにかご回答いただけると嬉しいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右側の手足頬のしびれ

もともと冷房に弱く、この夏は体調が悪くて、冷房の効いたオフィスでめまいや 冷汗をかいたりしていました。 そんな中 8月21日ごろ自宅で熱中症のような症状になりまして、ポカリスエットなどを飲んで安静にして2日ほどで体調は戻りました。病院には行っていません。 それ以降、日替わりで手足のところどころがピリピリしたり痺れまではいかないですが違和感があります。 (ふくらはぎ 指先 手のひら足裏他) また、目にも違和感があり病院に行ったところドライアイと診断されました。 今朝は右目の調子が悪く (見え方は普通) 終日体調がすぐれず 右側の手足の違和感が気になり (左側にも違和感は若干あります) 力が入りにくいような気がしますし、 右頬にしびれまではいかないのですが 違和感があり(顔の見た目や言葉は変わりないようです)喉が凄く乾きます。 食欲もありません。 ご相談というのは どういうことが考えられるか お教え頂きたいのです。 ちなみに もともとは血圧は低いのですが 今年3月に体調を崩して病院に行ったところ血圧が高く、現在は 上が120前後下が80代で 薬は飲まず定期に病院に行っているのと 生理不順で 最近は6月以降生理はきていません。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

約2か月右手足の痺れ、唾の飲み込みづらさが続く

原因不明で困っています。1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。何か良くない病気なのではないかと感じこちらで相談させていただきます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

3ヶ月前から瞼がヒリヒリしみて痛く、眼を開けている

5月頭に美容外科でエイジング治療としてのNコグという糸を顎や鼻の横あたりから左右5本ずつこめかみに向かって入れました。初めは顎のあたりが動きづらくだんだん糸が溶けてくると普通に動くようになりましたが、7月から目の周りがシバシバして瞼が重くてヒリヒリします。 9月の今までそれが続いていて辛く、7月から眼科で色々調べましたが病気はなく、点眼でもよくなりません。様子を見るように言われました。更年期の症状ということもあるでしょうか。瞼が開きづらい時もあり治るのかとても心配です。 頬の高い位置もまだこわばりが残っています。これもだんだん治ってくるのでしょうか。肝心の頬のたるみは戻ってしまっています。原因はその施術かどうかわからないのですが、もしかしたら三叉神経などを痛めてしまったのでしょうか。どこで診ていただいたら良いのかわからず、悩んで塞いでいます。助けてください、是非アドバイスをお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する