認知症

認知症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

認知症についての医師Q&A

Q

幻覚幻聴があるのに認知症ではないと診断された

82歳の義父に半年前から幻聴幻覚症状。物盗られ妄想や家族、家族の職場や近所に暴言あり。MRI診断で脳萎縮はあるが認知症ではなく薬の飲みあわせが悪いのではないかとのこと。かかりつけ医に相談したあとも改善しない。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

老人の強い寝言症状と痴呆

私の父(84歳)のことですが、日常生活はほぼ異常なく暮らしていますが、 稀に(月に2~3回)夜間睡眠中に手足を大きく動かし、大声を出して寝ぼけたような状態となります。魘されるような感じが強いです。 その最中は眠っているようです。 極々まれにですが、ベッドから起き上がり、虚ろに目を開けながら、虚空に向かって怒ったり喋ったりしているときがあります。 そういう時はこちらが大きな音を立てたりすると徐々に正気に戻ってきます。 痴呆でしょうか。 診断を受けるとすれば、何科になるでしょうか。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

メタノール 誤飲 失明する可能性 量

メタノールが顔面に飛んできました。 その時に口の周りに付いたものを誤って 飲んでしまいました。 失明する可能性はありますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

パキンソ病

2ヶ月前からパ-キンソ病だと言われ医師からドパコルをいただき飲んでます気のせいか腕の脱力感 や硬直、手の振りよくなりません、足もそうです歩くとよろけたりします症状としてわ軽いそうです仕事も頑張って行ってます心配がいっぱいです寝たきりになるとか歩けないとかです (50代/男性)

50代/男性
Q

小刻み歩行で踏ん張りがきかない

75歳になる母ですが歩く時、前かがみで踏ん張りがきかず、小刻み歩行です。下り坂では足を止めることができず転倒しそうになります。腰にも痛みがあるようです。これはパーキンソン病でしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

神経痛?皮膚?性病?1ヶ月前から移動する痛みが続い

1ヶ月程前から、下半身を移動する痛みに悩まされています。肌に赤みや腫れ発疹などの異常はなくただ痛みだけが現れます。 現在、慢性蕁麻疹と高コレステロールと不眠症を患っていて、アレロック.クレストール.デパケン.マイスリーを服用中です。 初めは外陰部の左側と両太ももの前側がやけどのようなひりひり感から始まり、ひざ裏に痛みが5~6時間後くらいに移動してきて、次は左太もも右ふくらはぎと痛みの場所が移動します。 外陰部の痛みは、現在右側が痛む感じで尿が溜まり圧迫されてくると痛みがひどくなります。 1箇所からくる病気なのか、いくつかの原因があるのか?病院はどこにかかったらいいのか分からなくて困っています。 心療内科と整形科を営んでいる医者に聞いてみたところ乾燥からじゃないんですか?と、保湿剤を処方されただけでした。そんなに肌はカサカサしてない方だと思っていたので、なんか適当に返されただけなような気がして不安で仕方ありません。何の病気の可能性があるのか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。毎日体の痛みが本当に辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

有機溶剤 異常発汗 神経系

仕事で有機溶剤を使っております。 有機溶剤の入った缶から有機溶剤を 別の入れ物に移すのですが この作業をすると下半身からだんだんと 冷や汗のような変な汗をかきます。 この症状はすぐに今の仕事から離れないとまずいでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

歯がないと認知症になりますか?

歯がないと認知症になりますか?教えてください。 (20代/男性)

20代/男性
Q

自閉症にリスパダールは必要でしょうか。

リスパダールについて。 中度知的障害、自閉症の息子がいます。 睡眠障害があり、リスパダールを長年投薬してきていますが、この薬の効果・量について疑問を感じています。 確かに服薬で睡眠を取れるようになったものの、日中の落ち着きのなさ等には、殆ど変化を感じたことがありません。 行動療法やペアレントトレーニングの効果で、気持ちの切替は上手になりましたが、こだわり時のイライラ・パニックは薬を飲んでいても頻度が減ったり、状況が軽くなったりはしていません。 薬でどうこうよりは、理解のある担任に当たって問題行動が減った、楽しみが増えて機嫌の良い日が続いた、言語発達が上達したら自傷が落ち着いたなど…、本人の成長や周りの人によって変化が見られます。 勿論これらは、病院からもきちんと説明された上で、行動療法と合わせて治療を受けてきました。 しかし近年は睡眠への効果が減ってきて、気になる事があると不安が強くなり寝れなかったり、逆に楽しみがあると早朝に起き出したりします。そして日中は不安定になります。 病院の勧めで薬の量を増やした事もありましたが、朝の倦怠感が強く起きられなくなり、逆に日中のイライラが増してしまうため、本人の希望もあり元の量に戻しました。 そして最近、不眠解消を期待してトリプトファンを親子で飲み始めました。 すると息子は規則正しく寝れるようになり、日中のイライラも軽減されています。私にはあまり変化は見られませんが…。 睡眠障害がトリプトファンで改善されるなら、リスパダールは不要と考えても良いのでしょうか。 (上にも書いた通り、リスパダール服用で、日中の落ち着きやパニック頻度が改善されている様子はないので…。) よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

ハンチントン病の遺伝について

昨年夫(24歳)と結婚をして今年の3月に女児を出産しました。 夫の母が7年ほど前に病気で亡くなったというのは夫から交際中に聞いていましたが、なんの病気かは夫は知らず、私も知らされていませんでした。 しかし、先日夫の母の話をしていた際に私が少しばかり医学的知識があり、夫が子供の時になんとなく聞いた病気の名前のニュアンスと症状からハンチントン病の可能性を感じ、夫の家族へ夫が確認を取るとハンチントン病だったと言われました。 夫の家族いわく、病院から子供へ遺伝する説明を受けていたが金銭面に厳しかったのと大丈夫だと思ったとの理由で医師から進められたが発症前検査は行わなかったと。この病気は難病で、もう夫の母が苦しんできたから夫は発症しない。夫の母を診断した医師には、発症する前でもこの遺伝子を持っていると手先が不器用だったりすると言われているけど夫は大丈夫だった。話したら気に病むと思ったから話さなかったと。遺伝の病気だから私たち(夫からみた母方祖母とおば)も不安だったんだ。と言われました。 ハンチントン病の遺伝子を持っていると発症前も手先は不器用なのでしょうか。 また、夫の祖母やおばは苦労してきたうえに遺伝の不安があったというのもわかります。ですが、夫が発症しないとは言えませんよね?発症者の子供は50%の確率で遺伝するとあり夫にも可能性がありますよね?夫だけでなく娘も遺伝のリスクありますよね?娘は検査をすることは可能ですか? 私も辛く苦しいですが、夫は自分のことだけでなく結婚したことや娘に対しても責任を感じていてとても苦しんでいます。 夫が発症前診断を受けるといい地元の病気に連絡をしましたが、できないと断られてしまいました。北海道や東北地域で検査のできるところはありますか? 沢山調べてみましたがわかりません。助けてください。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する