筋ジストロフィー

筋ジストロフィーについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

筋ジストロフィーについての医師Q&A

Q

ALS でしょうか?右手足の違和感、脱力感。

ALS でしょうか?1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと神経内科で脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、右膝に力が入ってないように感じて歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・また頚椎のMRIを取り異常はありませんでした。今の所握力の低下などはありません、同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

筋ジストロフィーや若年性パーキンソン病の疑いについ

左足全体、おしり、左腕から左指の筋肉の疲労感やいてもたってもいられない違和感が一ヶ月ほど前から続いています。痛みというよりはだるさや疲労感で心が滅入ってしまう感じです。母が60歳でパーキンソン病と診断されたことで私も若年性パーキンソン病の心配があること、また筋ジストロフィーなどの疑いがある(手を握って戻せなくなったり、階段の上り下りが出来なくなる、走れない、つま先立ちができなくなるというような症状はまだありません。)のではないかと不安でたまりません。それと同時に一ヶ月ほど前から身体全体に湿疹が出て内科を診察したところ、全身エリテマトーデスの疑いがあるということで血液検査をしましたがその心配はないとのことでした。その間も夜間に動悸で緊急病院を受診し心電図をとりましたが異常はなし。仕事でストレスはありますがとにかく最近は日中に全身がムズムズしていてもたってもいられないことが多くなってきました。長く続く様々な不調に内科の医師に相談をしましたが血液検査に異常はないのでどうしても辛い時に飲んでとリーゼ錠を処方されました。最初は自律神経が少し乱れているのかと思ったのですが左半身の筋肉のこわばりや疲労感がとても気になります。最近はなにをしても楽しめず病気の心配ばかりです。なにかご回答いただけると嬉しいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

約2か月右手足の痺れ、唾の飲み込みづらさが続く

原因不明で困っています。1ヶ月ほど前から右足の裏側に正座をした後?漏電?のような痺れが出始めました、その後右腕にも倦怠感が出始め疲れてるのかなと思っていましたがその1週間後にのどに違和感がありまた唾が飲み込みにくく舌に力が入っている感覚になりました。これは変だと思い近くの大学病院へ行くと脳のMRIと血液検査を行いました、そこでは何の問題もなかったのですがその前に行った膝をトンカチで叩く検査では亢進していると言われました。しかし今のところ特に問題はないとの診断でした、そこから1ヶ月がたち未だに症状は改善されるどころか左半身よりも右半身の疲労が早くたまる、歩行時の違和感、全身がピクピクするようになりました。ここ1週間では唾を飲み込み時に一回喉で止まるのでもう一回飲み込まなくてはならなくなり止まった時に窒息するのではないかと恐怖に感じでいます・・・同じ症状がもう約2か月も続くことは生きていて初めてで不安でなりません。何か良くない病気なのではないかと感じこちらで相談させていただきます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

全身のぴくつき、痙攣

当方24歳、男です。5月の中頃から足の痙攣が発生し、今は体全体にピクピクと痙攣が出ています。特に酷いのは左の腕と肩の関節付近と二の腕、右足膝の関節左側の窪みのところなど、特に膝の方は今現在もずっとピクピクと痙攣しています。 動いてるときや仕事中はあまり気になりませんが夜寝るときや静かなときは気になって仕方ありません。 7月と8月に総合病院を受診し神経内科にて反射テストと脳mri 、腰のmriを撮影してもらいましたが異常なしと言われ、ストレスでもよく起こると言われましたがストレス程度でこんな長期間身体症状が続くのは信じられません。 最近は別の神経内科に行くべきか迷っております。 膝など最近は関節の筋肉が萎縮しているような気もしておりalsなど不安でたまりません。 アドバイスをお願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

頭痛と手の震えで病院受診。末梢神経障害の疑い

2年ぐらい前から左手の震えが時々あり、また、(足の?脱力感あり)最近になって頭痛もひどくなり、近くに出来た頭痛外来の病院で、勇気を出して行って見たところ、頭のMRIは異常なしという事で、同じ病院の神経内科の先生に診てもらった所末梢神経障害の疑いで大学病院で詳しい検査してもらう事になりました。その時に唇が震えてるとの指摘あり。また、紹介状には、四肢末梢の全感覚軽度の低下、深部腱反射の減弱と書かれていました。 その時は、そんなに深刻そうな感じはしなかったのですが、今日大学病院に受診した所、唇の震えには、わたしは、未だ自覚なし。そして、音叉での検査を手でした後にまだ、震えていたらしく震えているでしょう?とおでこに当てられても、私が震えてないというと、先生の空気が変わって会話の中で、大学病院の方で見たい事もそれとなく言われた感もしました。すごく不安になってしまいました。手足以外にも顔にも感覚低下してるのでしょうか?ちなみに先生は、同じ先生です。 検査は来週します。血液検査は、明後日最初に診ていただいた方の病院で聞きます。血液検査ももっと細かくやりたいと言われました。がとりあえず明後日の結果と来週の検査結果次第と保留にしてもらいましたが。。。なんか、複雑な事になりそうで不安です。これだけの情報ですが何か複雑な病気なのでしょうか?もう、これ以上複雑な病気は勘弁してほしいので。心配ないと言ってほしい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

前腕の右下部位の痙攣

土曜日から今日まで、前腕を手のひらを上にした状態で見た時右下の部位の痙攣が数分おきごとに止まりません。 何か病気の原因だったりするでしょうか? 痙攣は目で確認できる程度です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

全身の脱力感やしびれ

もう4ヶ月ほど体調が良い日がなく身体的、精神的にも参っています。 :体のピクピクが止まらなく、また四肢や肩などが震えるようなザワザワする異様な感覚に襲われる時があります。びくんと大きく痙攣することもあります。ほぼ体全身です。 :また左肘から手首までの間にヒリヒリする痛みのような、筋肉のつっぱり感。左手母指球筋あたりのしびれのような違和感もずっと続いています。寝てる時も気になります。お椀を持つ手が震えるような時もあります。 :一番気になるのは両足膝上の筋肉の脱力感で、歩きにくい感じ、足に力が入らない感覚に襲われます。左足土踏まずにも力が入らない。スネの筋肉がつっぱる。 :舌の違和感もあり、特にラ行が言いづらく話すのも疲れたりします。ヒリヒリ感もあり。 この4ヶ月で少しずつ症状が強くなって来ています。左足、左腕からほぼ同時に症状が出始め、今は右足にも感じます。 その間に神経内科には2度行き、反射の検査や頭のMRIをしましたが特に異常はないと言われ、精神的なものもあるからと精神科にも行きワイパックスを飲んでいますが、一向に良くなりません。 肩の凝りはとても強く、毎日首が痛くてめがさめます。腰もあまり強く無く、痛みがあるときもあります。 毎日力比べのようなことを行い、片足立ちや、しゃがんで立つなどチェックをしてますが特に出来ないということはありません。階段も駆け上がったり出来ていますが、それをしたあとの足の脱力感がひどいです。 とにかく全身の脱力感を毎日感じ、本当に辛いのです。 偶然、若くしてしびれからALSを発症した方をTVで見て不安にもなっています。 私のこの症状はなんなのでしょうか。。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2週間前から足のピクつき

2週間前から右足の親指がピクピクするようになり親指や体がピクって動いたりピクつきがあります。後両足の膝や踵などに痛みがあり、両足がビリビリという感覚があるし、足がすごく冷え性になったりしました。後足汗と手汗が家にいるだけなのに出るようになりました。後飲みにくさや喋りにくいなどを感じます。 頻尿ぎみでもあります。 2年前に動悸や体の痛みを感じるようになり、膠原病などの血液検査をしたが異常なし。心臓エコー、ホルター心電図をして、並の不正脈があるだけでなんともないと言われ異常なし。そして気にしていなかったら、去年の10月からいきなり非回転性のめまいを発症し、市立病院の脳外科でMRIを取り異常なし。首かなと思い、個人の整形外科でストレートネックと言われました。個人の内科で血液検査をして肝臓だけ引っかかり、腹部エコーで腎臓、肝臓、膵臓を見てもらい、肝臓は脂肪によるものと言われた。そして個人の耳鼻科で耳の検査、眼振検査、血圧検査、平衡検査をして、血圧で頻脈で起立性障害が見られる、自律神経の問題だと思うと言われました。それでも腑に落ちないので個人の神経内科に行き、平衡検査を再び受けて所見してもらい脳的なものが見られないと言われました。なので心療内科で自律神経失調症と不安神経症と診断されました。漢方とロフラゼプ酸エチル錠1mを頓服で処方してもらったりして、たまにロフラゼプ酸エチル錠を飲んでるだけで心療内科には今年の6月から通ってない状態です。常に携帯で難病なのではないかと調べてしまう毎日です。調べれば調べるほど難病などの若年性パーキンソンやALSや筋ジストロフィーの症状に当てはまってしまい心配してしまいます。なんだと思われますか?よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

1週間前から右足の親指が勝手に動きます

一週間前から右足の親指がピクピクするようになり親指がピクって動いたりします。なんかの病気なのでしょうか?後飲みにくさを感じます。 2年前に動悸や体の痛みを感じるようになり、膠原病などの血液検査をしたが異常なし。心臓エコー、ホルター心電図をして、並の不正脈があるだけでなんともないと言われ異常なし。そして気にしていなかったら、去年の10月からいきなり非回転性のめまいを発症し、市立病院の脳外科でMRIを取り異常なし。首かなと思い、個人の整形外科でストレートネックと言われました。個人の内科で血液検査をして肝臓だけ引っかかり、腹部エコーで腎臓、肝臓、膵臓を見てもらい、肝臓は脂肪によるものと言われた。そして個人の耳鼻科で耳の検査、眼振検査、血圧検査、平衡検査をして、血圧で頻脈で起立性障害が見られる、自律神経の問題だと思うと言われました。それでも腑に落ちないので個人の神経内科に行き、平衡検査を再び受けて所見してもらい脳的なものが見られないと言われました。なので心療内科で漢方とロフラゼプ酸エチル錠1mを頓服で処方してもらったりして、たまにロフラゼプ酸エチル錠を飲んでるだけで心療内科には今年の6月から通ってない状態です。常に携帯で難病なのではないかと調べてしまう毎日です。若年性パーキンソンなどを心配してしまいますなんだと思われますか?よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

四肢の痺れ、頭痛、浮動性のめまいが慢性化してます

半年前から、両足が重く、歩くのもつらい感じですが、ここ1ヶ月ぐらいでさらに体が重く普通にたってられないぐらいです。両足が、しびれます。首から両肩に軽い痺れがあります。背中が鈍痛と痺れがあります。両腕にも痺れがあります。普通にたっていても、たってられないぐらい、不安定です。浮動性のめまいがあります。頭痛が毎日あります。 現在、糖尿病専門医に見てもらっていますがHbA1cは5.9で、投薬は受けてません。頭痛に関しては、脳外科でMRIをとりまして異常なし、神経内科を紹介され、足の痺れは、経過観察。頭痛に関しては、緊張性のものということで、ビタミン剤と、ミオナールを処方されています。脳外科で、首のMRをとり、軽度頚椎症といわれ、整形外科に紹介されて、CTをとりましたら後縦靭帯骨化症といわれました(軽度)。しかし、毎日頭が痛く、あまたを押さえつけられるような痺れがあり、首から肩、足までしびれており、浮動性のめまいが強くなっています。いろいろ診察していただいておりいますが、なかなかよい方向にいかないです。先生方のご意見をいただければと思います。 (40代/男性)

40代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する