30代男性、入浴後の手足の冷えについて

person30代/男性 -

外出先から家に帰るとお風呂に入る習慣にしています。シャワーで全身の汚れを落としてから42度設定の湯船に10分程度浸かり、トータル20分程度でお風呂は上がります。風呂から上がるとタオルで身体を拭き、その後脱衣場から部屋に移動してバスローブに着替えて発汗が落ちついたら服を着ます。

冬場、上記の方法で入浴したにも関わらず、風呂から出て2、30分後に汗はかいて身体は暑いのに手足が冷たくなる時があり悩んでいます。毎回起こる訳ではなく、しばらく外出しておらず久しぶりに外出して帰ってきて風呂に入った後や、風呂場で何か考え事をして出た時ほど起こる気がします。

昨年夏に水疱瘡で10日ほど入院をし、それから体調不良が増え、入院するまでは週5、6日、1日平均5キロほど散歩していたのが、退院後は週1、2日で1日平均3キロほどと運動量が減ってしまい、それから気になることが増えました。直近3ヶ月以内の血液検査の数値は各項目特段の異常はありませんでした。

質問ですが
1
入浴の仕方に問題はありますでしょうか。改善した方がよい点があれば教えて下さい。

2
運動不足による血行不良、久々の外出など外的ストレスにより冷えが起こる可能性はありますでしょうか。出来るだけ運動量を増やした方がよいなどアドバイスがあれば教えて下さい。

3
入浴後に手の冷えが起こったら具体的どのように過ごすのがよいでしょうか。(靴下を履くなど厚着をする、手を湯に浸けるなど)

4
自律神経を整えるためによい方法があれば教えて下さい。

何卒よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師