40代男性、下唇の左側から1cm前後下のあたりが突っ張る感じがします

person40代/男性 -

40代男性。4日ほど前から下唇がピクピクする感じがします。
下唇の1cm下の右側くらいの位置が引っ張られるよう突っ張る感じの違和感があります。

一日中なっているわけではなく一日数回、短時間、違和感を覚えるといった感じです。

疲れているときに瞼がピクピク痙攣する症状が時々あるのですが感覚としてはそれに近いです。

状況としては最近、寝不足が続いているのと仕事が忙しいことで疲れています。
デスクワークのせいなのか首と肩、特に胸鎖乳突筋が凝っている状態です。

また、関係あるかは分かりませんが、この症状が起きる前日に歯科医で歯のクリーニングを受けてその際に歯科衛生士の方に普段しない口の開け方をされています。
(あくまで歯のクリーニングとして当たり前の範囲で普段しゃべったりものを食べたりするときにしない動作という意味です)

痛かったり口を動かすのに支障が出るなどはなく、仕事やその他の事で集中しているときには起こりません。

病院で診てもらう必要のある症状でしょうか?
もうすぐ仕事が落ち着くのですが、休養を取ることで改善される程度のものでしょうか?

今週末に定期通院でかかりつけの内科にはいく予定なのでそれまで続いていたらそちらでも相談してみようと思います。

この症状についてどのようなものかと対処法、通院の必要の有無とその場合は何科なのかご教示いただけましたら幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師