パーキンソン病の疑い

person60代/女性 -

62歳女性、昨年末に文字が書きづらい感じから始まりました。4月くらいから手足がだるく、皮膚がピリピリ、手は強張って細かいことをするのに時間がかかり、歩行困難になりました。
大学病院の神経内科で、血液検査、レントゲン、脳のMRIなどの検査の結果、リウマチでもなく、パーキンソン病でもないと言われました。
その後も症状は改善されず、説明の出来ないだるさと、夜の頻尿、不安定な血圧に悩まされ泌尿器科に行くも特に悪いところは無し。
本人は、父母の介護の心労、その後の父の他界が悲しすぎて、眠れていないのがいけない気がすると言っていました。
6月に別の大学病院でセカンドオピニオン。
新たに血液検査と、体幹部分のCT、手足の神経伝達を微量の電流を流して診て貰うも以上なし。DATスキャン検査でドーパミン数値が、通常より下回ってて、違う症状もあるのだけど、限り無くパーキンソン病に近いと言われました。
そこからマドパーを処方されたのですが、頻尿がさらに酷くなり、辛いので中止し、現在はドパコール+ ハルロピテープで1ヶ月半、症状は変わりません。
今は杖をついてゆっくり自分で歩けます。両足に怠さがありじっとしているのも辛いく、シートベルトも自分ではできないくらい手に力がない。ただ4月以降、悪化や進行はなく、同じ状態が続いています。
昨年の今頃は、一緒に旅行で何キロも歩いたりしたのに、1年でこんなになりますか? 両手両足同じような症状です。
かなりのストレスがありました、心因性ということはないでしょうか。
パーキンソン病、パーキンソン症候群以外で考えられる病気はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師