頭痛・片頭痛

頭痛に関する医療相談が満載!! 偏頭痛から緊張型頭痛・緊張型頭痛まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

頭痛・片頭痛についての医師Q&A

Q

ふらつく、躓き、脳が揺らされる感じ

1年位前から。目眩やふらつき、躓き、振り向いた時に脳が揺らされる感じでふらつき。頭痛あり。 (30代/女性)

30代/女性
Q

期限切れのマクサルト

私は片頭痛があり、いつもはイミグランを使っています。 しかし、昨年、入院したときに、退院時の処方で、イミグランは外来にしか処方しないので、代わりにマクサルトを処方してもらいました。 しばらく使用期限まであるから必要なときにまた使っていいですよ…と言われていたのですが、使う必要がなかったので、大事に保管していました。 しかし、今日、頭痛がひどく、我慢できなかったので、マクサルトを飲みました。 後で気づいたのですが、使用期限を半年過ぎていました。 普通の薬には使用期限は書いてありませんが(箱にはあるのでしょうけど)、マクサルトやイミグランにはしっかり書いてあります。 飲んでも大丈夫だったでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

熱がない頭痛と寒気

ここ数日、寒気と頭痛と吐き気がします。 熱はありません。 暖房を入れても寒さが落ち着かず、頭痛はロキソニンを飲んでも一時です。 昨日は、1日3回のんでいても頭痛が消えませんでした。 寒気は暖房27℃にしダウン着ても寒いです。 尚、喘息と貧血と子宮筋腫があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

2日ほど前からズキっとする頭痛があります

2日ほど前から左上後ろ、次の日には移動して少し横あたりが時々ズキっと痛みます ずっと続く痛みではなくズキっときてしばらくなくまたくるという感じです コーヒーの飲み過ぎで頭痛があったことが過去ありますがその痛みと違う気がしますし昔軽い交通事故で一時期かなりのズキっという痛みがあり涙が出るほどでしたがだんだん天気が悪い時だけになり最近はありませんでした 寝不足から頭痛がきて原因がわからずCTとってもらったこともありますので 寝不足からの頭痛が一番可能性高いかなと自分では思いますが 頭だけに怖いので明日病院に行くか予約しようと思ってます 去年12月に胸部の痛みでCTをとってもらってましてその時先生に全身チェックして頂いたかどうかは覚えてないのですが 明日病院に行くか予約する前に お尋ねしたくてメールさせて頂きました (40代/女性)

40代/女性
Q

五日間毎日だいたい決まった時間に頭痛

先週の土曜日から今日まで五日間毎日正午前後に左目の眉毛付近 というか目の奥の方に痛みを感じます。吐き気とかはなく寝込むほどではありませんが結構の痛さです。 痛みに気づいてロキソニンを飲んでもなかなか効かず だいたい痛み始めて2時間半ぐらいで落ち着いてきます。 数年前から月に一度 もしくは二ヶ月に一度くらい頭痛がはありましたがその際はロキソニンでだいたいすぐにおさまりすのでいつもおこる頭痛とは違います。 先ほど掛かりつけの内科に行きましたが…先生も『ちょっとわからないなぁー』とのことでロキソニンでは効かないということから別の種類のSG配合顆粒という薬を処方して様子見ましょうということになりました。 ネットで見てみると群発頭痛に当てはまるところがややあるのですがどうなのでしょうか?でものたうち回るほど痛くはないです。 別の病気で二年前にMRIとCTをとりましたが異常なしでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

片頭痛

二三日前から片頭痛が酷くて、市販の頭痛薬を飲んでいるのですが、そのせいか、軽く胃痛があります。 一緒に胃薬も飲むといいと聞いたのですが、どんなものでもいいのでしょうか? 頭痛が続いたせいか、頭がいつも重い感じです。頭痛薬のせいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

転倒後の頭痛

3日前にスケートをしました。派手に転倒し、全身にすごい衝撃を感じました。 頭は打っていないのに、直後から頭痛がありました。 頭痛自体はその後一旦治りましたが、シャンプーしていた時に、頭の左半分に痛みを感じました。頭が痛いというより、その時は頭皮に触れると痛いという感じでした。 そして今、頭の左半分だけ軽く頭痛がします。頭を打っていないのに、頭に異常が出ることはあるのでしょうか? また、脳外科を受診した方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

6歳髄膜炎 首の痛みは 

6歳男の子です。夕方から咳がでてノドが少し変な感じがするのと、首の後ろが痛いと言っています。痛みは普通にしていれば痛くないが力を入れると痛く 痛みの強さは100のうち5くらいだそうです。首はグルリと回せ横振り、前に倒すことができます。そのさい痛みはないようです。頭痛もありません。熱は6.8℃で少しダルくこれから熱が上がってくるかもしれません。ネットで調べると首の痛みは髄膜炎とあり心配になりました。本を声を出して読んでいたらのどが気持ち悪いくなったそうです。嘔吐はありません。様子をみて大丈夫でしょうか?もし、髄膜炎などで手遅れになってしまうのが不安です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

頭痛 チクチク 偏頭痛?

二時間ほど前 右のこめかみのもう少し上がチクチク?ピリッ?と痛かったです。 針で刺したような 痛みです。 その後少ししたら 偏頭痛のような痛みが出てきましたが、危険な頭痛でしょうか? 雨が降っていて気圧のせいなのかなぁ?とも思いますが 様子をみていいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

閃輝暗転

閃輝暗転について 一昨年くらいから半年に一度くらいの頻度で閃輝暗転が起こります。 物の見えかたがおかしいな、と思っていると、そのうちにギザギザした光が見えてきて、それが視野から消えていくと、じきに頭痛が始まります。 初めて起こしたときには、あまりの頭痛と嘔吐でビックリしてしまい、脳神経外科にかかり、MRIをしていただきましたが異常なしで、閃輝暗転だろうと言われました。 毎週起こすとか、頻度が高いようであれば毎日服用する薬もあるが、次いう起こるか分からないような頻度であれば、起きたときに対処するしかないとのことでした。 これいこう、半年に一度くらいの頻度で起きるか起きないか、くらいなのですが、ギザギザした光が見えてきてら、早めに鎮痛剤を服用して、頭痛をなるべく軽く済ませるよう、心がけています。 去年9月(半年前)には、ギザギザした光が消えてから頭痛が始まるまでの30分くらいの間、文字が読めなくなってしまい、平仮名さえも理解できなくなってしまいました。 頭痛が始まったら文字は読めるようになったのて、ほんの30分だけ文字が理解できなかっただけなのですが、怖くなりまたMRI行きました。異常なしで、恐らく言語中枢の近くで閃輝暗転の電気異常がおきて、一時的に言語麻痺みたいになってしまったのだろう、大丈夫とのことでした。 そして、今回、3日前と今朝と、この短期間で2回閃輝暗転が起こりました。 これは、悪化しているということでしょうか? また、MRIに行くべきですか? 転職して1ヶ月、ストレスとプレッシャー等はものすごくあるので、精神的な者なのかなぁ?とも思うのですが、 どう思われますか? 宜しくお願いします。 36歳、女。喫煙、飲酒なしです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する