頭痛の原因

頭痛の原因について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

頭痛の原因についての医師Q&A

Q

片頭痛、脳動静脈奇形、ガンマナイフ

30代女性です。 幼い頃から、片頭痛がありましたが、今年6月頃より、片頭痛の発作が多くなり頭痛外来にて服薬による治療(予防薬:デパゲン、発作時:レルパックス)をしていました。 しかし、片頭痛は若干軽くはなったものの、依然として発作が頻回だったため、MRI撮ったところ、左頭頂葉に脳動静脈奇形が発見されました。そして、先週、ガンマナイフによる治療をしました。 脳動静脈奇形が塞栓されていけば、片頭痛の発作も少なくなっていくのかな、と思っていたのですが、医師いわく、「回路的に、脳動静脈奇形と片頭痛は関係ない。だから片頭痛の治療はしなくて良い」とのことでした。 辛い頭痛から解放されないのかとショックを受けつつ、回路が違うのなら、脳動静脈奇形とは別に片頭痛の治療は継続しなければいけないのでは?と思ったのですが、それ以上は聞けませんでした。 今は医師の指示に従い、デパゲンおよびレルパックスの服薬は中止しています。しかし、服薬を中止した翌日から片頭痛と思われる頭痛(脈打つ痛み、閃輝暗点、フワフワした感じ等)が毎日続いています。医師からは市販の痛み止めを飲めば良いと言われたのですが、飲んでも全く効きません。 医師が片頭痛の治療をしなくても良いと言った意図が分からず、どう解釈したら良いかお尋ねしたいと思っています。 また、片頭痛とはまた別物だとは思うのですが、ガンマナイフを当てた周辺の皮膚を押すと神経が走るような感覚があり、たまに皮膚が引っ張られるような痛みがあります。ガンマナイフの副作用は早くても半年ぐらいから現れると聞いているので、これは何なのか不安です。 特に、麻痺や言語障害等はなく、急を要する感じではないため、病院に連絡するのもどうなのかなと思い、まずはここで相談させていただければと考えました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食事をすると後頭部の頭痛がする。

夏に急に頭痛と熱が出て風邪と言われて薬を飲んでいましたが三週間頭痛が治まらず頭痛薬の飲み過ぎで薬剤性肝炎になりました。肝炎は治りましたが、頭痛の原因はわかりません。今でも食事をすると後頭部が痛くなったり、横になるとドクドクと脈を打つ感じです。小指と薬指から脇の下にかけて力が入らない感じがします。夏の時の頭痛は寝るとチクチクした痛みがずっと続いていました。 (50代/女性)

50代/女性
Q

6日前から突然くる激しい頭痛

私の親戚なんですが、6日前にトイレで力んだ時から冷や汗、頭痛、めまい、吐き気が突然生じ、嘔吐したため病院にいき症状からくも膜下出血の疑いで入院になりました。MRI.CT、その後症状出現時のCTでも異常ないと言われました。吐き気などの症状はなくなりましたが、突然激しい首の後ろから始まる頭痛に襲われるのが治らないが、原因不明で治療はないので3日で退院させられてしまいました。本日違う病院の神経内科にかかりましたが、画像診断が正しいとするなら緊張性頭痛と言われて検査もせずに終わりました。症状があるときは血圧が180ぐらいまで上がるそうです。他には軽い糖尿病があります。 頭以外にひどい更年期とかかんがえられる原因はありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

乾電池などの影響

今日目が覚めたら目覚まし時計が、頭のましたにあり、それから頭痛がします。 電池の関係で発がんするんじゃないか?とか不安で頭がいっぱいです。 乾電池が、耳の近くなどにたまたま1日夜間あっても健康被害はないですか? 不安神経症っぽいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

 最近、両こめかみが脈打ちます。痛みはないのですが

最近、両こめかみが脈打ちます。痛みはないのですが気持ち悪いです。もともと頭痛持ちで薬が離せません。何が原因でしょうか? 仕事はパソコン義務が多いです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

数年前からの頭痛

6,7年前から朝起きる時間と夕方頃から頭痛が酷くなります。痛みが酷いときは吐き気もたまにあります。 胴体視力が良いので、目の使いすぎなのかと思っていますが、あまり目を使わない日でも痛むことがあります。 病院にも行きましたが、対症療法になってしまい、根本的な治療方法を探しています。生活習慣なのか、体質なのか、ご教示お願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

後頭部が朝に痛みます

最近2週間くらい続けて、頭の後ろが痛いと感じて起きる日が続きます。ただし、ズキズキするのは、朝起きた時だけで、あとは大丈夫です。同じ姿勢で、寝ているから後頭部が圧迫されて、こうなるのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

後頭部右 コブのようなものあり 頭痛

体の右側が不調です 2日前は右後頭部のツボに痛みがありました 今日になり、右耳後ろ右後頭部に向かって、明らかにグリグリと小さなコブというか膨らみがあります グリグリと揉むと痛いです 頭をふると、時々頭痛がします 明日病院に行きたいのですが、何科に行けばいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

3日前からガーンという頭痛と右目の奥が痛みます。

3日前の夜中に今までに感じたことのない頭痛があり、同時に右目の奥が痛いです。 痛み止も効かず病院に行ってCT検査したところ、くも膜下出血でもなく頭に異常なしでした。少し風邪気味ですが、それが関係しているのでしょうか? 下を向いたりすると殴られたみたいにガーンと痛みます。心配で仕方ありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頭について

踏ん張って起き上がると頭がぐらぐらしたり、痛くなったりするのは一時的なものですか? 今日は踏ん張りすぎて頭がぐらつきます。 頭位めまいもちなので踏ん張るのは悪化させますか?首が悪いから踏ん張らないと起き上がれないので… (30代/女性)

30代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する