12歳子供 偏頭痛と緊張型頭痛
person10代/男性 -
去年12月に、首のリンパ節炎になった際に熱と頭痛があり、アセトアミノフェンを飲むと熱には効きますが頭痛には効きませんでした。症状が良くなるとともに頭痛もよくなりました。(計6日間)
今年4月に水ぼうそうになった際も熱と頭痛があり、アセトアミノフェンを飲みましがその時も同様だったので、イブプロフェンに変えてもらいましたが効きませんでした。こちらも症状がよくなるとともに頭痛もよくなりました。(計6日間)
薬が効かないことから私は偏頭痛を疑っていました。
リンパ節炎の時と水ぼうそうの時もそれぞれ違う病院ですが、感染症による頭痛なので、薬が効かないこともあるし、感染症が治るまではしょうがないと言われました。
今月ゴールデンウィーク開けに初めて頭痛のみがあり、やはり薬が効かないので脳神経外科を受診。
MRIを撮りましたが異常なし。肩と首が痛い症状、光を見ると痛みが増したり、動くと痛みが増す症状があった為、偏頭痛と緊張型頭痛の合併型と言われました。
先生曰く痛みのチャンネルが違うのでアセトアミノフェンやイブプロフェンが効かないとのことでした。
そこで出してくれたのが『呉茱萸湯』という漢方で、2週間効いても効かなくても飲み続けてくださいとのことでした。漢方だけど即効性があるし、頓服で使うくらい効果のある薬ですよと言われたのですが、飲んでも効いてる感じはなく、結局はいつものように日にちぐすりで徐々によくなった感じでした。(治るまで1週間かかりました)
このような場合、次に痛くなった際にすぐに効く違う薬を試したいのですが、出してくれたりするんでしょうか??
偏頭痛を起こさないようにするのが大事だとは思いますが、頻度的に予防薬は必要ですか?(頻度は全然多くないと思ってます)
ちょくちょく頭が痛くなるというよりは、1回痛み出すと1週間くらい痛いのでそれをどうにかしたいという感じです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





