女性の頭痛(生理・妊娠中など)

女性の頭痛(生理・妊娠中など)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

女性の頭痛(生理・妊娠中など)についての医師Q&A

Q

片頭痛、脳動静脈奇形、ガンマナイフ

30代女性です。 幼い頃から、片頭痛がありましたが、今年6月頃より、片頭痛の発作が多くなり頭痛外来にて服薬による治療(予防薬:デパゲン、発作時:レルパックス)をしていました。 しかし、片頭痛は若干軽くはなったものの、依然として発作が頻回だったため、MRI撮ったところ、左頭頂葉に脳動静脈奇形が発見されました。そして、先週、ガンマナイフによる治療をしました。 脳動静脈奇形が塞栓されていけば、片頭痛の発作も少なくなっていくのかな、と思っていたのですが、医師いわく、「回路的に、脳動静脈奇形と片頭痛は関係ない。だから片頭痛の治療はしなくて良い」とのことでした。 辛い頭痛から解放されないのかとショックを受けつつ、回路が違うのなら、脳動静脈奇形とは別に片頭痛の治療は継続しなければいけないのでは?と思ったのですが、それ以上は聞けませんでした。 今は医師の指示に従い、デパゲンおよびレルパックスの服薬は中止しています。しかし、服薬を中止した翌日から片頭痛と思われる頭痛(脈打つ痛み、閃輝暗点、フワフワした感じ等)が毎日続いています。医師からは市販の痛み止めを飲めば良いと言われたのですが、飲んでも全く効きません。 医師が片頭痛の治療をしなくても良いと言った意図が分からず、どう解釈したら良いかお尋ねしたいと思っています。 また、片頭痛とはまた別物だとは思うのですが、ガンマナイフを当てた周辺の皮膚を押すと神経が走るような感覚があり、たまに皮膚が引っ張られるような痛みがあります。ガンマナイフの副作用は早くても半年ぐらいから現れると聞いているので、これは何なのか不安です。 特に、麻痺や言語障害等はなく、急を要する感じではないため、病院に連絡するのもどうなのかなと思い、まずはここで相談させていただければと考えました。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

偏頭痛や何かの病気

質問お願いします。 必ず1ヶ月に1回は、頭が痛くなります。 1ヶ月に1回頭が痛くなるのは、偏頭痛とかもありますか? 頭の中なのでまさか腫瘍があって頭痛がおきる場合もありますよね? 何かあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛と睡眠

ここ最近、悪夢を見て朝起きると頭痛がします。(現在、メニエール の治療中の為、耳詰まりもひどくなります) 毎日のように、朝起きると頭痛がするんですが、何か対策はありますか? 睡眠の質にも問題があるかもしれません。 子供と21時頃寝た後に、主人が24時に帰宅する為一度1時間くらい起きています。 その後、主人が4時過ぎに起きるのでまた1時間起きて5時〜6時半までまたねます。 悪夢を見るのはいつもこの5時〜6時半の間です。 今回の頭痛は、カロナールを飲んでも効果がありません。 もともと偏頭痛があり、偏頭痛かなとも思っています。(専門外来に入ったことはありませんが、数十年前に内科で言われました) 症状は、光がまぶしかったり、頭の前の方がズキズキし、吐き気を伴うこともあります。 また、下記薬を服用中なんですが、頭痛薬(ロキソプロフェン)は頭痛があるとき服用してもいいでしょうか❓ 服用中の薬(イソバイドシロップ、メコバラミン、グランダキシン、カリクレイン、夜寝る前にクロチアゼパム) よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

動くとチクチク痛む頭

一昨日から寝て起きるなど動いた時に頭がチクチクします。 薬を飲むほどでは無い感じの痛みですが、2日間続いてます。 目の奥から後頭部にかけて痛んでます。 気になることは、2週間前に風邪をひいてから鼻と痰がまだ少しあります。 あと今週筋トレしすぎて肩の筋肉痛を起こしてる事と、今ピルを休薬期間終盤です。 今までもピルの休薬期間に頭痛が出る事があったのですがその時は薬を飲むほど痛かったです。 念のため血圧測りましたが、異常無しでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

タバコを吸った後の症状

ここ最近タバコを吸うと気持ち悪くなると妙な感じがして吸いたくなくなります 何かの病気でしょうか? またタバコを吸った後の軽い頭痛は偏頭痛でしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

ふわふわしためまいについて

7月頃から時々めまいがおこる様になりました。 最初は座っている時、人と話していて頷く様な動作から、頭の中がじわっと熱く感じ、自分の正常な位置がわからなくなる様なめまいを感じました。 1分程度でおさまった様に感じましたが 神経内科を受診して様子を話すと、良性発作性頭位めまい症と診断されて薬をもらいました。しばらく薬を飲みましたが、効いている様な効いていない様な感じが続いて現在に至ります。 めまいに慣れたせいもあるのか、歩けない様な強いめまいではなく、ふわふわした感じが続くめまいが時々おこる様になり、慢性化している感じです。 耐えられない程ではないのですが月に数回はその症状に悩まされています。 受診時に偏頭痛持ちという事を話すと、偏頭痛の方からきている可能性もあると言われて、その場合は偏頭痛の予防薬が効くと言われました。 偏頭痛の症状自体も年齢を重ねると共に、激しい頭痛は減ったり、閃輝暗点がおこった後に頭が重くなる程度で済むなど頭痛自体も変わってきている様です。 私の様な症状は、薬を飲んでみて効くか試してみるしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

左側の目の奥、歯、頭の痛み、肩こりに吐き気あります

吐き気、頭の左側がズキズキ痛む、左肩の凝り、左奥歯の痛み、左目の奥の痛み、 波がありますが、一昨日くらいからあります。かなり辛いです。 おとといフライング検査で陽性反応あったので、鎮痛剤など飲めません。 妊娠とこれらの痛み関係ありますか?和らぐ方法教えてもらいたいです (20代/女性)

20代/女性
Q

1週間前から頭痛、首凝り、肩凝り治らず鎮痛剤飲み続

生理前何日か前あたりから頭痛に首凝り、肩凝りに辛く、生理が来たら良くなるかなと思っていましたがそれから1週間もたちましたがその間ずっと痛くて毎日鎮痛剤を飲んでしまっています。1日3回までは飲んでいませんが1.2回は飲んでます。夕方から夜にかけて首が辛くなってきてしまうので、夜はデパス飲んでいます。 なるべくデパスに頼りたくないのですが、やはり飲むと楽になります。以前整形に受診しましたがレントゲン特に異常なく少しストレートネックかも?くらいで結局ロキソニンとミオナールとシップ出されましたが。 夏に整形でもらった葛根湯があるのですが時期的に暑かったので飲んでいないのですがこの時期なら血行も悪いだろうし葛根湯効果期待できるでしょうか? ただ鎮痛剤飲みすぎてでしょうか胃が痛くて漢方も飲む自信がなくて… ホルモンのせいなのか自律神経が乱れてるのか…なにか良いものがあれば助かるのですが。ここのところ動機のような不整脈もあって首がガチガチになると本当体調が悪くなります。 やはり痛み止めでなければ漢方薬なので良い物を見つけるしかないでしょうか? お風呂や低周波、シップなど出来る事はやっているのですが… 毎日辛くて仕事きついので何とかしたいのでお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

四時間ほど前から頭痛と吐き気があります

夕方から頭痛がしています。 首辺りから頭全体にズキズキ響くような痛みです。吐き気があり、横になってやすもうと目を閉じると眩暈がします。 いつもより部屋の電気が眩しく感じたり、テレビの音が響くような感じがします。体温は36.6度、血圧が150でした(健康診断の時は120くらいだったと思います)。 二時間ほど前にロキソニンを飲み、頭痛は多少良くなった気がします。 もともと首や肩のこりがあり、頭が痛いときがあるのですが、今までと比べて頭痛が酷く血圧が高かったので、脳で何かおきているのではと心配です。 夕方、近くでまだ開いている病院をさがしたのですがなく、現在、意識もしっかりあるので、明日にでも病院にいきたいと思っています。それまで、気を付けた方がいいことはありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

低体温頭痛?

1年に何度かなるのですが、 頭痛と吐き気(そのまま吐いちゃう)、動機も収まらず、 そしておでこが異常に冷たく低体温になります。 (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する